エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作エギ 製作過程 その1

皆さんこんにちは♪

シルバーウィークも終わり、そろそろ秋本番の季節になろうというのに日中は暑い日が続きますね(-_-;)


早速本題に入ります!

仕事も家族の体調も落ち着いたので、中断していた新作エギの製作開始です!

今回はCADでの設計に時間をかけて、納得いかない部分は面倒くさがらずに修正を加え、最終的に納得のいく設計が出来ました(^^)

以前にも僕が作るエギの製作内容を説明したと思うのですが、今回も少し画像付きで流れをまとめて行きたいと思います。

まずはシリコン型を作る為の原型(マスター)を作ります。

既にご存知かと思いますが、原型切削にはMDX-15と言う機械を使用しています。

切削風景はこちら↓


削りカスで何が削られているのか、わからないですね^_^;

キレイに削りカスを取り除いたのがこちら↓
2009092513220000.jpg

エギが二枚開きの状態で削られておりました(^^)

その後オモリ等の原型パーツも同じ様に切削し、全てを組み合わせたのがこちら↓
2009092514480000.jpg

もう一つおまけでエギのセクシーショット!
2009092514500000.jpg

僕はこの角度から見るエギの形が凄く気になります。


まぁこんな感じで原型が出来た所までしか今は進んでいませんので、また作業が進めば報告したいと思います(^^)

| ハンドメイドエギ | 14:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

壱ちゃん毎度~

ナイスバディですね~
やっぱ、このライフル弾みたいな形がええんでしょうか??
これは、やっぱりダート系やね??

このモック??(原型)に布とテープまいても使えそうですが!!

| テツ | 2009/09/26 20:39 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

なかなかええ感じでしょ(^_^)v
形は自己満なのでええか悪いか何とも言えませんが、シャクリやすさを考えるとライフル弾の様な形状の方が水のキレは良いかと思っています。
ダートと跳ね上げも視野に入れて設計しましたが、実際思惑通りに動いてくれるかはわかりません^_^;

これをモックアップ(観賞用原型)として仕上げる事は出来ますが、海で使うのはいろんな意味で気が引けますよ^_^;;;
マスターモデル(型取り用原型)なので強度もありせんしね^_^;

| エギ壱 | 2009/09/26 22:47 | URL | ≫ EDIT

オウ!セクスウィ~!!

壱さん毎度です、メッチャセクスウィ~ですね、曲線の膨らみがウ~ン堪らん!!
何か高校のとき初めて後ろから見たYAMAHAのRZV500の曲線と同じぐらいセクスウィ~!です、完成したら教えて下さい、触らせて下さい。
淡路、楽しみです、タチウオとアオリで、タチウオはワインド釣方で狙います、「Maria ダートスライダー」も買っちゃいました(笑

| @龍父 | 2009/09/26 23:57 | URL |

龍父さん、毎度です~♪

ええでしょ!堪らんでしょ!!
完成したらお教えしますが、触るとえらい目に遭いますよ(爆

YAMAHAのRZV500・・・わかりません(-_-;) 歳の差を感じます(爆爆

行き先は淡路になりましたか!楽しみです♪
タチウオの仕掛けは持ってないので準備しておかなければ・・・

| エギ壱 | 2009/09/27 00:24 | URL | ≫ EDIT

凄いマシンお持ちなんですねぇ、市販のエギメーカーも同様のマシンで設計してるんでしょうね。僕のやってる手作業もこれがあればあっという間に削れそう(汗)

それにしても新作のボディは弾丸のような頭と腰のラインが何ともいえないですね~。

| 竹 | 2009/09/27 08:10 | URL |

竹さん、毎度です~♪

この機械は一応仕事用なんですよ^_^;
メーカーさんはもっと良いマシン持ってるでしょうが、これでも十分使えますよ!
そうですね、手作業で木等を削ると左右対称にするのも難しいですから機械で削ると楽かもしれませんね。

今回原型はケミカルウッドの比較的柔らかい素材で削りましたが、切削時間は4時間位かかってしまってます^_^;
硬い木材なら手で削る方が早いかも・・・です^_^;

今回の新作は滑らかな流線型のボディーの中にもシャープな部分も取り入れてみました(^^)
早く沖縄の海でテストしていただける様、頑張ります!

| エギ壱 | 2009/09/27 11:05 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!
やばい!ボディーですねこれは^^
どんな、コンセプトなんだろ!
楽しみです

| k-5 | 2009/09/30 11:54 | URL |

k-5さん、こちらこそご無沙汰です!
今回は真面目?に設計してみました^_^;
コンセプトですかぁ・・・。
普通に使えるエギ!ですかね!
最近は冒険し過ぎてまともに使えるエギが無かったですから^_^;
そうそう、今回のエギは基本、塗装で行こうと思っていて、布を巻かないのでボディーの一部に凹の曲面を取り入れてます(^^)
シリコン型での成型でも新たな挑戦をしていますが、なかなか思う様に行ってくれませんわ^_^;

| エギ壱 | 2009/09/30 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

