エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロトテスト詳細!

皆さん、こんにちは♪


今回は先日テストしてきた詳細を!

2010092922480000.jpg

この「バカボンのパパのひげエギ」を先日の釣行で使い続けたのですが、


正直、しんどかったです(-_-;)

旋回は抑えられてますが、



動かね~~~!なんですよ(>_<)



元々このボディーは頭部の腹側で水をつかむ設計にしていました。

その部分にこの様なラバーのひげを付けたしまった事で力が逃げてしまい、その結果振り幅も抑えられてしまったようです。

それを無理やり動かそうと力が入り過ぎるとアクション時にクルンっと旋回し、カンナにラインを巻きつけてしまうどうしようもないエギでした(^_^;

この様な重要な場所に異物を取り付けると動きに支障が出るのは想像が付きますが、想像だけではわからない動作が産まれるのも事実で、使い辛いプロトエギでも色々工夫をしながらテストするのは楽しいですよ(^^)


という事で改善するには無難にひげの位置を上げてやる必要がありそうです。



でもこの形状のボディー、

そろそろ用無しになるだろう・・・


このボディーで行えるテストはもう無いので、そろそろ新作に取り掛かる予定。


といってもまだ仕上げていないボディーが有るので、新作が出来るまではこの形状のエギで楽しませてもらいますよ♪



次回の新作は○型量産を視野に入れて設計するから大きな冒険はしないけどね(^_^;

でもプチ冒険はするからお楽しみに♪



最近は○型も安くなったもんだなぁ・・・

自分でCAD設計出来ればの話だけど(^_^; グフフ



     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| ハンドメイドエギ | 12:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

商品化に向けて試行錯誤が続きますね♪?
当方がモニターやりましょうか!
ただでいいですから(^^;)

| 親父釣人 | 2010/10/06 23:52 | URL |

壱ちゃん毎度~

こうやってエギ壱エギが進化するんですね?!
次作も楽しみですね~

| テツ | 2010/10/07 23:34 | URL | ≫ EDIT

親父釣人さん、毎度です~♪

頑張りますよ~!
釣果激減になりますがモニター希望ですか?

モニターですから2割引きで購入出来ますよ~!(爆

| エギ壱 | 2010/10/08 10:13 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

進化していけば良いのですが、後退していることも多々ありまして(-_-;)
でも引き出しは確実に増えてますので、それを上手く利用して冒険は続けていきますよ!

次回作の設計は終了してます(^_^)v
人を釣る要素も取り入れてますのでカッチョエエですよ~!(爆

| エギ壱 | 2010/10/08 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

