エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異常あり!

皆さん、こんにちは♪


娘のインフルエンザで延期になっていたヤリイカエギングに火曜の晩から行ってきました!


出発する前に娘から

「お魚釣りの練習頑張ってきてね♪」と。

「練習」って、

間違っては無いけど(^^;)


そうそう、

巷ではヤリイカの事を「藻」と言うらしいですね。

という事は、

僕が寒くても必死こいて頑張っている釣りは、





藻エギング(爆

まぁどうでもいいですけど。



そして今回、その藻エギング

いやいや

ヤリイカエギングにお供して頂いたのはテツさん(^^)



出発して早々にテツさんから缶コーヒーを頂き、

少々嫌な予感が(^^;)


目当てのポイントは満員御礼(>_<)

移動した先は一組だけ。

早速開始するも海の色が荒れた濁りではない変な色してます(-_-;)

最近温かい日が続いていたので雪解けが入っているとは思っていましたが、それにしてもちょっと変な感じ。

ベイトも居ないし、たま~にポツンと泳いでいる魚は全然元気が無い(>_<)

当然、藻の回遊、いやいや、ヤリの回遊も無く時間が過ぎ、

移動を決意。

移動場所でも変な濁りは一緒。

そこで異変に気付いたエギ壱。

波止の根元にあるテトラが異様に白い。

海面の少し上の部分だけ。

月明かりではっきりわかる白さ。

自分が立っている波止の壁を見ても同じ様に海面から少し上のラインがずーっと白い。

そして周りを見渡すと・・・

ず~っとず~っと見渡す限り白いラインが(>_<)

何じゃこりゃ?


色々考えた結果、「凍結防止剤(塩化カルシウム?ナトリウム?)ではないか?」と

今年は例年と比べて撒かれた量はかなり増えていたと思われます。

ご存知だと思いますが、凍結防止剤はスプリンクラーの様な機械が取り付けられた車で走りながら散布されます。

袋から花咲爺さんみたいにちんたら撒くのではありません。

あの辺りの国道往復だけでもかなりの量。

国道以外の道にも勿論。

それがこの冬何回行なわれたか?

冬本番はほぼ毎日と言ってもいいくらい?

若狭湾を取り囲む主要道路全体と考えれば恐ろしい量。

それがここ最近の温かさでいっきに流れ出したのではないか?

岸一帯付着しているあの白い物質が凍結防止剤だとしたら、

もともと海水などから作られている物質らしいのでそれが海に流れ出ても害は無いとは言え、

高濃度になると良い物ではないらしい。

実際、岩海苔を採りにきている人達も居ました。

間違いなくその白い物質が付着している筈。





話が反れましたが、

そんな状況の海で釣りをしていても気合が入るわけもなく、


ただ時間だけが過ぎ・・・



タイムアップ。



2人仲良くボウズでした(^^;)


最初に行った満員だった場所も同じ様に白いラインが入ってましたが、やっぱり好条件の場所だけあってフレッシュな潮が入るのかポツポツは上がっていたみたいですけどね。

でもあのウキだらけの隙間に入ってまで釣りたいとは思いません(^^;)



やっぱりテツさんにコーヒー貰うと・・・(爆


テツさん、お疲れ様でしたm(__)m

リベンジのつもりがまた宿題を残してしまいましたね(^^)

また行きましょ!


でももうコーヒーは遠慮しときますわ(爆










それから最後に、


あの白い物質に関して

あくまでもこの説は僕の推測であり、

成分を調べた訳ではありません。





| 釣行 | 12:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

練習(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

σ(-_-)ワタシも22日練習してきました!

練習じゃなく釣り!がしたいですねぇ~

(≧m≦)ぷっ!

| こめ | 2011/02/24 14:33 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!
なかなか厳しいみたいですね。。。
早く暖かくなってほしいです。
釣りに行きたい~(T ^ T)

| 親父釣人 | 2011/02/25 08:13 | URL |

流れ藻ありませんでしたかお疲れ様です
やっぱりコーヒーの威力はすごいものがありますね(笑)

| 白墨大王 | 2011/02/25 10:13 | URL |

こめさん、毎度です~♪

仲間じゃないですか!(^^)!
じゃー今度合同練習でもしましょうか(^^)

| エギ壱 | 2011/02/25 10:37 | URL | ≫ EDIT

親父釣人さん、毎度です~♪

もう少し暖かくなったら是非若狭へ!
良い釣りがあるんですよ~(^^)
ガメラエギングって言うんですけど・・・
興味アリアリでしょ(爆

| エギ壱 | 2011/02/25 10:54 | URL | ≫ EDIT

白墨大王さん、毎度です~♪

さっぱりでした。
あの状況の悪さに加えてコーヒーですよ!
ホゲ鉄板(爆

| エギ壱 | 2011/02/25 11:11 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした、テツさんのコーヒー自分も気を付けます(爆
あっテツさんゴメン(爆 けど自分、コーヒー飲めないから大丈夫か(爆
3月の遠征までに体内のボゲリ菌全部出しときましょう(爆
本番は体調バッチシで行きましょね!

| 龍父(りゅうふ) | 2011/02/27 13:10 | URL |

龍父さん、毎度です~♪

テツさんのコーヒーは強烈です!
でも回避する方法があるそうです!
その方法は後日極秘メールで(爆

もう今月末ですね!
菌出す時間あるかなぁ・・・(^^;)

| エギ壱 | 2011/03/01 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

