エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪魔すんなや!

昨晩から今日の正午まで若狭へ行ってきました音譜


現地に着いたのが12時をまわっていたので、少し様子見たら夜明け前まで仮眠しようと思っていたのですが、


満天の星空で放射冷却なのか?めちゃくちゃ寒く全然寝れずのまま朝を迎えるハメに叫び


とりあえず、平日で貸切なので撃てるところはどんどん撃って行き、


崖を一本降りるも何か違う感じ汗


こうなったらちょっと腰を据えてじっくり待とうじゃないかビックリマークって事でブレイク上に位置する波止でのんびりする事にグッド!


そしてしばらくして風が止んで凪いだタイミングでメスであろう小さめのアオリが深場から現れ、ブレイクをなめる様に移動して行った。


この個体はエギにも少し反応したが、食い気満々って感じでもなく貴重な回遊を無駄にしてしまったショック!


そしてここからが酷い事にビックリマーク


風がおさまり、海が凪いできた頃・・・、


波紋を残しながら超表層をあっち行ったりこっち行ったり、


オスがメスを追い回しているんですわ叫び叫び


もう回遊ルートなんて御構い無し(爆)


シモリ周りや藻場、深場なんて関係無で常に超表層を猛スピードで追いかけっこ(爆(爆


当然エギなんて眼中に無く素通りショック!


いや、エギの避ける様に大回りして行きよったね。


オスアオリの


「邪魔すんなやパンチ!


って心の声が聞こえましたわ汗(爆)



でも見てるこっちはちょっと興奮しましたよラブラブ!


5mのギャフが届かん高い波止の上から見てたから、奴らが遠い所からやって来るのも見えてたし、


波も風も無く、海は凪いでたから全てが丸見えでしたからね目


そしてその追いまわしているオスが明らかにこの前釣ったサイズ以上でド迫力でしたわにひひ



まぁこんな状態のイカはどうしようもありませんけどねべーっだ!



しかし最初の少し反応した奴をモノに出来んかったのが悔やまれますわショック!


まだまだ修行が足りませんね汗



| 釣行 | 15:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. 無題

釣行、お疲れ様です!
オスがメスを追い掛け回しているということは、完全な産卵直前~産卵のタイミングですね。
私の経験上、そういう時にはエギで釣れる可能性が極めて低いです(苦笑)
今回に産卵を終えて、再び体力を回復させて二度目の産卵に望む個体と、次の群れで接岸する個体が重なるタイミングが、恐らくは一週間後ぐらいになりそうですね…。

| 壱ちゃん | 2012/05/25 09:48 | URL | ≫ EDIT

3. 無題

お疲れさまです。
ちょうど壱さんが行かれた後を私は少し遅れて行っていたようですね(笑)

今年は水温の上昇と釣れ出すタイミングがずれていますし、数年前のメスが多いシーズンと共通点が多いように感じています。
すでに沖の方で生殖行為はすましているオスが今季も多いと勝手に想像しています。

| 京 | 2012/05/25 14:28 | URL | ≫ EDIT

4. Re:無題

>京さん

お疲れ様です。
僕も前回お会いした場所に京さんの車があって始めて気付きました(笑)

確かにタイミングはズレていますし、その誤差により行動パターンにも少なからず変化があるかもしれませんね。
既に使えない藻場も出てきていますので、これからは沖の条件がキーになると考えています。

| 壱ちゃん | 2012/05/25 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://egiichi.blog88.fc2.com/tb.php/416-4c0c37df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

