エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト釣行してきたけど・・・

皆さん、こんにちは♪

土曜の晩遅くから日曜の早朝まで若狭でテスト釣行してきました!

先に結果から申しますと、

ボウズ(-_-;)

普段は人の多い天気の良い土日は行かないのですが、早くテストがしたかったのでポイントも絞ることなく若狭へと出発

最初は若狭中部の有名半島へ!

若狭湾内の海流は事前に確認していたのである程度予想はしていましたが、現地に着いてヘッドランプで海を照らすと・・・

エチゼンクラゲ大量!

想像を上回る量でいきなりヤル気無し状態(-_-;)

夜に釣りをする人なら大体わかると思いますが、頭に付けているヘッドランプで照らせる範囲って想像できますよね?

その照らされている中だけで数十匹のエチゼンクラゲがウヨウヨしているんですよ

その釣り場だけでも三桁では収まらない状態。

しかもあのサイズですから海の中のクラゲ密度はハンパないですよ!

潮の加減で足元に寄っているだけかと思ってフルキャストで沖を探ってみますが、即エチゼンクラゲに当たった何とも言えない感触(-_-;)

今回の潮ではこの状況がガラッと変わる事も無いだろうし、西部までイッキに大移動

でも天候も良い土曜の夜・・・

交通の便もよく、有名ポイントは間違いなく満員御礼なので最初からパスし、比較的奥地の漁港に行きましたが、ここも多くの車が止まっている状態。

でもここで行き止まりなので、この場所でテストを強行!

まだ夜なのでヘッドライトで確認しながら大まかな動きを確認。

早くも問題点を発見。

でもこの症状は個体差によるものなのか?確認すべく、もう一つのエギに交換。

やっぱり同じ症状が出る。

これは修正決定!

夜の間のテストは出来る事が限られているので、市販エギに交換しアオリを調査!

な~んにも反応無し。

ヤエン師達がたま~~~~に釣り上げているサイズも胴長10センチあるかないかのサイズ。

何時もの平日釣行なら迷わず移動するのですが、もう夜が明けそうなこの時間帯に移動しても竿を出す事すら出来ない可能性も大なのでこの場で粘るも既にヤル気無し状態(-_-;)

こんなヤル気の無い時ってホント時間が経つのが長いですね^_^;

車に戻って休みたいけど、次々と釣り人がやってくる状態だし・・・

もう一度気合を入れ直して夜が明けるまで頑張りましたが、やっぱりダメでした^_^;

明るくなってからテストを再開!

沈下速度はある程度潮の流れがあっても対応出来る位のゆっくりタイプに仕上がっています。

ドシャローで使うのであればもう少し錘を軽くしても良いでしょうね!

沈下姿勢は問題無し。

今回のエギで拘ったダート性は・・・

納得いかない!

夜中に確認済みで修正決定していたのはこのダートの動きでした。

その後色々と細かなところをチェックし、テストは終了&帰宅。

今までの経験上、この修正点は錘の形状変更で対応できると思うので、錘の変更だけなら1日あれば終わります(^^)

さっさと修正してしまおうと思った矢先、週の初めからいきなり娘はダウン(-_-;)

今週は釣りに行っている場合じゃなさそうだ・・・爆

| 釣行 | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。

クラゲもイカも何だか似たような形しているんですけどね。
クラゲのようにイカが沢山居れば良いのですけど。

うちは一足お先に家族全員インフルエンザになりましたよ。
すぐに回復しましたけど。

| コモト | 2009/11/10 14:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
エチゼンクラゲ...聞いてはいましたが、ライトで当てて確認できるくらい居るんですか~かなり厳しいですねv-12
ポイントの競合も結構厳しいみたいですし、僕も同じ状況だったらやる気失せるだろうな、と思います。
新作エギうまく修正できること祈ってます!
でも、錘の形状でそんなに変わるもんだとは、知りませんでした。

| 竹 | 2009/11/10 17:44 | URL |

コモトさん、おはようございます。

そうですね、あれが全部イカならウハウハなんですけどね^_^;

インフルエンザ、ご家族の皆さん無事乗り越えられて良かったですね!
我が家はまだ誰も罹ってません^_^;

| エギ壱 | 2009/11/11 09:31 | URL | ≫ EDIT

竹さん、毎度です~♪

エチゼンクラゲはホント凄い事になってましたよ!
天候か良いと予報される土日は最高に込みますけど、平日でも竿を出せない位込み合う時がありますよ!ヤル気失せるでしょ^_^;

錘の形状で全く別物になる事もありますから、錘は重要なパーツですよ!

| エギ壱 | 2009/11/11 09:46 | URL | ≫ EDIT