エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりな・・・

皆さん、こんにちは♪

先日からの娘の発熱でエギの仕上げ工程はほったらかしのエギ壱です^_^;

一応、ボディーのコーティングまでは済ましてあるので、後は錘の鋳造とカンナ針の取り付けだけ(^^)

21日の淡路遠征が可能でも何とか間に合いそうです

でも今回仕上げている4本は失敗作なんです

ある程度予測はしていたのですが、コーティングの際に布を貼る為のスプレー糊がやられちゃって、布が浮いちゃいました

今回のコーティングにはライガのトップコートを使ったのでスプレー糊は大丈夫だと思ったのですが・・・甘かった(-_-;)

まぁ失敗は成功の基ですから気にしな~い!

結局布は浮いたままの状態ですが、コーティングを続行して無理やり固め込んであります^_^;;;
コーティングも浮いた布に纏わり付いて分厚くなってしまっているので、この時点でエギのバランスが大きく崩れるのは間違いない!

でもこの失敗作でテストしてみる価値は十分にありますし、意外な発見が出来るかもしれませんので、これはこれで最後までしっかり仕上げたいと思います!

肝心の失敗作の画像ですが、コーティング中に娘の高熱で保育園からお迎えに来いとの連絡があったので無いんです^_^;

ゴメンなさいね♪

誰も失敗作の画像なんか期待していないか^_^;



今回布を貼り付けてコーティングした時に感じた事ですが、

あの光沢のある生地、


コーティングすると・・・










光沢もクソも無くなっていた  

| ハンドメイドエギ | 11:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

壱ちゃん毎度~

あららv-12、生地合いませんでしたか??
でも最初からなかなか上手くいかんよね?!
エラー&トライの繰り返しで・・・

エギ壱嬢の具合どうですか??
よくなったかな??朝夕日中の温度差ある時期だからね??

| テツ | 2009/10/18 23:33 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

今回のチャレンジは(も?^_^;)失敗でしたが、得る物も有りましたよ^_^;
やっぱり普通に布巻く方が簡単で見た目もキレイですわ^_^;;;
でも諦めませんよ!

ご心配ありがとうございます!
今日のエギ壱嬢は昼からは37℃台まで下がったので一安心かな(^^)
この調子なら遠征逝けそうです!

| エギ壱 | 2009/10/19 00:01 | URL | ≫ EDIT

画像が無いので判らないですけど、大変なことになってます?でも新たな発見もあったみたいで良かったですね、失敗は成功の元って言いますしv-8淡路遠征頑張ってください。

| 竹 | 2009/10/20 01:58 | URL |

竹さん、毎度です~♪

そうなんですよ・・・、大失敗ですわ(-_-;)
でも新たな発見というか解決策も見つかったので結果オーライですかねv-218

淡路頑張ってきますよ!失敗エギで何とか1杯を目指して!

| エギ壱 | 2009/10/20 09:42 | URL | ≫ EDIT

釣りの結果

こんばんは!娘さん、いかがですか。元気になられてるといいですが^^
お疲れ様です!
記事と関係のないコメントですみませんっ。いいですか^^;

結果はアオリイカの小さいのが二匹かな;;いえ、夜娘の病院から戻ったら、すでにお刺身になって小さいお皿に乗っていましたので。あんまり詳しくは聞けず・・・。日曜日の朝市でサゴシが多く上がっていたようでしたので、もしかしたら「イカは少ないかも」とか言いながら出かけていました。(主人の両親が向こうの朝市に行ったみたいです)ほんまに魚お好きなんですよ。

| 美月 | 2009/10/21 01:14 | URL |

美月さん、こんにちは♪

おかげさまで娘は今日から保育園に行きました(^^)
記事と関係のないコメントでも大歓迎ですよ!

旦那様頑張ってこられたんですね!今年の若狭はトータル的に見ても厳しい状況ですから2杯でも釣果があれば大成功ですよ。
ここ数年の若狭はサゴシ(サワラ)を含む青物が多くイカが生活するには危険がいっぱいですから少しでも安全な場所に移動してしまうようです。なので居る場所、居ない場所の差が大きく、「エギング」というスタイルの釣り方では狙いきれない場所に移動してしまっている可能性はありますね^_^;

僕も魚好きなんです(^^)
朝市なんて行った時には大興奮でテンションは「最大マックス!」(←シツコイ!!)ですよ!(^^)!

| エギ壱 | 2009/10/22 11:05 | URL | ≫ EDIT

あは・・・

最大マックス、気に入って頂けて?嬉しいです!

すみません、イカは一杯、二杯でした~っ、国語にはこだわりがある(変なタイプ)なので、お詫びしないと気が済まなくて。すみません、間違えました。
娘さん、元気になられて本当によかったですね。ではでは~e-320イカの説明、めっちゃよくわかりました。ありがとうございました!!」

| 美月 | 2009/10/22 17:10 | URL |

昨日はどうも♪

こんばんわ!
初コメです、よろしくで~す(^0^)/
昨日はお疲れ様でした。
お世話になりましたm(__)m
最初から最後までの運転しんどかったでしょ?無事に帰られましたか?
最後に「釣れたぁ~!」って(誰?)って思いましたよ(^^;)
全員GETで良かったです♪
4人でワイワイガヤガヤ楽しかったです♪
また行きましょうね!

ところで 娘さんのお熱は下がったのでしょうか?
大丈夫ですか?

| どんぐりムシ | 2009/10/22 22:32 | URL |

美月さん、こんばんは♪
最大マックス、これからもシツコク使わせて頂きます^_^;

烏賊は杯ですよ! な~んて偉そうに言ってる僕は国語が大の苦手で誤字がいっぱいあると思いますが、気付いてもそーっとしといて(しておいてですね^_^;)下さいね^_^;;;

| エギ壱 | 2009/10/23 00:56 | URL | ≫ EDIT

どんぐりムシさん、こんばんは♪
こちらこそ宜しくです(^^)

昨日はお疲れ様でした~!
運転は苦にならないので大丈夫でしたよ!
帰りも睡魔に襲われる事無く無事帰れました(^^) 帰ってからは死んでましたが・・・(爆

皆さんからの目に見えないプレッシャーを感じてましたから最後に釣れてホッとしましたよ~^_^;

また行きましょうね♪
楽しかったです!ありがとうございました(^^)

娘は無事復活しました(^^)

| エギ壱 | 2009/10/23 01:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

