エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての○○○♪

皆さん、こんにちは♪

火曜(11日)の晩から水曜の朝帰宅厳守で夜遊びに行ってきました(^^)

今回のターゲットは・・・、



太刀魚!



僕自身2、3年前淡路へエギングに行った時に一度ワインド仕掛けを投げた事があったのですが、その時は釣れず今まで太刀魚の引きを味わったことがありませんでした。

以前にそんな話を「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」きよたかさんにしていると、


「太刀魚狙いに行く? 釣らせるよ!」


ってメチャ男前なお誘いを頂いたので、これは行くしかないでしょ\(^o^)/

って事で出撃することになりまして・・・、



きよたかさんをお迎えに行き、

ポイント目指して全くどこを走っているのかわからない高速を走り(苦笑)、

着いた場所は大阪の海(超大まか)

そしてきよたかさんの口から信じられない言葉が(゜o゜)





「釣れてる話、

聞けへんねんけどなぁ・・・」




えぇ~っ(゜o゜)

「釣らせるよ!」って言うてましたやん(>_<)

って思ったのはここだけの話(爆



とりあえず投げてみんことには何とも言えんので、

ワインド開始!



とはいうものの普段若狭で釣りをしている壱にとってこの釣り、何をどうしていいのか?サッパリ(-_-;)

どういう動きをするとかはわかりますが、



どの位の速さ?

どんなアタリ?

食わす間はいるのか?



とりあえず一度掛けるしかない!


でも反応なし。



そうこうしていると・・・、

「擬似職人の独り言」うえすぎさん登場!

この場所の特徴など色々とアドバイスをいただきながら釣り歩き、最終的に今の状況ならここしかないやろ!って仰ったポイントで粘ることに!

そして流石、そのポイントでファーストヒットはうえすぎさん


初めて釣れたところを見た壱は感激♪


後は自分でも太刀魚のアタリ、引きを味わってみたい!と頑張るも、この時点で既に腕ダルイ(-_-;)


最初から薄々感じていたのですが、変に力が入っているんですよね(^^;)


でも徐々に何となくではありますがリズムがつかめ、

交通事故的な釣れ方ではありますが、ピックアップしようと目の前まで来た仕掛けに喰らいつき初太刀魚ゲット!


嬉しい反面、パターンも何も得るものの無いこの釣れ方・・・


納得できない!


そうこうしていると少しまとまった群れが回って来たのか、うえすぎさんは順調に、

きよたかさんは何故か不調?

僕はアタリらしきものを初めて感じ、思ってたよりかなり表層なんやと(^^)/

そして遂に、


キターーーーーー!


ゴゴン!というアタリにあわせを入れた時の何とも言えない暴れ様、

太刀魚の面白さを初体験した瞬間でもありました\(^o^)/

一度まともな釣れ方をすればこっちの物!

少しアレンジを加えてみたり、自分なりに工夫をしてみたり・・・、

こういう時間が釣りをしていて一番楽しいと思う壱です(^^)


そして深夜1時?2時?どちらにしても遅くまで力を貸して頂いたうえすぎさんがお帰りに。

その後も短いスパンで回遊が有る様で、ポツポツ釣れ、時にはきよたかさんとヒットのタイミングまで全く同じのダブルヒットがあったりと、楽しい夜遊びとなりました(^^)

そして午前4時ころ納竿となりました。


最終的には3人で


17本

良い情報がなかった中でしかもマズメ関係無でこれだけ釣れたら上出来ですよね?(^^)


それもこれも情報が無いから止めとこうじゃなく、連れて行って下さったきよたかさんと、現地で粘るならココ!とピンポイントを選定して下さったうえすぎさんのお陰でございます!

きよたかさんうえすぎさん、お疲れ様でしたm(__)m

そして色々なアドバイスや足りない道具を貸して頂いたりと、本当にありがとうございましたm(__)m


また遊びに行きます!




あのガツンと掛けた瞬間・・・、


たまらんね~♪

| 釣行 | 16:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

だから釣らせるって言うたやん(爆(爆(

うえすぎさんという強力助っ人に来てもらったけど…f^_^;)
マズメしか釣れてない最近の状況でマズメ無しで
あれだけ釣れたら全然OKやで!

僕が言うのも、なんやけど…(爆(

| きよたか | 2011/10/13 18:13 | URL |

今年は太刀魚好調みたいですね~
私は浮気しませんけど(笑)

| ひろ | 2011/10/13 18:24 | URL |

きよたかさん、お疲れ様でした♪

もしかして最初からうえすぎさん任せだったりして(゜o゜)(爆
いや、きっとそうに違いない!(爆(爆

やっぱり上出来ですよね!
これからお忙しくなると思いますがまたタイミング合えば遊んで下さいね(^^)
それから買いそびれたケミとアシスト、ありがとうございましたm(__)m

| 壱 | 2011/10/13 20:13 | URL | ≫ EDIT

ひろさん、こんにちは♪

そう言わずに浮気しちゃいましょうよ(^v^)
若狭では味わえない引きが身近にあるなんて羨ましいですよ(^^;)

| 壱 | 2011/10/13 20:37 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~。
また遊びに来てくださいね。

| 擬似職人 | 2011/10/14 22:36 | URL |

最強メンバーとの釣行ですね!
太刀魚、当方もちゃんとやってみたいです。
あのひきも楽しいですよね♪

| 親父釣人 | 2011/10/15 07:36 | URL |

疑似職人さん、お疲れ様でした♪

きっとうえすぎさんに来て頂いていなければきよたかさんの「釣らせるよ!」って言葉が嘘八百になっていたところでした(笑)
そして遅くまでお付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

またお邪魔させて頂きますね(^^)

| 壱 | 2011/10/15 09:28 | URL | ≫ EDIT

親父釣人さん、こんにちは♪

でしょ!?
そのお二方に挟まれて釣りしている壱、完全に場違いでしたよ(爆
あの引きたまりませんよね!
太刀魚、一度かじっただけの初心者なのでタイミング合えば教えて下さいね(^^)

| 壱 | 2011/10/15 09:46 | URL | ≫ EDIT

太刀釣りおせえてくださいな
夢墨ぶちまげたいです

| | 2011/10/18 09:32 | URL |

名無しの権兵衛さん、こんにちは♪

壱壱ジャークなら伝授出来ますよ(爆
夢墨なら間違い無くぶち曲がりますね!
アタるタイミングによっては弾きそうな気もしますが(^^;)

| 壱 | 2011/10/18 10:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

