エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ制作 その1

今日は昼から手が空いたので、元旦から設計していたエギを機械で削る事にしました。
↓まずは機械の作業台に切削材料となる人工木材を両面テープで貼り付けて、表面を切削。
200801181337000.jpg

↓表面切削完了!

この状態を見てエギを削ってるなんて誰も思わないでしょうネ^_^;
この板を反転して裏面を削らないといけないので、作業台に貼り付ける為の平面部分を確保してあるんです。
↓裏面切削完了!
200801181729000.jpg
削りカスがイッパイでよく見えないでしょ。
ここからは私が追求しているエギの内部構造が明らかになってしまうので、鮮明な画像はNGです。ゴメンなさい(-_-;)

と言う事で、本日の作業はここまでです。
本日切削したパーツは浮力の無いポリウレタン樹脂部分なので、次回は浮力を得る為の発泡ウレタン部分のパーツを今回と同じ方法で切削しますが、形が違うだけで公開する内容は同じなので省略いたします。

次回の「エギ制作 その2」をお楽しみに!

| ハンドメイドエギ | 19:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度でーす♪
早く次見たいでーす。難しい事はわかりませんが、エギができるまでの工程・・・興味津々です。

| takuhiro313 | 2008/01/18 22:15 | URL |

takuhiro313さん、毎度です~♪
興味津々ですか、有難うございます(^_^)
型さえ出来てしまえば後は楽チンなんですがね~。
次回の更新は何時になるやら・・・です^_^;;;

| エギ壱 | 2008/01/19 00:32 | URL | ≫ EDIT

毎度です♪それにしても凄いですね!あの削りカスの中にエギの原型があると思うと!!早く次が見たいです(^^)♪

| aorimania | 2008/01/19 18:06 | URL |

aorimaniaさん、毎度です♪
機械で削ればキレイな原型が出来上がってると思うでしょ。
実際は機械の刃物が入らない部分があるので細かな部分の手作業が残っているんですよね(-_-;)
なので少しお時間を下さいな^_^;

| エギ壱 | 2008/01/19 21:09 | URL | ≫ EDIT

大変だぁ~

エギ壱さん、こんばんは。
実際に作業工程の一部分だけでも写真で見せてもらうだけでも、想像とは違った部分ってありました!
材料があんなに多く要るとは物づくりに疎い私には本当に予想外でした(^^;

| 京 | 2008/01/20 22:54 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんばんは。
この機械作業は塊りの材料から削り出すので無駄が多いんですよ-_-;
今回削った原型を元に型さえ出来てしまえば、量産時の材料はしれてるんですけどね^_^;

| エギ壱 | 2008/01/21 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

