エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作エギ、量産開始!

皆さん、ご無沙汰しております
ブログ更新、サボってました(-_-;) (いつもの事ですが・・・)

今日のネタは自作エギの量産開始報告!?

昨日から空いた時間を利用してシリコン型での量産を開始しています。
パーツはポリウレタン樹脂製のメインボディー。

昨日最後に流し込んだ樹脂を今日取り出そうと型を解体!


すると・・・


型 破損!!

katahason

どこが破損しているかわかりますか~?

成型したこの画像を見て頂ければよくわかると思います。↓
mizo

布を差し込む溝か無い!!

溝を成型する為の凸部分が引き千切られてます。

破損した理由は・・・
一晩中寒い所に放置していたので、シリコン型が硬くなっている状態で取り出そうとしたから。

それからもう一つ、
この型から新しいシリコンを使用してましたが、以前使っていたシリコンに比べると引っ張りに対する強度が非常に弱い感じがありました。

まだ20本位しか成型してないのに!
もうこのシリコンは二度と使わん

新しく型を作り直そうかと思いましたが、この程度なら手作業で溝掘る修正出来るし、今のところはこの状態で量産を続けています。

でも新たな破損の前兆でもある「裂け」が数箇所。

この型の寿命はそう永くはないだろう・・・

| ハンドメイドエギ | 20:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度ーでーす♪
シリコンって、えらい繊細なもんなんですねー♪室温?気温?にも気を配らないとアカンってことですよねー。
シリコン色々種類あるんですかー?お気に入りのシリコンがあったりするんですかねー?いやー又takuhiro313・・・新鮮な気分です♪

| takuhiro313 | 2008/03/07 22:10 | URL |

takuhiro313さん、毎度で~す♪
型用のシリコン、色々種類ありますよ。
裂けに強いシリコンはその分軟らかすぎたりと精度を求める成型品には向いていないんですよね(^^;;;
今回は精度を求めて硬いシリコンにしたんですが、それが失敗でした。
お気に入りにはまだ出会ってません(-_-;)

| エギ壱 | 2008/03/07 23:32 | URL | ≫ EDIT

毎度ですー!
完成品どんな風になるのか?
楽しみです!

| テツ | 2008/03/08 22:22 | URL |

テツさん、毎度です♪
どんなカラーにしましょうかね~?
模様には何時も悩みますわ(^^;

| エギ壱 | 2008/03/08 22:50 | URL | ≫ EDIT

毎度です!量産ですか!!何時かエギ壱さんが作ったエギを使ってみたいですね~~♪どんな感じか本当に楽しみです!!!

| aorimania | 2008/03/09 09:19 | URL |

aorimaniaさん、毎度ですー♪
この型、どこまで耐えてくれるかですけどね^_^;
破損するまで量産頑張ります!
何時か僕が和歌山方面に遠征する機会があれば、是非ご一緒したいですね!(^^)!

| エギ壱 | 2008/03/09 10:40 | URL | ≫ EDIT

待ってました!!
オイラの型も破損しました(泣々)
しかも同じ所(爆)
1本1本手直ししていますよー
次回は旭化成のシリコンを使おうと思うのですが、まさかこのシリコンじゃないでしょうね??

| 海おやじ | 2008/03/09 19:02 | URL |

海おやじさん、こんばんは♪
海おやじさんも同じ所ですか!
今回使ったのはまさかの旭化成ワッカーシリコンRTV2 M8017ですよ^_^;
以前使っていたM8012は少し柔らかくなってしまいますが一番長持ちしましたね~。次回からはM8012に戻す予定です^_^;

| エギ壱 | 2008/03/09 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

