エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤリイカ

皆さん、こんにちは♪

昨晩は久しぶりに若狭へ行ってきました!

土曜の晩という事もあってアクセスの良いポイントは既に先客があるだろうと思い、少し敬遠られがちな場所を目指して出発しました(^^)

現地に着くと案の定人は居らず、この時期は藻(ホンダワラ)がグングン伸びる時期でもありますからこの場所はキャストする場所も殆どなく、余計に人が寄り付かないんですよ(^^)

来ても海を見て移動される方ばかりで・・・。

まぁここには常夜灯が有りまして、船が並んで係留してあるのですが、

正味釣りが出来るのは船の間のみ。

地理的にヤリイカが入っていてもおかしくないのですが、最初はアジが気になっていたのでアジングタックルでアジ狙い!

しかしちびメバルは良く反応するもののアジは居ない?

でも明らかにメバルのアタリとは違う柔らかいアタリがあるのでアジは居てると確信!

15センチ切る位のアジを1匹釣るも後が続かず、色々と試しながら釣り歩いていると・・・、



ヤリイカ発見!!


でも超ライトなアジングロッド、

エギなんか投げれません(^^;)

仕方なくアジングのワームの付いたジグヘッド仕掛けそのままで誘ってやると10数杯集まってきてワーム奮闘戦が目の前で繰り広げられ、壱ちゃんメチャ興奮(爆)

ガンガン抱いて持って行くのですが針には掛らず、これでは埒が明かん!って事で車にエギングタックルを取りに戻り、再度エギでチャレンジすると・・・、




じゃじゃ~ん(^^)v

エギ壱Ver.1 3号でヤリゲッツ!

最初は上手く他の個体を寄せて連荘したんですが、2杯目で墨を吐かしてしまい散ってしまいました(>_<)

このピンポイントがお好みなのか?他を探って戻るとまた居り、

エギを投入するとワラワラ(^^)

でもここでまた墨を吐かせてしまい、1杯追加でこの場を諦め移動となりました。


まぁここまでは比較的順調に思惑通りに進んでいたのですが、

ちょっとエエ型のアジが釣れているとの事でそのエリアを目指して行ったのが失敗でした(>_<)

その辺はまたアジングブログの方で渋々書きますが、

若狭はここにきてやっとヤリイカが好調です!

時期的に終盤ではあるので小型のメスが殆どですが、ヤリは居ればかなりイージーに釣れますので若狭へお出かけの際は小さなエギを忍ばせて行かれてはいかがでしょうか(^^)


では。

| 釣行 | 15:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

人がいなくて、ヤリイカが集まっている場所って魅力満杯ですね~!
私も今週中にあと一回は行きたいなと思っています。

| 京 | 2012/04/16 12:49 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんにちは♪

たぶん場所はお気付きだと思いますが、あそこの常夜灯と船が並んでいる所は他の同じ様な作りの場所に比べれば水深もそこそこありますし、典型的な漁港の作りでも無いので十分可能性があると思いまして(^^)

僕もあと一回は行きたいのですが、平日ならあそこまで行かなくてもいいかなぁ・・・?と思っています(^^;;;)

| 壱ちゃん | 2012/04/16 14:46 | URL | ≫ EDIT

来てますね~

壱ちゃん殿
こんばんは。私は舞鶴によく行くのですが、
寒さに弱く、明日晩から今年初釣行を予定
してます。貴重な情報助かります!コウイカ
とヤリイカをゲットしてきます。

| サカ | 2012/04/19 20:53 | URL |

Re: 来てますね~

サカさん、こんにちは♪初めましてですね?(^^;

コウイカは正にシーズンなので場所さえ間違えなければ大丈夫だと思いますが、
ヤリイカは時期的にも不安定であるのは間違いないと思います。
なのでサッパリかもしれませんし、爆釣になるかもしれません!

楽しんで来てくださいね~(^^)

| 壱ちゃん | 2012/04/20 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

