エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テストエギは準備完了!

皆さん、こんにちは♪

今回は次回テストで使うエギのご紹介!

と言っても特に大きな変更はございません(^^;)

僕の中で既に定番となっているド派手カラー3色。

それと僕の気まぐれでカラーリングされたエギ達(^^)
2011042012040000.jpg

ちょっとアップで
2011042012060000.jpg
可愛い顔してるでしょ?(^^)

そんな事よりも今回の変更点は


カンナサイズ UP!

2011042012050000.jpg
こんな感じで2段あるカンナの後方のみサイズUPしてあります。

このカンナサイズUPは以前から気にはなっていた部分の一つだったのですが、このボディー自体の浮力ではしんどいかなぁ・・・と後回しになっていたのです。

しかし、テスターさんからこのカンナに関してご指摘がありましたので、今回強行手段をとりました(^^;)

色々考えた結果、「後方の1段のみなら大丈夫だろうと!」と。

今回のカンナサイズUPでカンナ自体の重さが0.2gUP。

カンナを含めたエギの長さが3mm長くなりました。

この変更点が全てエギの最後方。


エギのバランス面で一番シビアな部分に変更を加えるという事は・・・

少しエギに詳しい人なら解りますよね?



僕自身まだテストをしていませんが、

● ステイ姿勢では以前に比べて間違いなく尻の位置が下がります。

● 下がり過ぎていると根掛りも増えます。

● フォール姿勢が変われば沈下速度も変わる。

他にも影響する部分はありますが、大きく上げるとこの3点の確認が今は必要です。


という事で、

明日(木)の日中、若狭でテストしてきます!



ではでは。

| プロジェクトX | 13:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

ド素人の素朴な提案です♪

カンナの本数を減らしたら軽くなるのではww

減らした代わりに例の物を貼ってアシストするとか♪

カーボンカンナは?カーボンカンナって重いの?

すんません。。。考えてはりますよねぇ~

失礼致しやした・・・

|彡サッ!

| こめ | 2011/04/20 14:07 | URL |

いい色ですねぇ!
兵庫県の海でも、テストしましょうか?(´~`;)

| イカタコ大使 | 2011/04/20 14:17 | URL |

こめさん、毎度です~♪

ですよね~簡単に出来るのであればそうしたいですが、
そこまでするなら量産の事を考えてもボディー設計し直した方が早いですね(^^)
カーボンフックと呼ばれるカンナですよね?
軽いですが質の面で個人的にあまり良いイメージが・・・(^^;;;)
しかも重いカンナが着く前提で設計したこのボディーに軽過ぎるカンナを着けたら今回のカンナサイズ変更以上に大変な事になっちゃいますから(^^;)
とりあえずテストしてから対策は練ります!

| エギ壱 | 2011/04/20 16:57 | URL | ≫ EDIT

イカタコ大使さん、毎度です~♪

是非一度テストしてみて下さい!
このエギ、潮の早い所にも強いと思うんですけどね。
先ずは僕自身で今回の変更点を確認してきま~す(^^)

| エギ壱 | 2011/04/20 17:14 | URL | ≫ EDIT

いい感じで仕上がっていますね!
泉南でもテストしますよ( ̄^ ̄)ゞ
今日は頑張ってくださいね♪

| 親父釣人 | 2011/04/21 09:46 | URL |

親父釣人さん、毎度です~♪

良い感じですよ!
テスターになります?
かなり厳しいミッションを課せられますが(爆

| エギ壱 | 2011/04/21 23:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
21日は偶然でしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^)

私は19時には撤収してしまいましたが、その後の状況は上向きましたでしょうか?

| 京 | 2011/04/22 00:30 | URL | ≫ EDIT

京さん、お疲れ様でしたm(__)m

僕も京さんとお会い出来て嬉しかったです(^^)

その後は撃沈でした(>_<)

| エギ壱 | 2011/04/22 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

