エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テストin和歌山

皆さん、こんにちは♪

予告通り先週末の9日金晩から和歌山は那智勝浦へ行ってきました!

現地に着いたのは午前3時頃、京都から下道で6時間。

少し仮眠を取り、ソルトチャプター大阪の最終戦に参加されるきよたかさんと合流。

土曜はプラクティスをされるので僕も同行させてもらいます♪

タイミング的に朝マズメはまだ潮位高いので、とあるポイントに入るのに少し苦労しましたが、

何とか到着!

勿論僕は初めてなので簡単にポイント説明を受けテスト開始!

新しい上布と旧タイプの上布を使い分け数投すると、

「う~ん、なるほどね!」

この辺りの差はエギ壱をある程度使い込んだ人にしかわからないかもしれませんが、

新しい上布の方は、滑ってる感じ。

新しい上布は編みの山も低く目も細かく、ボディーの硬さが旧タイプの上布に比べればタイトに出る感じ。

この事はプロトを作っている時から分かっていましたが、

この滑っている動きがどちらに転ぶか?

ボディーが滑っていてもキール(重り部)が噛んでいれば動作の振り幅は増しますし、

逆にキールも噛まず抜けてしまうと振り幅は減少し前方へ進むばかりになってしまいます。

これが今回確認したかった事の一つで、

結果は後者のキールも抜けている感じ。

まぁこれも操作次第で噛ます事は出来るのですが、

お使いのタックルによっては難しくなる場合があるのでここは少し改良します!

そうそう、これまでの話は3.5号なのですが、



同時にテストしていた3号の方はまた違った結果で、


以前のテストで旧タイプの布は噛み過ぎていた事もあり、新しい布では丁度良い噛み具合でメチャクチャ動きます!

もうこちらの方は最終調整に入りますね(^^)


と、こんな感じで「エギ壱Ver.1 3号3.5号」のテストを土曜、日曜としてきたわけですが、

気になる釣果の方はといいますと・・・、



丸坊主でございます(^^;;;)


ソルトチャプターに参戦されていたエキスパートな方達でさえ苦戦されるほどの渋さでしたから(^^;)

50人弱出場されてウェイインされたのがたったの7人(゜o゜)

まぁこんな状況でしたから諦めもつきます(^^;)v

そしてエギ壱のテストをして頂いて色々と感じた事を伝えてくださっているきよたかさんは、

ソルトチャプター大阪 年間トータルポイントで見事2位に!



これにも色々とドラマがあり、最終戦終了間際まで年間チャンプに手がとどいていただけに本人は凄く悔しい想いをされましたが、

見物人の私は凄く良い物を観させて頂きました(^^)


そしてこのまま坊主で帰るのも何なので、

凹んでおられる上にクタクタのきよたかさんに無理言って帰りにアジング(^^;)




やるでしょ!俺!!(爆(爆






20センチ前後を20匹ほど釣ってお土産確保(^^)v

刺身以外は全部干物にしてやりました(^^)



と、こんな感じでテストを行ってきたのですが、

問題は3.5号ですね!

早急に何とかしますわ(爆



春よ~、待ってけれぇ~~~

| 釣行 | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お邪魔します

その日、きよたかさんとアジングを楽しんでいらっしゃる所に乱入し、置いてあったロッドのティップをあわや踏み掛けた者です。

その節はお騒がせし、申し訳御座いませんでした。
また何処かでお会いする機会が御座いましたら、その時も宜しくお願いします。

| もっさん | 2012/03/18 10:30 | URL |

もっさんさん、こんにちは♪

こちらこそ皆さんが楽しんでおられる中お邪魔しました(^^;)

私、京都から南向いて走ることが少ないのですが、
また何処かでお会いした際には宜しくお願い致しますm(__)m

| 壱 | 2012/03/18 19:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

