エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若狭をウロウロ(^^;)

皆さん、こんにちは♪

相変わら風邪がスッキリしない壱です(^^;)

4日(火)の晩から水曜の昼まで若狭へ行ってきました(^^)

今回のメインは「次回リリースする赤シリーズのナイト実釣!」

その「赤シリーズ」の一部です。

今回の釣行は少し時間に余裕があったので、何時も通っているエリアより少し西へ行きました。

現地に到着した時はまだ半月のお月さんが綺麗に出ており、色々テストするには好条件!

しかし・・・

アオリさん、不在?

あれこれ試しているうちにお月さんはお帰りになられ、

完全な闇夜。

周りで少し小さいエギを投げているエギンガーさん達も釣れていないし何時も居る筈のヤエン師も居ない。

最近ここは調子悪いんかなぁ・・・なんて思いながらそろそろ移動を考えていたその時、

フォール中、軽くテンションを掛ける為ウネリの周期に合わせロッドを動かしている途中ではありましたが、明確な烏賊パンチ!

あわせもしっかり決まって胴長15センチ程のアベレージを何とかゲット(^^)

でも後が続かず、時間も勿体無いので移動を決意!

そして色々回ってみたものの既に人が入っていたり鹿に行く手を阻まれたり(笑)で、結局最近通っているエリアまで戻っていました(^^;)

この時点でまだアオリ1杯だけ(>_<)

しかも睡魔に負け、寝てしまい・・・

目が覚めた時には完全に夜が明けて、皆さん良いポジションでエギングを楽しんでおられる模様(苦笑)

こうなったら朝のまずめは・・・

「根魚じゃー!」

って事で、ジグヘッドにグラスミノーをセット!(今回は忘れていませんよ(^^))

底を丹念に・・・、

早速ガッツリ根掛かり(爆

いいさ、いいのさ、

その位攻め込まないと釣れないのさ!

と自分に言い聞かせ、

ガンガン攻めていくと・・・

再び根掛かり(爆(爆

「いい加減コツをつかめよ!」と自分に突っ込みを入れ、

その頃からアタリが出だし、ちびアコウゲット!

そして以前と同じラッシュ状態\(^o^)/

しかし今回はちびアコウばかりで釣っても釣ってもキープなし(-_-;)

ようやく良い引きをしてくれたかと思うと・・・

ガッシー君

そしてもう1匹ガシラを追加し、場所移動!

漁港の釣がしやすい場所は既に満員御礼状態なので誰もがスルーしていく場所で釣り開始(^^)

着いて直ぐは気分はお魚モードだったのでワームを投げたのですが、ピックアップしようとするワームにワラワラ小マシなアオリが(゜o゜)

エギに付け替え、パタパタっと7杯ゲット(^^)

時間も時間なので再び根魚狙い(笑)

そして間もなくマシな引きが!

20数センチと決してデカくはないですが、メタボなアコウだったのでお土産キープ。

その頃から雲が広がり、ポツポツと雨が(>_<)

間もなく本降りになったので正午過ぎ納竿となりました。

今回のお持ち帰り、
アオリ8杯

ガシラ2匹、アコウ1匹

アコウは酒蒸しに(^^)

ガシラは本日唐揚げになる予定です(^^)

という訳で、

今回サンプルとして持ち込んだ「赤シリーズ」、

やっぱり使っていても安心感がありますわ~(^^)

これから3.5号でも十分使える時期になってくるので、生産を急がないと!(汗

| 釣行 | 11:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アコウ釣りたいなぁ(>_<)
食べたいとも言う(爆)

| ひろ | 2011/10/06 11:47 | URL |

ひろさん、こんにちは♪

食べたら更に釣りたくなりますよ(爆

| 壱 | 2011/10/06 12:55 | URL | ≫ EDIT

たくさん釣れていますね!
当方もアコウ食べてみたいです。
ということは釣りに行かないと♪

| 親父釣人 | 2011/10/07 06:06 | URL |

親父釣人さん、こんにちは♪

アオリに関してはもう少しフットワーク軽く拾っていけばまだ数は伸びそうですよ!
ただ場所にムラが出ているのと回遊性に移行している個体が多いので、外せばボウズの可能性も出てきました(^^;)
アコウはまだもう少しいけそうなので是非若狭へ!
週末、何時か御一緒したいですね!

| 壱 | 2011/10/07 09:38 | URL | ≫ EDIT

相当にタフな海のコンディションだったみたいですね、でも最後にはキッチリとアオリも魚もゲットしているところが流石ですよね(^^)v

私も昨日は出かけてきましたが、期待以下の厳しい結果に終わってしまいました(^^;

| 京 | 2011/10/07 12:29 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんにちは♪

前半はどうなる事かと心配しましたが、移動して後半は運良く遊べたので助かりました(^^;)

京さんは昨日釣行されていたんですね!
そろそろ場所によっては厳しくなっている様ですね(>_<)

| 壱 | 2011/10/07 13:43 | URL | ≫ EDIT