エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと・・・疲れてます。

ブログ更新サボり病が発症し出したエギ壱です♪

今日は手短に済ませます。


数日前からいきなりの激務に襲われているので、釣行&エギ?製作などブログネタがありません(-_-;)

なので一段落するまではブログ更新を休ませていただきますm(__)m



ps: 一応、今の段階で19日までは休み無し確定です。

ボウズでもいいから釣り行きて~!!!

| その他 | 23:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

壱ちゃん毎度~

仕事爆ってますなぁ~v-12
落ち着いたら、また連絡頂戴v-222

大阪フィッシングショーは、行くん??

| テツ | 2009/02/06 01:40 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

そうなんですよ~、このご時世にありがたいのですが、嫌な爆り方ですわ(-_-;)
落ち着いたら連絡します(^^)

フィッシングショー、行きたかったんですが・・・

行けません(-_-;)

来年のフィッシングショーは「エギ壱のエギ?」ブースでも出しましょうかね!
な~んて、冗談です^_^;

| エギ壱 | 2009/02/06 12:50 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
徳島釣行は残念でした
塗装無しのエギ本当に大変だと思います
ぼくも、エギ壱さんの考えに影響されて
塗装無しを考えていますがなかなか答えは出ないですね
人がやってきたことにどうしても囚われてしまい
発想が浮かばないです
これは、エギ壱さんお任せしま~す。

| k-5 | 2009/02/07 02:28 | URL |

k-5さん、こんにちは♪
初釣りの徳島は残念でしたが楽しかったです(^_^)
エギの塗装ねぇ・・・
まだ全然進展してないのですが、仕事中も頭の中はその事でイッパイです^_^;

| エギ壱 | 2009/02/07 21:13 | URL | ≫ EDIT

K-5さんのブログから来ました。
自作餌木へのこだわりに感心しました。
しかも、新たな世界への挑戦に惹かれました。
ちょくちょく、覗きに来ますのでお疲れでしょうが
更新、楽しみにしてます。

| 金の字 | 2009/02/09 10:32 | URL |

金の字さん、はじめまして(^^)
ようこそエギ壱日記へ!

なかなか今回の挑戦は前進しないのですが、「どうせ作るなら世に無い物を」というこだわりを持って頑張ります!
更新も頑張りますね^_^;

これからも是非このブログを宜しくお願いします(^^)

| エギ壱 | 2009/02/09 21:36 | URL | ≫ EDIT

エギ壱さん、コメントありがとうございます。
自作エギについて質問があります。

トップの写真のエギはかなり前に重心があるように
見えるのですが
沈下スピードが速くないですか。

シャクリの際、この方が縦の動きが良くなるのでしょうか

頭の部分が縦長に薄くなっていますが
縦長にすると横のダートに良さそうな気がするのですが
どの様にお考えか教えて下さい。

企業秘密の部分は書き込まなくて構わないです。
不躾な質問で申し訳ありません<(_ _)>

| 金の字 | 2009/02/10 08:57 | URL |

金の字さん、こんにちは♪

早速ですが、
トップのエギの重心は真ん中より少し前に設定してあります。
オモリの位置だけ見れば前よりに見えるかもしれませんが、使用しているカンナ針が重いので、実際の沈下姿勢はやや頭下がりで水平に近いです。

横から見ればオモリの面積も大きく見えますが、厚みを薄くしてあるので体積は少なく軽くなっています。なので速度もゆっくりですよ。

頭の形状はご指摘のように縦長ですが、三角形の縦長のなっています(△)。
三角の底面で水をうけ、その水流をキールの役割を果たすオモリに送り込もうと考えた結果の形状ですが、実際の所ダートはしますがオモリへの抵抗が大きすぎて浮力が生じてしまったのか、バランスを崩してしまってました^_^;

この失敗からダートだけをメインで考えるなら極端な話逆三角形(▽)の方がエギは安定すると思っています。

僕の自論だけで回答させていただきましたが、外見からでは分からない内部構造の違いや使うパーツによって形状は大きく変わってきますので、一つの特徴を持ったエギを作る場合でも様々な手段があると思います。

今年僕が考えているエギ?もまだどう転ぶか全く検討が付きませんが、今後エギ作りをしていく上で何らかのヒントにつながると信じて頑張ります!
戻ってこれる範囲で脱線も必要かと思う今日この頃です^_^;

無駄な経験は多いので僕でよければ何でも聞いてくださいね(^^)

| エギ壱 | 2009/02/10 11:52 | URL | ≫ EDIT

解説ありがとうございます。

なるほど、逆三角形の方がダートにはいいんですね~
薄い方が動きが良くなるのではと思ってました。

初削りしている最中なんですが
すでに、頭を削ってしまったので手遅れとなってしまった(T.T)

| 金の字 | 2009/02/12 15:40 | URL |

金の字さん、こんばんは♪

自作されてるんですね!
色々試せるのが自作の面白さでもあるので頑張ってください!

| エギ壱 | 2009/02/12 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

