エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の親イカ




エギ壱Ver.1 3号、好評発売中!
DSC_0688_convert_20120831134944.jpg


お求めはエギ壱製作所で!







皆さんこんにちは!

しかし残暑が厳しいですね(*_*;

日中の釣りはまだまだ熱中症に気を付けて下さいね!



そして今回の記事は、

昨日の記事でも少し触れた秋の親イカについて(^^)


この時期のアオリは殆どが春に産卵された「新子」と呼ばれる個体がメインですが、

若狭でも実は秋シーズンに親イカが釣れる可能性があるんです!

11月、12月末になっても餃子サイズを目撃する事があるので、逆算すればこの今の時期に産卵している事は明らかです。

実際、私自身も過去に秋の新子シーズンにキロUPの卵を持った親イカを釣っていますし、

お知り合いの方達も手にされてます。

それにここ最近の定置にも極少量ですが親イカが入っていますしね!

そしてその様な親イカが釣れる可能性があるタイミングはやはり大潮満月!

実際にはその前後が含まれますが、春同様この様な産卵を意識した親イカはタイミングが命!



といってもなかなか狙って釣れるもんじゃ無いんですけどね(^_^;)

ただ、この様な意識が頭の中に有るか無いかで確率は大きく変わってきますし、

もし、エギングされている場所で産卵に適したストラクチャーなどが有れば撃ってみる価値はあると思いますよ(^_-)-☆


既にお手軽な秋イカシーズン開幕していますが、

お手軽が故に忘れがちな安全装備、

特にライフジャケットは忘れずに装着して下さいね!

海の事故は近隣の漁師さんにも迷惑を掛けます。

家族も悲しみます!



では。

| ブログ | 12:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

じゃ、あそことあそこで秋イカ&親イカ狙いましょか〜(^_−)−☆
海パンと蜂対策は完璧にしといてね(爆(爆(

| きよたか | 2012/09/06 18:21 | URL |

きよたかさん、こんにちは♪

行っちゃいますか~!
蜂は時の運。
海は冷たいので抱っこして(^_-)-☆
完璧!(爆(爆

| 壱ちゃん | 2012/09/06 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

