エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風前釣行!&新作エギテスト

皆さん、こんにちは♪

先日、6日の晩遅くから7日の朝まで若狭方面へ行ってきました♪

現地に到着したのが0時前。

有名ポイントだけに平日でも多くの釣り人が来る場所ではありますが、なんせ海の状況やアオリの釣れている場所が把握出来ていないだけに、何かしら情報が得られるであろう場所を最初に選びました。

しかしビックリ!

だ~れも居ません^_^;

車を停めると直に理由がわかりました。

爆風!!!

四方八方からクーラーボックスが動く位の突風が頻繁にありますが、ピタッと止む時間もあります。

こんな状況で新作エギのテストは出来ませんが、せっかくなので市販エギの3号で少し投げてみるか・・・と思い、まず一投。

同時に突風がありラインダダ流れ(爆

直に回収し、風が治まった時を見計らって第二投。

来ましたね~♪

14センチのアオリ(^^)v

あとが続かないので、少し歩いて場所移動して一投目に今回最大の16センチが来ました!

その後30分程の間にリリースサイズを2杯追加し、車で休憩。

このあちこちから吹く爆風で体力もかなり消耗しますし、集中力も長くは続きませんからね^_^;

車中で嫁が作ってくれたおにぎりを食べながら、移動先を考えます。

このままこの場所に居ても状況は悪くなると判断し、帰路に近い場所へ移動!

鹿さんがいっぱい居る松林のある海岸の駐車場で仮眠zzz

目が覚めると既に明るくなっており、寝坊・・・(-_-;)

でも先程の場所とは大違いで、風は殆ど無い状況で波も穏やか♪

新作のテストをするには絶好の条件なので、第2ラウンド開始!

早速テスト用の新作エギを付けて軽くキャスト。

沈下速度は想定していたより気持ち遅い感じ。

後はアクションを加えた時の姿勢ですが、確認しにくい塗装をしてしまったのでよく見えません(-_-;)

その場で少しハラ側の塗装を削って確認すると、何とか良い姿勢で動いてくれている事が判明しました(^^)v

次は遠投性ですが、今回のエギは3.25号?サイズで重さを17グラムを少し切る様に設定してますので、遠投性もバッチリ(^^)v

これでいて沈下速度が僕好みのゆっくり&水平に近いフォールになっているので、想定していたエギに近い仕上がりでした(^^)

でもやはり修正点もありますので、少し細工を加えて、本格的な塗装を考えたいと思います!

そうそう、結局移動後のこの場所では全く釣れませんでした^_^;

この新作エギでは釣れないのか・・・。

いや、多分居なかったんでしょう^_^;

最終的には市販の2.5号まで出しましたが、子イカすら着いて来ませんでしたからね^_^;

ということで、今回の釣果は最初の1時間の間に最大16センチを含む計4杯と少し物足りなさを感じますが、久しぶりの釣行なので良しとしますかね^_^;

移動に時間を費やしたのと、寝坊もしたので実質釣りをしたのは3時間もなかったなぁ・・・

釣果の写真は帰宅して少し休んでから撮ろうと思っていたのですが、休んでいる間に嫁さんに捌かれていました^_^;;;

久しぶりのアオリの刺身♪早く食べたかったのかな^_^; (爆爆爆

| 釣行 | 10:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~

結局三人ともそれぞれ逝ってたんですね(爆)
墨付けも終わったようですし。

次回ご一緒できるの楽しみにしてますよ~
おいらは、トンカツ1の同じサイズバラシ1でした(アセアセ)

| テツ | 2009/10/08 23:15 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です♪

やっぱりなぁ~、逝ってると思ってましたよe-440
でもあの台風接近という状況で遠征延期はベストな判断ですよ!

09セフィアの初墨付けは強風で小さなアタリでしたが電撃フッキングでやったりました(^_^)v
気持ちよかった~~~♪

次回楽しみですね~♪こちらこそ宜しくです!

| エギ壱 | 2009/10/09 00:07 | URL | ≫ EDIT