エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時代は…

ちょっと最近気になっている機械がありまして…、

それは3Dプリンターという代物ビックリマーク

その名の通り、CADで設計した3Dデータを形にする機械ですが、

その造形の仕方が今までの方法とは異なるのですビックリマーク

僕の作業場にあるのは、



このタイプ。

テーブルの上に塊の材料を置き、エンドミルの刃で削り出していく、いわゆる彫刻機。

この種の機械のデメリットは削りカスが出る。

要するにエコじゃないんですよね。

削る形状によっては塊の殆んどを削りカスと化かし、廃棄される。

コストも結構掛かるんです。

そして音も煩い。

それからエンドミルの種類がある程度必要な上にそれらのエンドミルは消耗品でもある。


その点3Dプリンターは音は静かだし、

溶かした樹脂を細かな階段状に盛り上げて行く造形方法ビックリマーク

要するに、

作りたい形の体積分しか材料を使わないビックリマークって事グッド!

まぁ値段は精度や速度に比例してピンキリだけど、

全般的にかなり価格が下がってきたし、僕が仕事で必要とする精度、速度、ワークサイズを考えると手が出せないこともない範囲に入ってきた。


無駄なく、クリーンに、

そしてABSという素材で原形が手軽に作れるとなると、かなり魅力を感じますわ音譜


時代はエコやしねビックリマークべーっだ!


誰が買って(爆)(爆)



Android携帯からの投稿

| アイテム | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://egiichi.blog88.fc2.com/tb.php/459-307c4cca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

