エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとその気に♪

皆さん、こんにちは♪

お盆休みもあっと言う間に過ぎ去り、8月も後半戦に入ってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
うちの娘は休み明けから熱出しておりまして、ただいま保育園お休み中です^_^;


今回はタイトル通り、新作を作る気になったと言う事で、少しだけご報告したいと思います。

以前にCADの設計は終わっていて、機械で原型を削っていく予定だったのですが、どうもイメージがシックリこないと言うか、見た目も「・・・」ってな感じだったので、もう一度CADの設計をやり直しました。

以前設計していたのが↓です。

2009 aki

新しく設計をやり直した物はまだ画像に変換出来る段階ではないので公開は出来ませんが、横から見た輪郭は↑と同じで、腹部分の余分な肉の取り方を変更してあります。

今回設計をやり直した結果、各パーツの組み合わせがシンプルになったので量産時(販売はしてませんが・・・)の作業効率は良くなったと思います。

とは言っても塗装部分があるので一般的な全面に布を巻いたエギの製作に比べれば時間はかかりますがね^_^;;;



9月頭にはテスト釣行出来るかな・・・

| ハンドメイドエギ | 02:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

9月に

エギ壱さん、毎度ですm(_ _)m。
9月は行きましょね、青物も太刀魚も蛸も待ってますよ、勿論ロリロリあおりチャンも、釣れるとすぐ嵌っちゃう私です(爆爆
ジグ買いに行かなくっちゃ(爆爆
タマネギ島が魔っていや待ってますよぉ~!!
因みに、再来週(9月1日の晩から)出撃予定です、あの人と(爆爆
夢の五目釣り太刀魚・ツバス{出来ればハマチ}・鱸・蛸・アオリイカ、達成してぇ~~!!!

| @龍父 | 2009/08/20 23:46 | URL |

なんだかイルカみたい!
完成楽しみです、テスター募集してませんか(笑)

来月くらいからポイント開拓兼ねてエギ投げてみようかと思ってます、エギ製作もボチボチ木削ろかなぁ。

| 竹 | 2009/08/21 00:14 | URL |

龍父さん、毎度です~♪

ハイ!9月は行きますよ!!
アオリ以外の仕掛けも準備しなくては・・・。
タマネギ島、魔ってますね~!
仕掛け買わせて僕の財布をカラにする誘惑の地、「タマネギ島」、バンザ~~イ(爆爆

再来週出撃ですか~。いいですね~~
僕は大人しくエギでも作っておきます^_^;

夢の五目釣り、期待してますよ!!!

| エギ壱 | 2009/08/21 00:20 | URL | ≫ EDIT

竹さん、毎度です~♪

そう言われるとイルカみたいですね^_^;
今晩もCADでの設計を進めていますが、何とか納得のいくデザインになりましたよ!
思い描いてる動きをしてくれるかは、わかりませんが^_^;;;

沖縄エリアのテスターになっていただけます?(笑)

その前にお渡ししても恥ずかしくないブツに仕上げないといけませんね^_^;;;

がんばろ~っと!

| エギ壱 | 2009/08/21 00:44 | URL | ≫ EDIT

テスター是非やらせてください!

僕はエギ型のルアーを作ろうかと思ってます。
カンナが無いからバランス取るのが難しいだろうな~と思いますが…とりあえずやってみようかと。

| 竹 | 2009/08/22 01:30 | URL |

竹さん、毎度です♪

沖縄エリアのテスターは竹さんに決定ですね!!
銭は発生しませんよ(爆

エギ形ルアーですか!
カンナのかわりにルアーの三本針にかわるだけでも重くなりそうですし、さらに腹部分にも針を付け加えるとなるとそれなりの浮力も必要になってきそうですね。

とりあえずやってみるのがヒントが見つかる一番の近道ですよね^_^;

どんなルアーが出来上がるか、楽しみです♪

| エギ壱 | 2009/08/23 00:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

娘さんの具合は如何でしょうか?うちも今熱出して幼稚園をお休みしています。新型じゃないですが、高熱でもピンピンしていられるのが羨ましい。

新作エギもボチボチ進んでおられるようですね。2.8号とか3.2号とか微妙なサイズが釣れるんですよね。3号じゃダメなのに2.8号なら入れ乗りとか3.5号じゃ全然でも3.2号でいきなり・・・なんてのもありました。

最も、今はチヌばかりでエギングは片手間です。それでもかなりコロッケが釣れていますよ。

| コモト | 2009/08/25 12:01 | URL | ≫ EDIT

コモトさん、お疲れ様です♪

娘は何とか今週から保育園生活に戻りました。特定はしてませんがアデノウィルスだろうと・・・
ホント高熱でもピンピンしてますね^_^; 少しでもぐったりしてくれるとこちらも早く気付くのですがね^_^;;;

新作もちょこちょこ変更加えたりで実物が出来上がるまでもう少しかかりそうですが、進めてますよ!
今回少し変更を加えてボディーのボリュームが増えた(メタボ)ので、CADデータを3号サイズに縮小して切削しようと思っています。
それでも3.5号に近いボリュームがあるメタボエギになっています^_^;

そちらでもコロッケ釣れ始めてる様ですね!日本海も釣れ始めてますが、サイズ的にもう少し我慢ですかね。

って言いながら今晩様子見に行く予定です・・・爆

| エギ壱 | 2009/08/25 13:02 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

娘さんお元気になられたようですね。色んな病気がありますから大変ですよね、全く・・・。

新作エギも順調な仕上がりのようですね。メタボでも水切れの良い・・・山本化学工業の布を使ってやれば凄いかもしれませんね。
今夜は楽しい釣行になれば良いですね!淡路島は胴長11~12cmが多いです。例年通りですね。

| コモト | 2009/08/25 16:49 | URL | ≫ EDIT

コモトさん、お疲れ様です。

何とか回復いたしました^_^;ありがとうございます(^^)
でもついに娘の通う保育園でも新型に感染した園児が出ました(-_-;)

新作エギに山本化学工業の布、面白そうですね!
SPEEDO社のレーサーレーザーとの比較も試さなければ・・・爆

今期初アオリ釣ってきましたよ^_^;

| エギ壱 | 2009/08/26 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

