エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前回の釣りで感じたあれこれ。

皆さん、こんにちは♪


今回は初釣りで使用したエギと新調した防寒着について感じた事を(^^)


まず、エギ壱エギのプロト!

昨年の秋シーズン終了間際に作ってテストをしたのですが、

まだその後の改良が出来ていません(^^;;;)

と言っても個人で使うには十分使えるエギにはなっているので、

初釣りではこれらのエギで頑張ってきました(^^)


結果、4杯のヤリイカを釣る事が出来ましたが、使っていてやはり気になる点が出てきます。

昨年にテストした時もそうでしたが、その中の一つ。


フリーでの沈下角度がやや急。


沈下角度が急なのは、ある程度設計段階から狙っていた姿勢ではあるのですが、

もう少し角度を抑えたいと思っています。



そもそも何故角度を急に設定しているのか?



それはエギ自体の総重量を重くせず、水深のある場所や流れが速い場所でも早く沈める事が出来る。

そしてテンションを掛けて水平に近い姿勢にしてやれば総重量がノーマルなので、通常のノーマルエギでは送り込む事が難しかった領域でもゆっくりと抱くタイミングを与える事が出来る。


そして何よりフリーでフォールさせる事が殆ど無いに等しい実情。(キャスト後は除く)



実際、初釣りでやや水深のある場所で使っていても、沈めるのが楽チン(^^)

少々の横風でも着水後にある程度沈んでしまえば流れる距離も最小限に抑える事が出来るし、

狙いのタナでシャクリ動作を加え、即テンションを掛けてやれば大きくタナを外す事もありません。

特にヤリイカの場合、アクション後すぐに抱く傾向があるので、この即テンションを掛ける動作をする事でヤリイカのシビアなアタリを取る事も出来ました(^^)v



とまぁ良い事ばかり書いていますが、それなりに短所もあります(^^;)

当たり前の事ですが、全てにおいて優れた機能を盛り込む事はほぼ不可能ですし、何かに特化すれば犠牲にしなくてはいけない機能が必ず出てきます。

でもトータル面で犠牲とする機能がそもそもあまり必要じゃない機能であったり、釣り人自身の操作でカバー出来るものであれば、その犠牲に対するストレスは少なく、特化した機能以上に得る物があると思います。



何だか硬い話になってしまいましたが、現在取り掛かっているエギはこんなコンセプトです(^^)



それからそれから、

今年新調した防寒着。

RBBタイドウィンタースーツ
2011010814060000.jpg

以前の物と比べるのがそもそも間違っていますが、暖かく快適でした(^^)

袖口のダブルカフ仕様はエギング特有の数々の動作でも、暖かい空気の排出を抑えてくれるので、隙間から冷気が入り込んだ時のブルブル感がありません(^^)
2011010814080000.jpg

他のメーカーさんのウェアーでもこのダブルカフもしくは同等の機能を持つ物がオススメです!


あとは防水性。

これだけはもう少し使い込まないと何とも言えませんね(^^;)

前回もそこそこ雪に降られましたが、新品なんで勿論弾いてます!



そしてもう一つ。

ウェアーだけで得られる暖かさには限界があります。

やはりインナーの性能が大きく左右します。

前回も深夜に5時間ほど波止に立っていましたが、下半身が徐々に冷えてきました。

どうしても下半身は上半身の様に着込む事が出来ませんので、

吸湿発熱系のインナーでも高性能のインナーがあると重宝しそうですね。
               (テツさんから頂いたアドバイスより)



とこんな感じで長々と書きましたが、凄~く薄っぺらい内容で、

文書力のある方なら数行で終わるお話でした(爆)



次のヤリ釣行予定である今週末、天候はどうだろう?

週間予報では・・・







荒れ(爆

| プロジェクトX | 14:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!
なるほど\(^o^)/
エギ壱さんのエギはボートでもいい感じで使えそうですね♪
では今度一緒に試しに行きましょう♪(v^_^)v
防寒ほしい。。。

| 親父釣人 | 2011/01/24 20:39 | URL |

親父釣人さん、毎度です~♪

僕自身使っていて今までで一番楽しいエギですよ(^^)
前回も親父さんのあの竿なら「もっとオモロイやろな~♪」って思ってました(^m^)
塗装した物が出来上がれば是非お願いします!
防寒、逝っちゃいましょう(^O^)/

| エギ壱 | 2011/01/26 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

