エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「アオリイカ釣行紀」オフ会!

皆さん、こんにちは♪


行ってまいりました「アオリイカ釣行紀」さんのオフ会に!

僕が前夜祭に到着した時には皆さん既にへべれけ状態 (爆

しかも皆さん初めてお会いする方ばかり(^_^;


最年少という事もあって少々場に馴染むまで不安がありましたが、皆さん優しくイジッて下さり、とても楽しい時間を過ごせました!(^^)!

皆さんが仮眠をとられている間に僕は釣りをしていたのですが、エギングではタコ1杯、チョイ投げ&サンドワームでベラ、ガッチョを各数匹釣ったのみ(>_<)

そんなこんなしている内に、僕のタイムリミットである午前7時になったので、皆さんに挨拶して失礼しようかと思ったら・・・


「10分程で出来上がるから、うどん食っていけや~」と嬉しいお言葉を掛けて頂いたので、うどんを頂いて帰る事に♪

約20分後(爆)出来上がったうどんを一番に入れて頂き、アツアツを火傷しながら頂きました(爆(爆

メチャ旨かったんでおかわりしたかったんですが、時間がマジでヤバかった(口の中もヤバかったのはここだけの話(爆))ので、来年の楽しみに取っておこうと心に決め、オフ会会場を後にしました。


そして予定していた午前9時に無事帰宅できました(^^)v


そして今回協賛品として2.75号を6本用意させてもらったんですが、何方の手に渡ったのか・・・

このエギを手にした方はたぶん色々な意味で苦労されると思います(^_^;


ここで作者から一言・・・


「市販品の様な上品でまとまった動きを目指して作っていません。」


この雑な動きの中から有効であろう新たな動きを見つけ出す事が今のテーマですので、もしご指導頂けるのであれば「本音」をぶつけて頂けると嬉しいですm(__)m



という事で、

オフ会に参加された皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

また釣り場等でお会いした際にはヨロシクお願いしますね(^^)♪



さて、イカの釣り方忘れちゃったので、近いうちに練習しに行かなければ・・・(^_^;

| 釣行 | 15:29 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。
今度のエギの発売日はいつですか⁇
列んで買いに行きますよ~♪

| 親父釣人 | 2010/09/11 18:49 | URL |

エギ壱さん、今朝はありがとうございました(^^)

帰りの時間がギリギリになっていましたので大丈夫かなぁと少し気になっていましたが間にあったようでよかったです。

さて早速ですが、私も1個エギを頂きまして使用をさせてもらいました。

沈下スタイルはほぽ水平姿勢を保っていました、個人的にはこのスタイルは結構好きです(^^)

気になった部分ですが、水平スタイルは保っているものの、旋回するのと、少しばかり強めに連続でダートを試みると水面から出てしまうという事がありました。

活性の高いエギを見つけてすぐに抱きつく個体でしたら旋回する前にエギを抱くと思うのですが、擦れてしまったりしていてすぐにエギを抱かない個体に対してはエギが旋回することでイカの方向へエギが向かう場合も出てくると思われますので着低させてステイしている場合は別として、向かってくるエギに対してはアオリが逃げてしまうという事があるように想像しました。

| 京 | 2010/09/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

 昨日はお疲れ様でした。朝まで寝ずに釣りされてたんですか、凄い体力ですね!
 私は前夜祭のみで帰ったので、そのエギは入手が出来ませんでした(泣)が、使い手の皆さんによってラインの太さとかシャクリ方が違うので、きっと色々なインプレッションが聞かれることと思います。
 市販の製品は、色々なユーザーを想定して、どういう使い方でも使えるように一定の妥協点を見出して設計・制作されてますので、そういう意味では特定の条件では性能を発揮しきれないシーンがあろうかと思います。
 自作エギだと、そういうところが狙い目になろうかと…。

| 丸坊主 | 2010/09/12 09:44 | URL | ≫ EDIT

親父釣人さん、こんにちは~♪

発売日は・・・僕の気分次第です(^^)
001番の整理券1枚だけ準備しておきますわ(^_^)v

| エギ壱 | 2010/09/12 15:15 | URL | ≫ EDIT

京さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

土曜なので大型車両もまだ多く、少し焦りましたがピッタリ9時に着きました(^^)

京さんの手にも渡ったんですね!
そうなんですよ、水平姿勢であまりテンションを掛けたくないエギでの旋回はちょっと致命的だと僕も感じてまして、この旋回はオモリやラインアイのズレから来るものではなく、気まぐれで左や右に旋回しますよね(^_^;
水平姿勢を有効に使う為にもこの旋回は何とかします!

水面に出るのは跳ね上げ動作を強化したエギなので上手く調整して頂けると助かるのですが(^_^;

| エギ壱 | 2010/09/12 15:39 | URL | ≫ EDIT

丸坊主さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

少し仮眠というのが苦手なのと、翌朝寝坊は絶対に避けなければならなかったので、「釣り」という手段に・・・(^_^;

そうですね、色々なタックル条件でテストするにも僕個人では限界がありますからね(^_^;
ただ皆さんの意見を一つのエギに全て取り入れるとなると結局は市販品と同等な物にしかならないので、今後は特定の性能に特化したエギを個々に作る必要がありますね!

| エギ壱 | 2010/09/12 16:04 | URL | ≫ EDIT

エギの飛び出しについては現地でもロッドの動かし方などで少し工夫をと参加されていた方たちと話していました。

市販品と同じではたしかに面白みもありませんし、個性のハッキリとした餌木の方が私も面白いと思います(^^)

| 京 | 2010/09/12 17:27 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんばんは♪

この辺りの動作はタックルによっても大きく違ってきますからね~(^_^;
特に現状のエギは旋回もしていますし、動き出しの姿勢や角度によっては過剰なまでの跳ね上げをしている時があります。
これではイメージを持っての釣りが出来ないので、やはり旋回は何とかしないといけませんね!

