エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空振り

皆さん、こんばんは♪

昨晩遅くから朝の7時頃まで若狭方面に釣行してきました。

結果から言うと、釣果・・・0杯(-_-;)

釣果の方はまだ当たりハズレがある状況なので、これに懲りず近いうちに釣行する予定ですが、自作エギのストックが少なくなってしまいました(苦笑)

最初の場所は昨年秋に親アオリのキロアップを釣った場所で、今までにも何度も足を運んだ場所でもありますが、今年初めてその場所で釣をしているとどうも海の中の様子がおかしい・・・。
根がかりではなく、PEが何かに擦れて何の抵抗も無くスパッと切れます。
最初はPEラインに傷が入っていてシャクリの抵抗で切れてしまったのかと思っていましたが、少し横に移動しながら釣り歩いていると、また同じ症状が・・・。
PEライン自体が弱っているのかとも思いましたが、このラインはまだ前回の和歌山でしか使用していないし、枯れて浮遊している大きなホンダワラの固まりを引き寄せてきてもラインの強度には問題ありません。
その後も何度か同じ症状でPEからスパッと切れ、結局この場所でエギ5本ロスト(-_-;)
全て足元から10m先くらいでのトラブルでした。
エギが底を擦る感触では無く、ライン自体が何かに擦れる感触が何回かあったので、何かが沈んでいるか、捨石を新たに入れた事により急なブレイクラインが出来ていて、その角にラインが擦れていたのかもしれません。
こんな切れ方ばかりしていると、ラインの巻き量も減っていくのでこの場所を後にし、別の漁港に移動。
移動後の場所ではあのライントラブルが一度も起こらず、ストレス無く釣りが出来ました^_^;

でも釣果は・・・0杯
魚の種類までは確認できませんでしたが、エギに何度もアタックしてきて布が数箇所破かれていました。

明るくなると人も多くなってきて釣り辛く、夜間の冷え込みで体力も消耗していたので、撤収!
朝マズメに周りで釣れている様子もありませんでした。

次回釣行に向けて早くエギ補充しなければ・・・

| 釣行 | 22:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度~
釣行ご苦労様でしたですが、残念でしたね(TT)
明るい時間に、チェックしないと^^

アソコは釣り易いいい場所ですもんね^^

| テツ | 2008/05/07 00:34 | URL |

エギ壱さん、こんにちは。
私も昨日は午後から日帰りでボウズでした(笑)

ラインがスパッ!
エソでも回っていたのでしょうか?

| 京 | 2008/05/07 11:38 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です。
確認の為だけに明るくなる時間まで無駄に過ごしたくなかったので・・・。
今回行った場所は、前回ご一緒したエリアではありませんでした。

京さん、こんにちは。
シーズン初めの個体を狙っているのでボウズでも仕方ないですね^_^;お互い懲りずに頑張りましょう!
ライントラブルが多発した場所ではエギに対する生命反応は無かったんですよ。
移動後の場所ではエギをかじられ布が数箇所裂けていたので、歯の鋭い魚だったと思います^_^;

| エギ壱 | 2008/05/07 16:39 | URL | ≫ EDIT

毎度~
そうなんですか?こちらの早合点でした^^;

5/21か28,6/4位で第2回目考えてるんですが、どうでしょうか?

| テツ | 2008/05/07 23:20 | URL |

テツさん、毎度です。
個人的な事情で今の段階では何とも言えないんですよ・・・。
なので今回は僕抜きで計画進めてください。
すみません(-_-;)

| エギ壱 | 2008/05/11 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

