エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ制作 その2

昨日、今日と空いた時間に残りのパーツを削っていました。
一応、マスターモデル(原型)は全て揃ったので、機械作業は終了!

全ての原型パーツを組み合わしたのが、これ↓


荒い画像でごめんなさいネ~♪♪♪
今回も鮮明な画像はNGです。(^^;;;

このままさっさとシリコン型を作ってしまいたい所ですが、焦りは禁物!!
まだ手作業での細かな最終仕上げが残ってるんです。
この作業を省いてしまうと後の量産時に一つ一つ手直し等の無駄な作業が増え、作業がスムーズにいかなくなるのでね^_^;

それが終わればシリコン型の製作です!

と言う事で、今回はここまで。

次回の「エギ制作 その3」をお楽しみに!

| ハンドメイドエギ | 18:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度です~♪
オッオー・・・これは僕でもわかります・・完璧エギですね!もう僕だったらシリコン型にいってますね!それくらい完璧に見えますが・・・焦ってはダメなんですね!エギ壱さん・・・いい仕事してますね~←(鑑定団風)次回楽しみです!

| takuhiro313 | 2008/01/23 00:18 | URL |

エギ壱さん。
こんばんはお久しぶりです。
前回の鉛の鋳型作りのアドバイス有難うございました。

さて素人のエギ作りとは木(桐)からの削りだしとばかり思い込んでいましたが随分と発想が違うのですね。恐らくエギ壱さんは鋳型を使った製造関係の方ではないかと思います。これだと量産可能で商売になりますね。いや素人などと言って失礼しました。プロを目指して良いと思います。

私の場合金型を使ったプラスチィック成型品は仕事柄沢山使っていますが金型はご存知のように一型数百万円はしますのでとても素人のエギ作りには使えません。
私の場合桐の木から一個ずつ削り出して行きますのでこれまた私の人件費からしますとエギ一本???万円はする計算になりますので商売にはなりません。

つまらない話をしましたが写真の出っ張りは鉛を固定するところですか?企業秘密かも知れませんのでノーコメントでもOKです。私の場合鉛を入れる穴を掘るのですが真直ぐ入れないと泳ぎのバランスに影響するので中々難しいのです。まだまだ自信作はできません。

それでは次回を楽しみにしております。

| | 2008/01/23 02:09 | URL |

takuhiro313さん、毎度です~♪
そうなんです!焦りは禁物です!!
いい仕事してるでしょ(笑)
さぁ、このお値打ちは?(爆)

| エギ壱 | 2008/01/23 11:08 | URL | ≫ EDIT

宗さんお久しぶりです、こんにちは。
私もオモリは差し込んで装着していますよ。
写真の出っ張り・・・これはオモリの原型を装着した状態ですので、実際のエギではこの形状で金属製のオモリになります。

| エギ壱 | 2008/01/23 11:35 | URL | ≫ EDIT

毎度です♪ものすごく興味のあるエギですね♪ぜひ使用してみたいですよ!!これから先の更新が楽しみです!!!

| aorimania | 2008/01/26 22:18 | URL |

aorimaniaさん、毎度です♪
ここ最近、エギ制作進んでないんですよ(-_-;)
なので次の更新は何時になるやら・・・
エギ使ってみたいですか!
僕も早くこのエギ使ってみたいです(爆)
機会があれば是非!!

| エギ壱 | 2008/01/27 00:18 | URL | ≫ EDIT

毎度でーす♪
お気に入りに登録させてくださいねー!

| takuhiro313 | 2008/01/29 23:11 | URL |

takuhiro313さん、毎度です♪
お気に入り有難うございます!
私もさせていただきますね~♪

| エギ壱 | 2008/01/29 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

