エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ver.2設計 その2

皆さん、こんにちは♪

インフルエンザで自宅にこもりっぱなしの壱ですが、

流石に無駄に過ごすのは勿体ない!という事でVer.2の設計を再開しております(^^)

少し時間をあける事で前回行き詰まっていた部分もより鮮明にイメージが出来上がっています♪

そして先ずは実寸大でイメージを手描きで。


それを元にCADで設計していくのですが、実際に立体化するとまたイメージに狂いが出てきたりもします。

ただこのVer.2、昔冒険して色々と世に無い形状ばかり作っていた頃のあるエギがヒントになっており、

その点ある部分に関してはスムーズに(^^)



ただやっぱり何時も悩むのが胴部分のボリューム。

描いている線の幅だけでもイメージはガラッとかわりますし、その僅かな差でも立体にすると体積の差が大きく、浮力にも大きく影響してくる部分でもありますから!


そしてこのVer.2のコンセプトは、

軽くて沈速の速いVer.1に対し、

Ver.2は重くて沈速が遅い!

シャローエリアのシモリ攻略や根が荒く表層中層のレンジキープが必要とされてるシチュエーションで威力を発揮するエギ。

単にウェイトを軽くしただけのシャロータイプはどうしても潮や風の影響を受けやすいですからね。


この様なコンセプトでVer.2の開発を進めていますが、

まだ公開出来ない面白いアイデアも組み込んであるので、その辺りはリリース時のお楽しみ♪って事で(^^)


では(^^)

| プロジェクトX | 11:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僕モデルお願いしょうかなぁ…

着水と同時に釣れてるようなやつ(爆(

| きよたか | 2012/02/13 12:31 | URL |

面白いコンセプトですね!

どんな仕掛けがあるのか?僕も想像しながら完成を待ちたいと思います。

今回も羽根はなしですか?僕はあった方が好きです(笑)

とりあえずは病院でタミフルもらってください(爆)

| ス! | 2012/02/13 12:34 | URL |

Re:

きよたかさん、こんにちは♪

きよたかさんモデル、是非出しましょうよ!
イカ付けてキャストするタイプでいいですよね?(爆)(爆)

| 壱 | 2012/02/13 12:59 | URL | ≫ EDIT

Re:

ス!さん、こんにちは♪

羽根はないよ!僕は嫌いやから(笑)

タミフル今から飲んでも意味無いし(^^;

| 壱 | 2012/02/13 13:07 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?
当方もなかなか風邪治りません…
若くないですわ(⌒-⌒; )

VER.2楽しみにしていますよ♪

| 親父釣人 | 2012/02/13 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

親父釣人さん、こんにちは♪

お陰さまで我が家は皆回復いたしました(^^)
親父さんも長引いてはりますね(^^;)
これは一度テストに同行してもらうしかないですね(笑)

Ver.2、まだ時間は掛かりますが、ご期待に副える様頑張ります!

| 壱 | 2012/02/14 11:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

