エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎり頭(ヘッド)詳細!

皆さん、こんにちは♪

今回はまもなく発売する、


「おにぎり頭(ヘッド)」のご紹介!



この「おにぎり頭」、

既にご存知かと思いますがヘッド形状が、


「おにぎり」

になっております(^^)

まぁただそれだけのジグヘッドなのですが、

一応、壱ちゃんなりに考えがあって設計しております!

ヘッド素材を鉛より比重の軽い錫合金(ピューター)を使用し、その鉛に比べて増した体積を利用しフォールスピードを若干抑える事が出来ます。

それに加え、ヘッド先端をキレを意識した形状にせず、程よい抵抗を生むフラットに近い「面」をあえて付ける事で、テンションフォール時の前進方向へのスライド幅を控える事が出来ます。

それからこのジグヘッドの最大の特徴でもあるおにぎり形状(三角形)は限りなく低重心になり、様々な条件下でも常に針先が上の位置をキープしやすくする為の形状で、このジクヘッドの心臓部でもあります。

決して「おにぎり」が作りたくてこの三角形になったわけではありません(^_^;)

「無垢な三角形ではおもしろくないなぁ・・・」という事から「おにぎり」という遊び心を付け加えてみました(^^)

それからフックは日本製の太軸(約0.7mm)6号8号を使用し若干ゲイプを開き、

ウェイトサイズは0.5g 0.7g 0.9gで、計6アイテムです。



以上、「おにぎり頭」の説明をさせて頂きましたが、


様々なアジングスタイル、

様々なフィールド条件、

様々なアジのコンディション・・・等がある中で、


これらの性能が大きく有利になる場面は存在しますので、選択肢の一つとしてこの「おにぎり頭」を加えて頂ければ幸いです。

fc2blog_201211101352219fd.jpg

こんな感じでアジもおにぎりが大好き♪(笑)



それでは、また販売の準備が整いましたら報告させて頂きます。

| アイテム | 16:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほど!

テンション抜きながら、ややテンションかけながらぐらいが、
フラフラしてイイ感じでした!

買います(≧∇≦)

| タァー | 2012/12/09 15:37 | URL |

タァーさん、こんにちは♪

そうですよね!
アクション時の動作に目立った性能はありませんが、その微妙なテンション操作が面白いジグヘッドだと思いますし、またその部分はアタリが出るタイミングでもありますから
釣っていて面白いと僕自身も感じています♪

発売時は大人買い、宜しくお願いしますm(__)m(爆)

| 壱ちゃん | 2012/12/09 22:47 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
さすがですね(^O^)
こんなに細かな配慮があったとは♪
コンビニでも買えるようにしてください!

| 親父釣人 | 2012/12/12 23:55 | URL |

Re:

親父釣人さん、こんにちは♪

コンビニで買えるようになるかどうかは親父さんの営業次第です!(爆)

| 壱ちゃん | 2012/12/13 07:35 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど…
そんなことが隠されてたとは^_^;(笑)

| きよたか | 2012/12/13 20:18 | URL |

きよたかさん、こんにちは♪

テスターさん、しっかりして下さいよ!(笑)

| 壱ちゃん | 2012/12/14 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

