エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月25日「若狭春イカ第二戦」

皆さん、こんにちは♪

今回の「若狭春イカ第二戦!」は2011のソルチャプで好成績を残されたきよたかさんとの釣行!

前回と同じエリアをメインに日中エギングを得意とするきよたかさんはどう攻略するか?を間近で見てきました(^^)

まだ暗い深夜は海の状況確認も難しいので、一通り波止場をランガン。

どこもパッとしないけれど、この一週間の変化を確認する為にも先週回遊を確認した波止で朝マズメの様子を見ようと、一時間弱の仮眠zzz

午前四時半起床。

波止は満員御礼(爆

どこかで情報が流れているのでしょうね。

こんな中で釣りしても仕方が無いので、ここからは僕が持っている地理的な情報と、きよたかさんの日中エギングで必要不可欠な要素を持つ条件を重ね合わせ、とあるポイントで開始!

まだこの時点でイカとのコンタクトは無く、イカがどの様な状況なのか?分からない中、藻場のチェックしていたきよたかさんにファーストヒット!

1.2キロの♀。

♂の追尾は無かったとのこと。

これである程度条件を絞る事が出来るので、同じ様なポイントを探してランガン開始!

でもこの断崖絶壁が多いエリアで、ここ数年藻が少ないのも加わって狙いたい条件の場所を探すのは難しいし、オカッパリの場合あったとしてもその場に降りられるかが大問題。

ようやく見つけた場所は以前から気にはなっていた所で、「でも単独釣行だし(-_-;)」とトライすらした事が無かったルートを降りる事に。

条件の揃ったポイントで藻場をチェック!

藻場ゲー用にチューンしたエギ壱エギで数投目の出来事。

エギの波紋が出る位水面までシャクリ上げて止めた瞬間!

イカが水面を割ってエギにアタック!!

フッキングすると今度はイカが驚いて再び水面を割りジャンプ!



何じゃこりゃ~!!!


トップでバス釣ってるみたい~(爆




でもイカはグルグルと(>_<)

えぇ~~~、コウイカ~???


いやっ、違う!


ジェット噴射したイカが横に動いている(爆


胴に掛かってますやん!!!


寄せている間もたまにアオリはジェット噴射をしますが、横にヒューヒューと動くだけ(爆

20110525hit.jpg

全然引きを楽しめませんが何か?(-_-;)(爆(爆


しかもよく見るとエンペラに掛かってるし(>_<)

サーフやったんできよたかさんにハンドランディングしてもらいました(^^)

とりあえず今年初の春アオリをゲットできたので良かったです(^_^)v
2011052510080000.jpg
ジャストキロの♀

記念撮影用にエギの位置は変えてます(爆



ホントはね
2011052510070000.jpg
こんなとこに掛かってまして(^^;)

しかしあの引きはなぁ・・・納得いかんわ(^^;;;)


その後も同じ様な条件の場所を探すも沖に出ていた濃い赤潮のラインが一帯に接岸した為、強制終了となりました。



きよたかさん、今回はきよたか号で拉致って頂きありがとうございましたm(__)m

普段運転してると見れない景色が良く見れました(^^)

しかしあの行動力には脱帽ですm(__)m(爆

また遊んでくださいね♪




そして今回テストも少し行なってきました。

オモリ形状を少しずつ変えてある4種でしたが、どれもボディーとのバランスが取れておらず、相変わらず水を噛み過ぎ。

よって初期型に戻す事に決めました。

初期型に戻すと言っても少しデザインは変わりますので、準備が整い次第、こっそりリリース開始しますね(^^)

| 釣行 | 15:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

春アオリゲット、おめでとうございます!!

私は一週間以上釣行間隔があいてしまってストレス蓄積中です(笑)

| 京 | 2011/05/26 17:39 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でしたv-222

かなりおもろい釣行になりましたねぇ(笑)
また行きましょねv-218
次回までに、足腰鍛えておくように(爆((

| きよたか | 2011/05/27 02:05 | URL |

京さん、ありがとうございます♪

それは体に良くないですね~!
おまけに梅雨入りしてますし・・・
お得意の散財パターンに突入ですか?(爆

| エギ壱 | 2011/05/27 09:56 | URL | ≫ EDIT

きよたかさん、お疲れ様でしたm(__)m

いや~充実したおもろい釣行でしたわ~!(^^)!
ここ数年なまくら釣行ばかりだったので良い刺激になりました(^^)
また拉致りに来て下さいね♪

足腰鍛える為に・・・あそこに通うか!(爆

| エギ壱 | 2011/05/27 10:09 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!
ついにやりましたね。
販促用の写真もバッチリ♪
藻対策用エギ、発注しま~す(^O^)

| 親父釣人 | 2011/05/27 14:17 | URL |

親父釣人さん、毎度です~♪

欲を言えばもう数杯獲りたかったんですけどね(^^;)
でも色々な意味で価値ある一杯なので嬉しかったです!(^^)!
注文あざーすm(__)m
100本くらい逝っときますか!(爆

| エギ壱 | 2011/05/27 19:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした、次は是非、御一緒したいですね、しかし、足腰が超ナマクラなんで付いて行けるかなぁ(笑

| 龍父(りゅうふ) | 2011/05/27 23:29 | URL |

龍父さん、毎度です~♪

高知で記録更新されたんですね!おめでとうございますm(__)m
是非一度若狭へも遊びに来てくださいね(^^)
僕も眼鏡を掛ける様になってから距離感が微妙に狂い、磯場やテトラなんかは特に歩き難いんですよね(^^;)
でもマイペースで無理さえしなければ大丈夫!

| エギ壱 | 2011/05/28 09:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

