エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ壱Ver.2 これからが・・・

皆さん、こんにちは♪

今回は報告という事でサラッと行きます!


現在取り掛かっている「エギ壱Ver.2」、ボディーまでは完成しました(^^)v

いつも通り3D切削機で人工木材の原型を削って、

それを元に型を造り、

その型に樹脂を流し込んでボディー成型!



そしてボディーを組み合し、布を巻き、

fc2_2013-01-26_08-59-14-125.jpg

ボディー完成!

まだ開発途中につき全てはお見せできないのですが、

このVer.2のコンセプトは、


重くてフォールスピードが遅い!


軽くてフォールスピードの速いエギ壱Ver.1とは真逆のスペックですね(^_-)


それからこのVer.2、まだ色々と盛り込まれている部分はあるので、その辺りはまたゆっくりと語りたいと思います(^^)



さぁ~、ここからが大変なんですよ(^_^;)

ボディーを作り上げるまでは各工程を踏んで進めていけば問題無く出来上がるのですが、

問題はウェイト調整なんですよね。

このVer.2は設計段階から通常のキール部分のウェイトとは別に第二のウェイトを置く設計にしているので、その両者のバランスと全体の統一感を出す為には様々なプロトを用意してテストしなくてはなりません。


現状はまだ第二のウェイトを置いていない通常のキール部のウェイト装着のみで総重量19g。

この「重くてフォールスピードの遅いエギ」として設計した高浮力ボディーでは勿論・・・、


フローティングエギ状態(笑)


ここから第二のウェイト、また通常のキール部分のウェイトを調整して良い塩梅で煮詰めていきたいと思います(^^)


折角なので最後に少しだけVer.2の全体像を!

fc2_2013-01-26_08-59-51-873.jpg

後ろから見たノーズは激細です!!


では。




「おにぎり頭」出品中!
yafokubanner.gif

| ハンドメイドエギ | 09:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最高のコンセプトですね!
当方のホームでは欠かせません♪
春に間に合いわせて~^ ^

| 親父釣人 | 2013/01/27 08:00 | URL |

親父釣人さん、こんにちは♪

でしょ~!
今のところ順調なので間に合わせますよ(^_-)
後はボコボコ釣って下さい!(笑)

| 壱ちゃん | 2013/01/27 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

