エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギの布は本当に必要なのか?

まだ初釣りにも行かず、ブログ更新を頑張っているエギ壱です^_^;

珍しく二夜続けての更新です!

出だし好調ですが間違いなく失速しますので・・・(爆)



早速ですが、今回の内容は前回予告していた「エギの布は本当に必要なのか?」です。

僕は過去に布なしの自作エギでテストをしていた事があります。

もちろん布ありのエギも同時にテストしていましたが、釣果に差が有るかと言えば・・・僕の経験上ありました。

一概にどちらが良い悪いとは言い切れませんが、両者とも状況に応じて有利、不利はあると思います。

そもそもなぜエギには布が巻かれているのでしょうか?

「イカがエギを抱いた時に違和感を与えない為」

「布を巻くことで下地の色に奥行きを出す」

などという話を聞いたことがあります。

僕もエギングを始めた10年程前、この様な話を聞いて「なるほど~」と思っていましたが、自作エギを作る様になってから少し疑問を持つようになりました。

もちろん布を巻くというスタイルは合理的であると今でも思っています。

どこに疑問を持ったかというと、今のエギングというスタイルは古来漁師さんが船からイカを釣る為に作られたエギと使い方が異なるという点です。

最近は特にエギングの竿の感度も良くなり、ラインの性能も良くなった事で細かいアタリを感じながら釣りをしている方が多くなっています。

その様なスタイルでエギングをする上で、違和感を与えないだけの布が必要なのか?

活性が低い時などゆっくりとしか抱かない時には布は有利だと思います。

活性が高いヤル気のある食い気のあるイカに対しては布なしでもっと違った質感、カラーリングでアピール出来るのではないかと思っています。

過去に布あり布なしのテストをした時はまだ経験も浅く、しっかりとしたデータも取っていなかったので、今年はこの「布」のテストも平行してエギ(?)製作をしていきたいと思います。



この「布」に関する意見は賛否両論あると思いますので、僕の自論は鵜呑みにしないで下さいね^_^;


次回更新予定のタイトルは、未定です^_^;

早くも失速か・・・(爆)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

| その他 | 02:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

壱ちゃん毎度~

エギの上布必要なんでしょうか??(笑)

前に話したか、どうか?おいらの父方は、鹿児島出身です。
父方の祖父は、錦江湾で、手漕の和船で夜な夜な、餌木であおり釣ってたそうです。仲間内で、昨晩は、桐がよかったとか一昨日は桜がよかったとか話してたそうです。
当時は、木に焼きゴテ当てたり、少しあぶったりとか、とにかくボディーを黒っぽくしてたそうです。(布無し)

烏賊は、頭が良いらしんで、いろいろ色で、スレさせないために餌木に色付けする、当然昔は、良いペイント無いんで、生地を使用したのかなとも思いましたが、烏賊は、色盲らしいしね(笑)

やっぱり僕も「奥行き」かな??と思います。
ベイトになる魚って、複雑な「輝く」色素持ってませんか??

あと、泳ぐ時に「波動・微振動」が、出てると思います。
たとえば、ワームなんかはうたい文句になってますよね?!
それが、生地の目で、似たのがでるんかな??
とも思ったりもしますが、はっきりとは、わかりません(笑)

エエのんできるの楽しみです!!


| テツ | 2009/01/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です♪
貴重なお話ありがとうございます!
そうそう、大昔のエギって焼かれていたようですね。
色盲という話も科学的に証明されていたような記憶があります。
「波動・微振動」は間違いなく影響を与えていると思うので、現在制作中のエギ(?)はその点も視野に入れて設計してますよ(^_^)v
あとは布なしでもどの様な塗装をすれば効果的なのか、長いスパンで実験してみないとわかりませんね^_^;

| エギ壱 | 2009/01/11 00:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちはエギ壱さん
面白い発想でこちらも楽しくなってきます。
どんなものが出来るのか楽しみです。

| k-5 | 2009/01/11 11:45 | URL |

k-5さん、こんにちは♪
僕のエギ作りは独学なので基礎がなってないだけですよ^_^;
なのでとんでもない方向に興味が湧いて突っ走ってしまってます^_^;;;
k-5さんなら基礎もしっかりされてるでしょうし、もっとまともな方向で違う発想されるでしょうね!何時もk-5さんのエギは完成度が高くて驚かされてます!
まぁボチボチ自分なりの路線を突っ走りたいと思います^_^;

ps:何時か情報交換できる日を楽しみにしていますね♪

| エギ壱 | 2009/01/11 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

