エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイムテスト詳細

皆さん、こんにちは♪


暑い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか?

僕は少々風邪気味です(-_-;)


早速ですが、

前回のキス釣行の際、エギのスイムテストも少しだけしてきました。

勝浦オフ会の時に初めて新作エギを持って行ったのですが、その時のオモリはキレの良い形状にしていました。

結果、キレ過ぎ(旋回し過ぎ)でエギにラインが絡むトラブル多発!

それを踏まえて前回はオモリの形状を跳ね上げ重視に変更。

結果、キレが無くなり、水の噛みが激減。

きよたかさんも同じ意見を出して頂きましたが、ラインスラッグを入れたシャクリでは何とか動くが、リーリングを加えたシャクリではエギのすっぽ抜け現象が多発。

このすっぽ抜け現象とは左右上下に振るわけでもなく、真っ直ぐに進んでしまう極めて無駄な動きで、ワンキャストの内で効率良くアピールさせると言う面でもこの動作は勿体無い。

という事で、オモリ形状変更決定!

前回、前々回のプロトは結果がわかりやすい様、オモリ形状も極端な物にしていましたし、ボディーの癖もつかめてきたので次回のオモリは良い物が出来ると思います(^^)


それと、秋イカ用にこの新作エギの2.75号も製作中!


どちらも、お楽しみに~♪


| ハンドメイドエギ | 01:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております(^_^)元気にされてますか?私は相変わらず変態チックに生きております。
エギの色とテープの色が海水の色の結び付く何かがあるよーな?まだ全く検証できてませんが~現在のテーマです!

エギ壱さんのエギ製作ブログゆっくり拝見させていただきますね(^_^)これからもよろしくお願いします

| 黄レンジャー | 2010/08/07 01:35 | URL |

黄レンジャーさん、こちらこそご無沙汰しております♪

ここ2、3日、家庭内で風邪が流行っておりますが、僕は何とか元気です^_^;
海水の色は確かに何か関係していると思います。あのP.Pも同じベイトが生息していてもエリアを変えれば・・・?な事もありますからね^_^;
ただ僕もそのあたりはまだ検証にまで至ってませんので、また色々とお話聞かせて下さいね(^^)

内容の薄~いブログですが、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

| エギ壱 | 2010/08/07 23:36 | URL | ≫ EDIT

自作エギはなかなか奥が深いですね。。。
秋のスイムテスト、お手伝いしますよ(^皿^)

| 親父釣人 | 2010/08/08 06:13 | URL |

親父釣人さん、毎度です~♪

そうですね~、奥が深いのは確かですが、まだまだ経験不足で無駄が多いですわ^_^;
秋は是非ご一緒しましょうね!その時にでも使ってみた感想聞かせて下さいm(__)m

| エギ壱 | 2010/08/08 16:14 | URL | ≫ EDIT

テーブルターン連発の戻って来ないエギも魅力的です
そちらもカンナに引っ掛からないように改良して下さいね
今度キス釣り教えて下さい

| 白墨大王 | 2010/08/10 09:01 | URL |

白墨大王さん、毎度です~♪

このボディーは跳ね上げ重視の水平スローフォールに特化してるので、大きく跳ね上がったエギがフォールする祭、リーダーに乗っかる頻度が多いです。
それに加えてテーブルターンを起こすとカンナに掛かる確率が高いんですよ(^_^;
どう改良しましょうかね?(^_^;
とりあえずアクション後の無駄な滑走をおさえる方向で進めてるんですが・・・

キスは是非行きましょ!もちろんイカもですが(^m^)グフフ

| エギ壱 | 2010/08/10 10:14 | URL | ≫ EDIT

ハヤシの旧シンカーと同形状で試してみてほしいなぁ~

テーリングするエギはラインテンションの調整で何とかなると思うんで、跳ね上げ重視で頼んます!

| ゆき | 2010/08/10 22:45 | URL |

ゆきさん、毎度です~♪

旧シンカーってどんなんでしたかね?(^_^;
僕は持って無いのでまた今度お会いした時に見せてくださいね!
この新作はボディー自体が跳ね上げに特化してあるので、ご希望通りの動きはしてくれますよ!
テンションを掛ける事で回避できますが、作り手としては何とかしたくなるもんで(^_^;
既に改良版のオモリも出来ています(^_^)v

| エギ壱 | 2010/08/10 23:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/18 08:54 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

