エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョイ投げキス詳細!

皆さん、こんにちは♪


先週末の法事から無事帰ってきました(^^)

という事で、先週の木曜に釣行した詳細を・・・

既に僕を拉致ってくれた「きよたかの下手の横好きエギング奮闘記」のきよたかさんが詳細をアップして下さってますので、簡単に(^_^;


相変わらず鹿の多い鯖街道を抜け、夜明け前に最初の目的地へ

予報では曇りの筈が、雨・・・

こうなれば車の中でダベリング

人生の先輩として、今後の為になる真面目な話を聞かせてもらったり、

あんな話やこんな話とくだらない話をしてみたりと、あっと言う間に夜が開けますが、外は相変わらずの雨

時間がもったいないので合羽を着てエギのスイムテストを開始しますが、相手の無いテストはホント楽しくないもので、ある程度今回のオモリの癖がつかめた所でチョイ投げ開始!

しかしこの場所の砂地は極限られていて、この雨でも駐車料金を徴収しに来たので移動することに

移動すると決めたものの、どこへ行こうかと・・・

春や秋ならすぐに思いつくのですが、夏は小さなサーフでも海水浴場になっちゃうんですよね(^_^;

海水浴場近くの防波堤もこの時期は事故防止の為か立ち入り禁止になってましたし、もう僕の頭の中にある引き出しが空っぽ状態

昔に通った事のある旧道に入り、入っていくと「確かこの奥にサーフか有ったような・・・」というあいまいな記憶が

その記憶はビンゴで、海水浴場にもなっていませんでした

早速きよたかさんと僕はチョイ投げ開始!

アタリがあるが乗らない!

アタリ方も超小刻み!!

こまいキスかチャリコかなぁ?と思っていましたが、正体はチャリコ

ある程度食い込ますパターンが分かって来たので連続ヒットしますが、チャリコ祭り(爆

赤針を使っていたのでそれがチャリコに反応するのかと仕掛けをかえたりしますが、やっぱりチャリコ。

20匹位は釣った記憶が(爆 爆


きよたかさんが石ゴカイに変えてさびくと、待望のキスが!

「なんやー、居るやん!」っと心の中でつぶやき、僕はサンドワームで頑張ります

しかし、釣れてくるのはチャリコのみ。

その間きよたかさんはゴカイでコンスタントにキスを釣られていき、僕は少々焦り気味

焦りの原因は嫁さんにありまして、

「天ぷらの準備しとくから10匹は釣ってきてや!」と(^_^;

10匹どころかまだ0匹ですけど・・・


気を利かせてくれたきよたかさんがゴカイを分けて下さり、さびいていくと、今までとは明らかに違うアタリが!

これこれ!

このアタリを待ってたんです!!

今回初キスが今回最大長寸の23センチ

その後タイムリミットまで短時間でしたが、ポツポツと釣れ、



僕はこんな釣果でした

この写真、嫁さんが調理前に撮ってくれていたんですが、皆さんどう思います?

爆睡してしまってた僕が悪いのですが、「もうちょっと何かあるんちゃうの?」って思うのは僕だけでしょうか?

まぁ、調理してくれただけでもありがたい事ですけどね(^_^;

天ぷらは娘が3匹食べちゃったので、僕と嫁さんはあまり満足してません

次回はこのポイントでガッツリいきたいと思います


P.S.
きよたかさん、今回も僕のヘボガイドにお付き合い頂き、ありがとうございました

きよたかさんがゴカイ買ってなかったらと思うとゾッとします

それから記事アップの件も無茶言いまして、すみませんでした

こんな僕ですが、日本海へ行かれる時はまた拉致って下さいね(^^)


| 釣行 | 12:57 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たまにはキス釣りもいいですよねぇ!お手軽だし。
でもノルマありはちょっとプレッシャー(^^;)
奥様の撮影画像ナイスです(笑)エギ壱さんの気持ち、よ~くわかりますよ(笑)

| スイスイ | 2010/08/02 13:10 | URL |

お疲れ様でした~(^o^)

