エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

制作状況&工程

最近2008年モデルの制作が出来ていないので、更新が途絶えておりました。
ゴメンなさい(-_-;)

現在の制作状況は一応CADデータまでは出来ているんですが、少し悩んでいる部分があって、まだ機械で削っていないんです・・・。



実際問題、いくらモニター上で3D化したCADデータを見ていても、実物を手にしてみないと修正箇所のイメージが湧かないんだけどね^_^;

先ほど「機械で」と言いましたが、私はエギを制作する際にシリコン型を作って樹脂を流し込んでいますが、そのシリコン型を作る為のマスターモデルを機械で削っています。
その機械がこれ↓


エギ制作の為に購入した訳ではありませんよ!!
仕事上、CADとこの機械をもっていたのでエギ制作をする上で左右対称等の精度面でいい働きをしてくれてます^_^

今回せっかく機械等の紹介もしたので、今後も2008年モデル完成までの作業工程をお見せ出来る範囲で紹介していこうと思います。

この2008年モデルは3.5号、春の親アオリシーズンまでにはテストも終えて完成させなければ!

| ハンドメイドエギ | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お邪魔しまーす♪はじめまして~takuhiro313といいます。
aorimaniaさんのとこから訪問させてもらいました。
よろしくお願いします♪
なんか凄い機械ですねー。自分で作成したエギでアオリを
獲ったら感動も倍なんでしょうね♪不器用な僕には無理です
けど・・・

| takuhiro313 | 2008/01/13 19:21 | URL |

はじめまして~♪

takuhiro313さん、はじめまして~♪
機械は本業で使っているので、エギ制作にも利用しちゃってます^_^;;;
エギ制作の為だけにこんな機械購入していたら採算合いません(苦笑)
エギ制作当初は感動しましたが、最近は釣れてもあまり感動しないんですよ。ある程度エギ設計の知識がついてくると釣れて当り前的な感覚になってしまってますから-_-;
初心に戻らねばなりませんね!

これからもよろしくお願いしま~す♪

| エギ壱 | 2008/01/13 20:45 | URL | ≫ EDIT

毎度です♪
ほんまにすごいですね!僕みたいな素人には考え付かないような技です。。。エギが出来るまでの作業工程、楽しみにしています!

| aorimania | 2008/01/14 10:47 | URL |

aorimaniaさん、毎度です~(^_^)
昔から物作りが好きなもんでね・・・。エギ制作はボチボチやって行くので次回更新が何時になるかわかりませんが、お楽しみに~♪

| エギ壱 | 2008/01/14 11:53 | URL | ≫ EDIT

楽しみです(^^)

エギ壱さん、こんにちは。
お話しには聞いていましたが、実際に写真で見ると精巧そうな機械ですね!
可能な範囲での製作工程を楽しみにしています。

| 京 | 2008/01/14 16:20 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんにちは。
昔、大阪の町工場で働いていた頃は大きなマシニングセンターと言うNC工作機械を操作していましたが、それに比べるとこの機械はプリンター程の大きさでオモチャみたいな物です^_^;
公開出来る画像は少ないと思いますが、お楽しみに~(^^)

| エギ壱 | 2008/01/14 17:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

