エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢墨を触って感じたこと(^^)

皆さん、こんにちは♪


やっと寒さが和らいできましたね(^^)

ただ雪崩が心配です!

何時も若狭へ行く時に通る鯖街道だけを見ても、いつ雪崩が起こってもおかしくない場所が沢山あります。

何事も無く融けて行ってくれる事を願うだけです。

除雪作業も現地の方々の生活の為とは言え、そのお陰で釣りに行けているという事を忘れてはいけませんね!



さてさて、今回の記事は、


前回のヤリイカエギングで使わせて頂いた宇崎日新さんの「DREAMS 夢墨」
2011013009350000.jpg


白墨大王さんに貸して頂いたDRYS-806をメインに、同行して頂いたテツさん所有のDRYS-800と交互に使わせて頂きました。


まずDRYS-806で初キャスト!


流石、曲がる竿やね~~~♪





ど天ぷらですわ(爆

まぁまともにキャスト出来る状況でもなかったんですが(^^;)

でもそこは数投すれば僕でも性格はわかります。



次はアクションを加える動作。

メーカーさん曰く、「究極のスローテーパーロッド」との事ですが、

ベントカーブだけを見ればスローテーパーです。

ただ使っている感覚ではファーストよりに感じます。

僕が以前から使っているバットの硬い典型的なファーストとは明らかに違いますが、ファースト特有のブレの少ないトップ&ベリーで操作している感覚がありました。

この辺りが全身4軸の「ハリ」なんでしょうね。



そして途中からテツさんのDRYS-800を使わせて頂きましたが、

こちらもベントカーブだけを見ればスローテーパー。

使った感覚ではDRYS-806よりも更にファーストよりに感じました。

短い事もありますが、ブレも少なくトップ付近を直接手で操作している様な感覚です。



と、こんな感じで僕が実際に実釣で感じたことを素直に書いてみましたが、

僕がこの夢墨2種で感じた「ファースト」とはあくまでも感覚での話しです。

実際に、キャスト、アクション、イカとのやり取り、を体験して、ロッド自体はスローの曲がりをします。

ただスロー特有の頼りなさは感じさせませんでしたし、むしろ僕のファーストのロッドよりもテップ付近の感覚が鮮明(^^;)


操作感も良く、非常に面白いロッドという印象を受けました(^^)


少し気になる点は、高弾性特有の「ヘタリ」

気に入った物は長く使いたい僕にとってこの辺りが気になります。

特に曲がる竿ともなれば、そのヘタリにより味付けも大きく変わってきます。

4軸になっている事でその辺りも少しは改善されているのか?

実際使い込まれている方か、メーカーさんに聞いてみたい点ではありますね(^^)



もしマイロッドにするのであれば・・・






両方(爆)


いやいや、それは無理(^^;;;)


操作感で選べばDRYS-800ですね!


ただ・・・


僕の釣りに当てはめた場合、DRYS-806の方が有利になる点が多いと感じました。



正直、806の長さで今まで以上の動作が楽に出来てしまうこのロッドは僕的に魅力を感じます(^^)

しかも曲がるロッドなのでアクションの幅も大きく出来るし、更にハリがあるお陰で鋭いシャープな動きも思いのまま、感度も抜群!


こんなロッド握らされて、



これからエギ壱は自分のロッドでストレス無く釣りが出来るのでしょうか?(爆


いや、出来ないに決まってる(爆(爆




それからこの夢墨でエギ壱エギプロトを操作してみた感想は、

少しダート幅に不満のあるプロトが、良い感じのふり幅でダートします。

これが最初からまともにダートするエギだったらと思うと・・・(^^)

ただここまでエギに命を吹き込むロッドはエギとの相性もハッキリしてくるでしょうね。



どちらにしても面白いロッドでした(^^)


以上、エギ壱のなんちゃってインプレでしたm(__)m

| その他 | 14:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

曲がる=柔らかい それが一般的であると思います。
しかし夢墨を持つと曲がるけど柔らかくないって感じたでしょ(笑)

おそらく今秋には夢墨が4本を越えるであろうウマシカな野郎です(///∇///)

| Dreams Kazu | 2011/02/02 14:30 | URL |

当方は806です!
昨年のフィッシングショーで予約しました♪
今は800を狙っています♪
でも先立つものが。。。

| 親父釣人 | 2011/02/02 23:54 | URL |

Dreams Kazuさん、毎度です~♪

そうですね、「柔らかい」ではないですね(^^)

どんなラインナップが加わるのか?楽しみです♪
やっぱりあれ専用ですかね~
現状でも粘りは十分あるのは承知ですが個人的には806で、もう少~~~し、ほんの少~~~しバットにパワーがあれば嬉しいのですが(^^;)
曲がる竿と言われる範囲内でね(^^)

| エギ壱 | 2011/02/03 10:19 | URL | ≫ EDIT

親父釣人さん、毎度です~♪

そうでしたよね!
前回、806を使って途中で800に。
その後再び806を使わせてもらったのですが、
長さだけではない味付けの差が良くわかりました(^^)
800のあの操作性はホント武器ですね!
806、嫁に出します?(爆

| エギ壱 | 2011/02/03 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

