エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳島遠征!

こんにちは、エギ壱です(^^)

20日の晩から21日にかけて徳島へエギング遠征してきました!

テツさんと龍父さんと合流し徳島某所へ向けて出発

龍父さんとは初めてお会いしたので最初は少々緊張気味で運転していたのですが、釣りの事やグルメ情報満載のお話もして頂き、そんな緊張もすぐに吹き飛びました(^^)

そんなこんなで車内は楽しい雰囲気で気が付けば最初の目的地に到着!

地元のヤエン師が数人おられてここでは竿を出しませんでしたが、状況を聞くとここ数日はイマイチ・・・な感じ。
エギンガーに聞くと暗くなってから1キロクラスが1杯出だとの事。

そこで僕たち3人は車内で作戦会議を始め(徳島初のテツさんと僕は全くこの地は無知で会議に参加してませんが・・・爆)少し離れた別の場所へ向かうことに決定。

移動し、徳島初エギングに向けて準備をしていると・・・




あれ?



何かおかしい・・・



ライフジャケットが・・・



無い・・・



車に積むのを忘れていた様です(-_-;)


取りに帰るわけにもいかないので、迷惑をかけない様、僕は足場の良い場所を選んでポイントに入りました。
皆さん、ライフジャケットは必ず装着しましょう!

そしてようやく、徳島初エギング開始!

水温計も忘れていたので数投後エギを触ると・・・


冷たい・・・


やはり黒潮が少し南下した影響で水温が下がっている様です。

なのでこの場所をあきらめ移動を決意!

数箇所回って水温が高そうな場所もありましたが、肝心のイカがおらん(-_-;)

墨跡もあるが古そう・・・

なので再び作戦会議!

会議の結果、最初に訪れた地元のヤエン師がおられた場所で朝を迎えることにして戻ると、運良く僕達3人が入れるスペースがありました(^^)v

ヤエン師達の釣果も相変わらずイマイチっぽい感じでしたが、夜が開け完全に明るくなってから回遊の群れが入ってきたのか、ヤエン師達の竿があちこちで曲がりだしています!

僕達も頑張ってシャクリますが、反応無し(-_-;)

僕達の方にも回ってきたのか隣のヤエン師の竿にもようやく反応があり、上がってきたのは1.5キロ位のメス♀!

という事は・・・

オス♂がおるかも!!

すかさず龍父さんがキャスト。

僕も隣でキャスト。

気配を感じた僕は、ふと龍父さんの方を向くと・・・



グィ~ングィ~ン竿曲がってます(@_@)

狙い通りかけちゃってます!

上がってきたのはもちろんオス♂のキロ位!

そのころテツさんは・・・


車で・・・


zzz・・・


地元ヤエン師達の様子を見ていると短い周期で回遊はしています。

その後テツさんも復活し、3人でシャクリますがエギには反応無し(-_-;)

僕達が陣取ったスペースは回遊ルートから外れているから空いていたのかなぁ・・・^_^;


そんなこんなで僕は不眠不休で頑張りましたが、予報より早く雨が降り出し、午前10時頃納竿となりました。


本州に向かう途中、龍父さんお勧めの讃岐うどん屋さんでランチタイム

一匠
「一匠」というお店で僕は釜揚げうどんを頂きました(^^)

うどんももちろん美味いのですが、出汁が最高~でした!(^^)!

興味のある方はネット等で調べてみて下さい^_^;



今年初釣りの「徳島遠征!」はボウズという結果になってしまいましたが、ご一緒して頂いた龍父さんがキロ釣ってくださったので今回の「徳島遠征!」は成功です!

また必ず徳島リベンジしたいと思っているので、その時には「大成功!」となる様、エギ?作りも頑張ります!

今回徳島に持ち込んだエギは、去年の春アオリシーズンに向けて作ったタイプと市販品を数本でした。



嫁さん、また釣りに行かせてね♪

またお土産買ってくるから・・・(爆)



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

| 釣行 | 13:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

壱ちゃんお疲れ様でした~v-222

ずっと運転してもらってすみませんでした。
おいらは、寝てばかりv-16

ホゲちゃったけど、初めての場所、また新年になっての初烏賊釣りは楽しかったね~
しかも美味しいグルメ付(爆)

またご一緒お願いしますね~

| テツ | 2009/01/23 23:34 | URL | ≫ EDIT

テツさん、お疲れ様でした~♪

長距離運転は全然苦にならないのでv-222

今年の初釣りはホゲちゃいましたけど、ホント楽しい遠征で納得の初釣りでしたv-218

またご一緒お願いします(^^)

ps:今度は極寒の日本海へ御連れしますよ!(爆)

| エギ壱 | 2009/01/24 16:10 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたm(_ _)m

エギ壱さん、大変大変遅くなりスイマセン、しかし、ガイドだけ釣ってしまって、申し訳ないですm(_ _)m。
けど、徳島良いでしょう?また、行きましょね、春はまず淡路ですか?淡路も美味しいうどん屋が1軒だけあるんですよ!
日本海も連れてって下さいね、寒いのは苦手ですが(爆爆

| 龍父(りゅうふ) | 2009/01/28 18:54 | URL |

龍父さん、こんばんわ(^^)

今回はガイドして頂いて本当に有難うございました(^^)
でもガイドだけ釣るのはどうかと・・・冗談です(^^)
徳島またお願いしますね!春の淡路も是非ガイドお願いします!と言いたい所なのですが、最近仕事の方が爆ってきまして落ち着く気配が無いんですよね(-_-;)
でも何とかします!!
だって美味いうどん食べたいですもん!(^^)!
日本海も是非行きましょね!美味しいグルメは・・・
調べておきます(爆)

| エギ壱 | 2009/01/28 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

