エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しく設計してみた!

皆さん、こんにちは。

今日は体調を壊している娘の子守で自宅に待機しております。

嫁さんは仕事に行かなくてはいけないので昼間は僕が子守をして、嫁さんが夕方帰ってきたら僕は仕事に行くといった感じです。

朝から子守して夜中まで(朝方)まで仕事となると体力的にかなり厳しいですが、お客様に迷惑掛けられませんからね^_^;今週中はこんな生活になりそうです^_^;;;


今娘は寝ているのでその間に以前設計していたエギを紹介したいと思います(^^)

まだCAD上でのデザイン段階ですが、今回は滑らかな感じにしています。

new 3.5 b

new 3.5 a

まだオモリ部分の設計は出来ていませんが、今回は埋め込みでは無く、基本的な位置に取り付ける予定です。でも実際はまたいい加減な考えで、

予定変更+自己満足なエギ=お蔵入りエギ(-_-;)

の可能性 

当分このエギを製作開始するのは無理っぽいので、今期の春イカシーズンでのテストは出来ませんが、秋シーズンには間に合う様ボチボチ進めたいと思います^_^;


あっ、もう昼だ!

ボチボチ起きそうなので、お粥の準備しなくては・・・

| ハンドメイドエギ | 12:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄くシャープなデザインで、
どんな動きするか楽しみですね~。

僕もエギ壱さんみたいに本格的なデザインを設計して作ってみたいなぁとは思うんですが…。
とりあえず、同じ形のものを量産したいな~と思ってるんですが、シリコンで型を取って発泡ウレタンでOKなんですよね!?
材料とかって簡単に手に入るんでしょうか?
木を削って作るのはお金も掛からないし、手軽なんですが時間はどうしても掛かっちゃうので…。

| 竹 | 2009/05/19 13:22 | URL |

竹さん、こんにちは~♪
どんなエギになるかは僕自身も分かりませんが、楽しみです♪

通販等で簡単に入手できる材料で量産するとなると、やはりシリコン型で発泡ウレタン成型ですかね。
僕も基本このパターンで製作していますが、発泡ウレタン以外にポリウレタン樹脂も使っていて、浮力の要らない部分にはこのポリウレタン樹脂で成型しています。

発泡ウレタンも色々種類がありますし、物によってはマイクロバルーンなどを混合させないと強度や浮力のバラつきが出てしまいます。

発泡ウレタンの最大の難点は湿気ですが、そこをコントロール出来るとある程度均一に発泡さす事が出来るので、一つ一つのバラつきも少なくなりますよ。

僕はケミテックさんの発泡ウレタン使ってますが、ハンドメイドルアー用に販売されているところもありますので、用途に合わせて選択されれば良いと思います(^^)

シリコンはフィギアのサイトですが、里見デザインさんで購入してます。

| エギ壱 | 2009/05/19 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

