エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アオリ相手にテストのはずが・・・

皆さん、ご無沙汰してます(^^;)


タイミングが合わずテスト出来ていませんでしたが、昨日やっとテストに行ってきました!(^^)!

状況的にももうアオリが狙える事もあり、ターゲットをアオリに絞ってのテスト!

現地に着いたのは深夜2時頃だったかな?

ベタ凪、無風、潮動かずのマッタリした海でテスト開始!

幸い透明度は良かったので夜中でもハッキリ見えます(^^)

結果・・・




リーリングを加えたラインスラッグを出さない細かなジャーク中にもカンナにリーダーが絡む。

良く言えば、それだけ頭の振る角度が広いとも言えますが・・・

それは水の噛みが強過ぎる事を意味し、少々引き重り感が有りますが、それはこのエギのコンセプトの一つである「しっかりテンションを掛けてアタリを取るエギ」としては合格!

抵抗が増すことで潮の流れの変化も解りやすくなります。




という事で、この結果を元にあえて水の噛みを少し抑えたオモリを用意して、後日テストしてきます!



そして釣果の方はというと・・・




2011051802510000.jpg

ミミイカのみですが何か?(爆


でもこのエギならミミイカでもしっかりアタリが取れますよ(爆(爆

| 釣行 | 10:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まだミミイカが釣れるという事は、やっぱり水温が低めと言えますね。

次回はオモリを改良しての親アオリゲットですね(^^)v

| 京 | 2011/05/19 15:14 | URL |

京さん、毎度です~♪

そうですね、ミミイカが釣れた時はエギも冷たくまだ早いか?と思いましたが、夜明け頃に動いた潮は暖かくアオリも釣れていました。
まだ水温にムラがあるようですね。

| エギ壱 | 2011/05/19 15:28 | URL | ≫ EDIT

 釣行お疲れ様です!
 この時期にミミイカは珍しいですね。一応、ミミイカは食べられるようですが…(注*能登方面では珍味として料亭などで出されます)

 今年は若狭湾沿岸に於ける親イカの接岸数は多いみたいですが、例年に無いぐらい異常なほどスレて(?)ますので、何か対策を考えないといけません。
 エサ釣りだと苦労しないようですが…^^;;;

| 丸坊主 | 2011/05/19 21:24 | URL | ≫ EDIT

丸坊主さん、ご無沙汰してますm(__)m

ミミイカ、以前娘と食べましたよ(^^)

そうですね、目撃情報や回遊してくる食い気のある個体数も今のところ悪くないと感じてます。
そのスレ(?)というのが一時的なものなのか?もうしばらく注視する必要がありますね。
そのスレ(?)の個体が「捕食」という行動でエギに反応しないのであれば他の形でスイッチを入れてやらなければなりませんね!
アオリも怒るらしいので(^^)

| エギ壱 | 2011/05/19 22:55 | URL | ≫ EDIT

ミミイカでもアタリがとれるエギ!
最高です♪
アオリがいなかったのが残念。。。

| 親父釣人 | 2011/05/20 00:16 | URL |

親父釣人さん、毎度です~♪

ミミイカって意外と元気な動きをするんですよね(^^)
冬場のウネリの酷い時でも抱いてきますので!

アオリは確実に居ました(-_-;)

| エギ壱 | 2011/05/21 13:08 | URL | ≫ EDIT

アオリイカおったんですね!
じゃぁ釣れますね!



…なんて言ってみたいf^_^;)

| きよたか | 2011/05/21 15:15 | URL |

きよたかさん、毎度です~♪

おりますよ!
そうです、釣れますよ!



・・・って僕も言ってみたい(爆

| エギ壱 | 2011/05/21 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