また遠慮なく、拉致らせてもらいます(笑)
しかし、キスも考えて釣っていかなあかんなぁって思いましたわ~f^_^;)

それから、こんなええ加減な人生の先輩の話を真に受けてたら
ロクな人生歩めませんよ(爆(
適当に生きてますので(爆((

| きよたか | 2010/08/02 15:33 | URL |

スイスイさん、毎度です~♪

そうそう、手軽だしね~♪
ノルマは確かにプレッシャー掛かるけど嫌いじゃないんですよ(^_^;
画像ええセンスしてるでしょ!一番デカイのが曲がっとるし(笑

| エギ壱 | 2010/08/02 16:01 | URL | ≫ EDIT

きよたかさん、お疲れ様でした~♪

どうぞ遠慮なく(笑)
あの切れ目の無いテトラが有ることで本格的なキャスターはまず来ないし底引きで根こそぎいかれることも無いので、チョイ投げ専用サーフが見つかって良かったです(^^)
あとはエサの使い分けですね!

いやいや、何をおっしゃいますやら!
フル○ンで根掛かり回収しに行くとか色々と教えてくれたじゃないですか~(爆

| エギ壱 | 2010/08/02 16:36 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。
キスは最高ですね!
当方にも釣り方教えてください。
家族を喜ばして釣りに行きやすい環境にしたいので(^_^;)

| 親父釣人 | 2010/08/02 20:22 | URL |

キスの全体見えてよいかも(笑)

また誘ってねぇ~

| テツ | 2010/08/02 22:59 | URL | ≫ EDIT

サンドワームよりもゴカイですか。
僕もキス狙いの時はゴカイ持って行くようにします。
でも大きなキスですね。
食べ応えあったでしょうね。

| イザッチ | 2010/08/03 07:30 | URL |

親父釣人さん、毎度です~♪

キスは白身で癖が無いので最高ですよね~(^^)
刺身もいい旨味があるので釣った新鮮なキスならお勧めですよ!
釣り方は簡単!キスが居そうな場所を見つけて、投げてゆっくりさびくだけ(^^)
これで親父さんも釣りに行きやすくなりますよ~(^_^)v

| エギ壱 | 2010/08/03 09:41 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

今流行の3D?(爆

今月は盆もあるんで嫁さんの勤務が大変みたいで(-_-;)
平日短時間なら逝けるかも(^_^;
また連絡入れますね♪

| エギ壱 | 2010/08/03 09:49 | URL | ≫ EDIT

イザッチさん、毎度です~♪

この日はゴカイでしたね~。
1パックあれば十分楽しめるので保険に買っていく方が無難ですね(^_^;
サンドワームは身切れ少ないですが、あの臭いが無くなると反応しなくなりますからね~。
大きいのは娘が食べちゃいました(>_<)
でも今年の若狭はいいサイズも混じるので楽しいですわ!(^^)!

| エギ壱 | 2010/08/03 10:01 | URL | ≫ EDIT

良型のキスですね~

奥様が撮影された画像、漁師さん的なアングルでナイスだと思いますよ(笑)

「このカゴで○○円ね~」

みたいな(爆)

| ゆき | 2010/08/04 07:40 | URL |

ゆきさん、毎度です~♪

このサイズになると食べても食べ応えがありますね(^^)

良く言えばそうですね^_^;

「コレだけかよーv-359」と遠回しに言われているような気がしてならないのですが・・・(-_-;)

| エギ壱 | 2010/08/04 10:21 | URL | ≫ EDIT

キス釣りたいのですが何故か手にはエギングロッドを持っているんです

| 白墨大王 | 2010/08/05 11:00 | URL |

白墨大王さん、毎度です~♪

今回はエギングロッドでキス釣ってましたけど・・・
夢墨なら食い込みも良い筈(^^)

| エギ壱 | 2010/08/05 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