と言いながら今のところこのエギの個性?は「旋回」なので、弱ったアジが横向いて旋回しているイメージで使ってみてください(爆

| エギ壱 | 2010/09/12 22:57 | URL | ≫ EDIT

すんません、横から失礼します。

京さんのインプレを拝見させて頂いた感じでは、動きが餌木猿の旧シンカー型に似てるな~って思いました。

餌木猿の旧シンカーも、強くシャクったりすると水面から飛び出したり、テーリングを起こしてカンナにリーダーが絡んだりしますので、
『スラック多めのゆるゆるシャクリに向いたエギ』
って感じがしますね~

しかも、イレギュラーな動きをするみたいですから、春のデカイカ狙いで本領を発揮するエギかも!

| ゆき | 2010/09/13 06:51 | URL |

ゆきさん、毎度です~♪

横からであろうと真正面からであろうとこのエギに対してご意見頂けるのは大歓迎ですよ~!(^^)!

そうなんですよね、これはこれで面白いですし、旋回している事も想像しながらタイミングを計ってシャクリ出す事でイレギュラーなアクションを意図的に出す事も可能になってきますからね(^^)
ただやはり抱くタイミングはしっかりと確保したいので、旋回は抑える方向で進めたいと思います。
旋回を抑えた上でイレギュラー的な動作が出れば最高でしょ!(^^)

| エギ壱 | 2010/09/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

 今、流行りのティップラン釣法もそうですが、テンションを掛けたままの姿勢で中層を探るのに適したエギって、実は市販品には殆ど存在してません。なぜなら、市販品の多くはフリーフォールが前提でフォール姿勢を設計しているものが殆どだからです。
 テンションフォールにも使えるエギというのはありますが、テンションフォールで中層を探るのがメインというエギという意味では、漁師さんが使う曳きエギぐらいしか見当たりません…。

 今、ティップラン釣法みたく、テンションを掛けた状態で中層を狙えるエギを開発したら、マニアックではありますが、分かる人には、ノドから手が出るほど欲しいものになると思います。私もその一人ですけど…(汗)

| 丸坊主 | 2010/09/13 17:37 | URL | ≫ EDIT

オフ会お疲れさまでした。
お初でしたね!
エギ壱さんのエギいただきました。
オフ会の日に使わせてもらいましたよ。
京さんと同じ感想です…水平フォールは『おおっ!』って感じでした。
ダート時のイレギュラーアクションは面白いですがフォール中の旋回は改善ポイントですね。
前夜にRGS-78Mをゲットしてメインロッドに使う私的には丸坊主さんがコメントされてる様にティップランや春イカで面白いと感じました。
何より時代に逆行したデザインが超個性的です!(もちろん良い意味ですよ^^;)

| 武 | 2010/09/13 23:27 | URL | ≫ EDIT

丸坊主さん、こんにちは♪

そうなんですよ、あのティップラン釣法って若狭でもよく目にする漁師さんの曳きと殆ど同じなんですよね(^_^;

エギングというキャストしての釣法でティップランの様なそこそこのテンションを掛けた状態にするとなると、フォール時のスピード&滑走距離が問題になってきますよね!
それが底中心でなく、中層となると尚更難しく思いますし、エギ自体にもテンションに耐えれる抵抗を生み出す構造が必要になってくるでしょうし・・・。
潮がはらい出している時は普通のエギで簡単に出来るんですけどね(^_^;
ちょっと考えます!

| エギ壱 | 2010/09/14 10:22 | URL | ≫ EDIT

武さん、オフ会お疲れ様でした♪
そうですね、お初でした(^^)これからも宜しくお願いしますm(__)m

エギ使っていただきましたか、ありがとうございます(^^)
ですよね、あの旋回のお陰でせっかくの水平フォールに無駄が生じてしまいますからね!
先ずはこの旋回をどう処理するか・・・、そこから始めたいと思います。
そして前日入手されたそのイカしたティップをエギングで有効に使う為にも「テンション掛け掛けエギ」(仮名)の開発を急がないといけませんね(^_^;;;

| エギ壱 | 2010/09/14 10:37 | URL | ≫ EDIT

なんだかみなさん凄いですねぇv-405
勉強になりますv-435
感覚だけで釣りしてたらだめっすねv-356
精進しますv-221

| きよたか | 2010/09/16 00:12 | URL |

エギ壱さんお疲れ様でした。
オフ会楽しかったみたいですね。
エギ壱さんのエギ、どなたの手に
渡ったのでしょう・・いいなぁ~。
雑な動きなんですかホントに?
そんなことは無いと思うんですけど。
無茶カッコイイじゃないですか。

| イザッチ | 2010/09/16 08:16 | URL |

きよたかさん、毎度です~♪

皆さん凄いでしょ!
いやー、感覚も大事な部分ですよ!
僕も昔は獲物が居る所では口では表現できない「匂い」を感じ取れたんですけどね~(^_^;
タバコ止めたんで復活するかも(爆

| エギ壱 | 2010/09/16 16:55 | URL | ≫ EDIT

イザッチさん、毎度です~♪

オフ会、短時間でしたが楽しかったですよ♪
けっこう雑な動きするんです。
3.5号の方はそうでもないのですが、2.75号で跳ね上げ重視ですから少し力が入り過ぎると制御不可能になります(^_^;
さぁ、イザッチさんとはどこで「物」の受け渡しをしましょうか?(^^)

| エギ壱 | 2010/09/16 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

