エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混乱が新たな混乱を招く

皆さん、こんにちは。


地震発生から1週間が経ちました。

この間、様々な問題が出てきております。

心配していたチェーンメールも案の定、新手の詐欺も。

私自身、ブログやツイッターで未確認の情報を発信する行為は混乱を招く可能性があるので自粛していました。

中には緊急を要する内容が有るのも事実。

でもまわりまわってタイムラグが生じてフレッシュな情報じゃなかったりするのも事実。

結局本当に必要な情報が隠れてしまうと思ったので自粛していました。




そんな中でも買占め行動がここ京都でも見受けられます。

正直、


理解できないし、情けない(-_-;)


そんなにたくさんの電池何に使うの?


今の状態で京都で停電はありませんよ!


家電量販店でおばあさんにエネループの説明をしている店員の話を聞いていてもそうです。

「停電になる可能性があるので停電する前に充電しておいて下さい!」だって。


確か自然放電の少ないエネループは充電された状態で出荷されていたと思うので、この説明自体間違ってるし、不安をあおる様な対応にガッカリ。

当然アホらしくなって何も買わずに店を出ましたよ。



それからインスタント食品や紙製品も同様。


棚は空っぽ。



普通に冷静に考えればわかる事だと思うんですがね。





「その行為が新たな混乱を招いていると・・・」






紙製品に期限がある訳ではありませんが、

インスタント食品や電池には賞味期限や使用期限があります。


そこで必要以上に買占めしている方々へ一言。




被災地の方達が求めている物品を必要以上に買占める行為が適切なのか?良く考えて下さい。


数年後、期限が切れているからといって廃棄する様な事が無い様、お願い致しますm(__)m




今、我々が出来る事は色々あります。

支援の募金や物資の提供などがある中で、


我慢しないといけない所は我慢して、それ以外は通常の生活を送る事が被災者の為に出来る大事な事の一つではないでしょうか?


休日にはレジャーや、外食に出たり。


贅沢品を買うのもアリでしょう。


少しでも混乱を抑えて行く事が復興の手助けになると信じています。



| その他 | 13:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

まったくその通りですね!
混乱が混乱呼ぶ
買い占めは目の当たりにしてませんが、我が家の買い物が買い占めみたいに見られてるかも・・・

普段、嫁さんはベビーカーでの行動で買い物も少量しか出来ず、8人家族分の食料は週に1,2度車で買い出しに出ます。
昨晩も買い物に行きましたが、私は車で待っていたので分かりませんが、嫁さんは人目を気にしたそうですww
大家族もこんな時は辛いですね・・・(汗;)

| こめ | 2011/03/18 16:25 | URL |

こめさん、こんにちは。

それは奥様お気の毒でしたね(^^;)
普通に買い物しているだけなのに・・・。

たぶん今回買占めに走った人の家にはマスクがごっそり残っていますよ(爆

今月末でポイント切れになる分で、釣りや子供のおもちゃで使う電池でも、と思ったのですが見事にスッカラカンでした(>_<)

| エギ壱 | 2011/03/19 09:38 | URL | ≫ EDIT

自粛ばかりでは前に進めませんよね^^
西日本が頑張らねば!

| ひろ1967 | 2011/03/20 21:17 | URL |

ひろさん、こんにちは。

ですよね~(^^)
趣味の方も動ける人間から動いていかんとその業界が倒れてしまいます(>_<)
自粛して小遣い貯めてんと今は金を回さなあかん時ですよね!

| エギ壱 | 2011/03/21 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

