エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の結果!

皆さん、こんばんは♪

今日は前日の予告通りテツさんと若狭中部方面へ釣行してきました。
午前2時頃、最初のポイントに到着しキャストしてみると、ラインが触れた水面がピカピカとしています。夜光虫です。
移動も考えましたが、コウイカであろう墨跡も数箇所あり、今回釣行した辺りは親アオリシーズンでも足を運ぶ所なので、状況確認もかねてエギを投げ続けていました。
少しすると先客者が入っていた常夜灯付近が空き、しばらくエギを投げみるも反応無く、気が付くとテツさんはターゲットを魚に変更している!
小さなメバルらしきアタリはある様だけどなかなか針にはかからない様子。
色々とお話しながらのんびりモードで釣りをしていると、突然テツさんの竿先が大きく曲がり、何かと思った瞬間PEラインが擦れてしまいラインブレイク!!正体はセイゴクラスのスズキでした。(たぶん^_^;)
時間的に夜が明け始めるので、そろそろコウイカも釣れるだろうと思い底を丹念に探ります。
空が少し明るくなりかけた頃にやっとコウイカをゲット! 今年初めてのイカです^_^;
P1000856_convert_20080413213807.jpg

すかさずテツさんもエギを投げ始めますが、その後は二人ともコウイカの反応はありません(-_-;)
そんな中、テツさんは時期的に期待薄の貴重なヤリイカをゲットされてました(^_^)

日も昇ってきたので少し仮眠を取り、気を取り直してポイントに向かうと、波や風の影響で赤潮が足元によってきていました。
P1000857_convert_20080413213927.jpg

夜間、大量の夜光虫を確認した時から嫌な予感はしていたんですが、今年も赤潮発生してました。
そんなこともあって数箇所移動してみましたが同じ様な状況で反応も無く、雨も降り出したので撤収。

エギのお話はまた後日ってことで・・・
半分ウトウトしながら書いてますので、メチャクチャな記事になってます^_^;←いつもの事ですけど・・・

ご一緒していただいたテツさん、有難うございました(^_^)
また機会があれば若狭の方まで遊びに来てくださいね♪

| 釣行 | 01:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度です~
昨日はどうもでした^^;
楽しい釣行ありがとうございました。

今年お初の甲ちゃんおめでとうございます。
やっぱり鹿2頭効きましたかね~^^

次は、わたくし、あの憎っくきシーバスいただきますよー!

PS.土井の志ば漬け、他家へお嫁に行ってしまいました~(泣)

| テツ | 2008/04/15 00:51 | URL |

テツさん、毎度です♪
こちらこそ楽しい釣行ありがとうございました(^_^)
実はあの付近、毎回と言っていいくらい鹿出るんですよ^_^;
せっかくご飯のおともに買われた志ば漬け、何で嫁に出したの~~~(-_-;)

| エギ壱 | 2008/04/15 20:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
オイラも赤潮にやられました(汗)
プリントの模様はナイスアイデアですね
いつも感心させられます(≧∀≦)
…でどうでした?

| 海おやじ | 2008/04/17 13:18 | URL |

海おやじさん、こんばんは♪
そちらの方も赤潮ですか・・・
転写シートも良いアイデアでしょ(^_^)vクリーンに作業もできるし!
僕の自作エギの材料で釣り用品として購入しているのはカンナだけですね。目もデコ電のビーズみたいな物を使ってますよ。(安いんで^_^;)
転写シートの色落ちはまだ一回の釣行でしか使用してませんが、意外と大丈夫でした。シートの接着性も良く色々と応用がききそうですよ!是非、チャレンジしてみて下さい(^_^)

| エギ壱 | 2008/04/17 19:43 | URL | ≫ EDIT

毎度です!コメント書いたつもりやったのに書けてませんでした(汗)

しっかりモンゴと釣り貧乏ステッカーを写真に収めていますね^^
そのステッカーの持ち主はテツさんですね(笑)

| aorimania | 2008/04/17 21:08 | URL |

aorimaniaさん、毎度です♪
一応今年初イカなんで記念にテツさんからお借りしました^_^;
このイカはコウイカ(スミイカ)だと思うんですがね・・・
モンゴ(カミナリイカ)は唇みたいな模様が鮮明にあるので^_^;
天ぷらにしてあっさり塩でいただきました!(^^)!

| エギ壱 | 2008/04/17 23:09 | URL | ≫ EDIT

毎度~
新作エギでの初物、すばらしいです^^

私のやりいかは、里芋、人参などと煮物になってました(泣)

| テツ | 2008/04/17 23:33 | URL |

ご無沙汰です♪
パソコン復活いたしました。
またお付き合いよろしくですー♪
パソコン潰れている間に・・・仕事も
トラブっちゃいまして・・・23日楽しみに
してたのに・・・断念しました。申し訳ないです。
まぁ・・仕事のトラブル片付けないことには・・
釣りも楽しめませんからねー・・・
次の機会を待つことにします。それまでに
仕事・・・ケリつけときますからね・・♪
記事にしてもらい有難うございました。

| takuhiro313 | 2008/04/18 15:41 | URL |

テツさん、毎度です!
ありがとうございます。
ヤリイカ、サイズが小さかったのでお刺身にするならもう数杯欲しかったですね^_^;

takuhiro313さん、ご無沙汰です♪
パソコン復旧お疲れ様でした!
お仕事大変でしょうけど頑張って下さいね!!
23日は残念ですが、次の機会を楽しみにしてますよ♪

| エギ壱 | 2008/04/18 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

