エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギングの必需品!

皆さん、こんにちは。

エギングをする際必要最低限の道具と言えば、もちろん・・・

竿

リール

ライン

エギ

ですが、
その他に安全面を考えれば、

帽子

ライフジャケット

眼鏡(偏光グラス)

等が必要になってきます。

先日串本遠征した時、日中も偏光グラスをしていませんでした。

なぜかと言うと・・・

今年に入ってから眼鏡をかけるようになり、昔から使っていた度無しの偏光グラス(安物)が使えないのです(-_-;)
僕は晩から朝にかけての釣行が多く、日中炎天下での釣りはあまりしないので、財布の中身に余裕がある時にでも(万年余裕なんてありませんが・・・)「度付きの偏光グラスを作ろうか~」と、のん気な事を思っていたのですが、先日の串本遠征では偏光グラスが無くて辛い思いをしました。

なので、度付きの偏光グラス、作ります!

作ります!と言っても自作じゃないですよ^_^; ちゃんとお店に頼みます!

度付きの偏光レンズを作れるメーカーはそんなに多くないので、あまり迷う事は無いのですが、低価格と信頼度から選ぶと、SWANS の「EASY ORDER SYSTEM」かなぁ~と思っています。ただ、一つ欲を言うと「レンズのカラーバリエーションが少ない!」

TALEX・・・いい値はするが、カラーバリエーションも豊富で値段以上の価値はあると思う。

KODAK・・・そこそこのコーティングを付けると高い!(僕には手が出ません-_-;)

その他色々とメーカーはあります・・・。


僕みたいなあまり贅沢が出来ないアングラーが高価な度付きの偏光グラスを作る際、「朝夕」用「日中」用などと使い分ける事は難しく、どうしても「オールマイティー」に使えるレンズを選ぶ事になり、その中でも自分の釣行パターンを考えると朝夕での使用頻度が高いと思うので、可視光線透過率30%位の物を選ぶのがベストではないかと考えています。
先程SWANSの「カラーバリエーションが少ない!」と言いましたが、SWANSさんも同じ様な考えを持った上で、あえて選びやすいバリエーションだけをチョイスしているのかもしれません。(技術的に作れないメーカーではない筈!)

作ろう!と決めたからには、早く注文したいと思うのは皆さんも同じだと思いますが、なんせ高価な買い物ですからもう少し検討してみて、自分が納得した物を購入したいと思います。

あまりのんびりしていると春アオリシーズンには間に合わないなぁ・・・(汗)

| その他 | 00:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度です~
度付き偏光グラス私も昨年秋作りました!
普通のチェーン店の眼鏡屋さんで作りました^^

釣り用ってことで、浮きがよく見えるってレンズ選びました!
残念ながら、グリーン色のレンズが、なかったです。

結果は、見える状況と見えにくい状況の差が凄いです(笑)
酷い時は、肉眼の方が良く見えるときがあります(爆)

ですんで、そんな時は、もうひとつドライブ用の度付きグラスを使ってます!

やっぱり少し高い買い物なんで、慎重を期す方がいいですね!
私も近くに、TALEX扱い店あれば、間違いなく買いに行ってましたね!

| テツ | 2008/04/29 02:42 | URL |

毎度です♪偏光はやっぱTALEXがお勧めです!確かにメチャ高いですが・・・。僕の度付きは60000円位しましたが5年以上たった今でも変わらず使用できていますよ!
ほんまに値段以上の価値あり!です♪

| aorimania | 2008/04/29 19:25 | URL |

テツさん、毎度です♪
テツさんも度付きだったのですね^_^;
近くにTALEX扱い店があればいいのですが・・・

aorimaniaさん、毎度です♪
やっぱりTALEXは良いんでしょうね!
最終的にお財布との相談になりそうです^_^;
今の所SWANSさんになる可能性・・・99%(苦笑)

| エギ壱 | 2008/04/29 21:37 | URL | ≫ EDIT

 こんにちは、ご無沙汰してます。
 私は11年前から偏光グラスを愛用しており、今では10個以上の種類をシチュエーションによって使い分けてますが、当時から偏光グラスを扱っていた秋田の平川メガネ店(http://www.hirakawa.co.jp/main.html)にお世話になってます。
 今までに10個以上の偏光グラスを新規オーダーしたり、レンズの嵌め替えを依頼してきましたが、アフターサービスも含めて完璧です。
 以前は主にTALEXの偏光レンズを使ったグラスでしたが、今ではオリジナルの偏光レンズの方が主体です。多くの釣りのトッププロが開発に関わっていることもあり、釣り用としては最も優れていると私は思います。

 ところで、偏光グラスは半永久的に使えるものではなく、紫外線によって次第に劣化していくものですので、定期的にレンズを入れ替えるのが理想です。私は10年前に作ったTALEXのレンズを保管してますが、最近のものと比べると、一目瞭然というぐらい、「差」があります^^;;;

 平川さんでは、時々、度付きの新品偏光グラスの限定品が安価で出ますので、こまめにチェックしておくと、良い買い物が出来ると思います。

| 丸坊主 | 2008/04/30 17:23 | URL | ≫ EDIT

丸坊主さん、ご無沙汰しております。
僕も今回色々と調べていて、「確か丸坊主さん、平川メガネ店の偏光だったような・・・」と思っていました。(以前ブログされていた頃に平川メガネ店の事を書かれていた記憶がありまして^_^;)
今回は度付きが初めてと言う事もありますので、長い目で見てフレームだけは良い物をと考えています。
貴重なご意見ありがとうございます。
また、お会いした際には色々と教えてくださいね^_^;←あつかましくてゴメンなさい^_^;;;

| エギ壱 | 2008/04/30 18:27 | URL | ≫ EDIT

毎度です♪
今日エギ届きましたー♪
実物見て・・・びっくりです♪
凄い・・・ほんま・・マジで♪冗談抜きですよ。
シンカーの部分なんか意味ありそうだなー
使ってみたいけど・・・これはお守りにしますわー♪
ほんま有難うございました。こんな貴重なものを♪
大事にしますねー♪今度は是非一緒にシャクらせて
くださいねー♪

| takuhiro313 | 2008/04/30 21:38 | URL |

takuhiro313さん、毎度です♪
なんかその褒めっぷり、怪しいですね~・・・-_-
しょーもないエギ送りつけやがってi-191って思ってません!?
冗談は程々にして、釣り貧乏!エギをお守りにしてたら釣果まで寒くなってしまいますよ!ガンガン使ってください!
そちらの海はあの油流出事故で影響あるんですかね~?
今度は若狭でお待ちしてます!・・・(笑)

| エギ壱 | 2008/04/30 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

