エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝浦オフ会&新作スイムテスト詳細!・・・続き!(その2)

皆さん、こんにちは♪

初めに・・・


ちょっとバタバタとしてましたので、前回からの続きのアップが遅れてしまいました(^_^;

ごめんなさい



前回の記事では午前のエギングまでを書きましたね。

という事で、今回は午後からのBBQオフ会!


当日は天気が心配でしたが、午前のエギングの時から天気は回復へ向かっており、

午後はカンカン照り

炎天下で頂く豚しゃぶ、焼肉、タタキは最高でした!

写真撮り忘れてましたが、炭火でファイアーした出来立てのタタキは特に最高!

お腹の調子があまり良くない事など忘れて・・・

気が付けば、満腹! 大丈夫か?オレ


しかし暑かった


飲み物が底をつき・・・


細い体形の僕は・・・



干物になってまう!ってマジで思いました(^_^;

でもなんやかんやと楽しい時間を過ごし、あっという間にお開きタイム。


そうそう、暑さで半分ボーっとしてましたが、



花姫さんにプロトのエギ、脅し取られてたような記憶が・・・


まぁいいんです!プロトですから!


そんなこんなでオフ会は無事終了しました。



今回初めてオフ会に参加させて頂きましたが、メチャ楽しかったです!

初めからガンガン逝けるタイプの人間じゃ無いので、あの濃い~~~メンバーさんの中ではあまりお話出来ませんでしたが、徐々に慣れていきますので今後ともよろしくお願いしますね(^^)

何から何までお世話になりっぱなしでしたが、

本当にありがとうございましたm(__)m





そして今回スイムテストしてきた新作のエギ(3.5号)ですが、

コンセプトは「重くてスローフォールのエギ」

ノーマルタイプの22gと頭部に0.8gのオモリを内蔵した22g+0.8gの2タイプを準備していきました。

ノーマルタイプは、超超スローフォール

+0.8gタイプは、超スローフォール

といった感じで、ボディーの浮力設計は狙い通り!

スロー側であればオモリの追加だけで調整は出来ますが、最初から速いスピードでフォールしてしまうエギはオモリを削るか浮力をアップさせたボディーを再設計しなくてはいけません。

オモリを削るという手段は結局は軽くて飛ばないエギになってしまいますから、今回のコンセプトからは外れてしまいます^_^;

そういった意味で今回の浮力設計は狙い通り!

実際使用して、+0.8gタイプが今後このエギの標準タイプになると思います。


問題は動き。

頭部が太く、シャクリ抵抗を少しでも減らそうとオモリを薄くしたのが間違いなのか、動きの安定感が全く無く、シャクリの強弱、ラインスラッグ有る無しに関係無く気まぐれな動きをするエギでした(^_^;
操作してる感、全く無し!

やはりボディーが受ける抵抗とオモリが受ける抵抗は有る程度のバランスを保ってやらないといけないのか?と思い始めています。

少し特殊なボディー形状なので、オモリの形状が煮詰るまで少し時間が掛かりそう(-_-;)


という訳で、今度はいろいろな形状のオモリを設計して、総重量23gに調整してからスイムテストしてみたいと思います!


今のところカラーリングのラインナップは2つ確定!



キュウセンと・・・








パープルパープル (爆



| 釣行 | 00:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

濃いメンバーですがいい方ばかりですよ(笑)
これからも参加して下さいね!
あのエギ、釣果も出たしいい感じ。
当方がモニターしましょうか(^^;)

| 親父釣人 | 2010/07/11 08:25 | URL |

ホンマ濃いいメンバーでしょ^^
いじられっぱなしですもん(爆)

| ひろ1967 | 2010/07/11 23:51 | URL |

そのコンセプトいいですねぇ

Q浅と猿のSS沈下速度変わらんでもウエイトのあるほうが好きです

やはりカラーはパープルパープルですよねぇ~

| 白墨大王 | 2010/07/12 14:44 | URL |

今度、エギ壱エギを使わせて下さい!!
ノーズの細いやつと太いやつの両方とも良さげでしたね♪
目指せ!エギ壱エギのテスター♪( ̄▽ ̄)ノ″

| イカタコ大使 | 2010/07/12 15:28 | URL |

親父釣人さん、毎度です~♪

親父さんの言葉を信じて次回も参加致します!
今回烏賊が興味を示してくれたので、今後が楽しみですね♪
モニターなります?ホゲリ街道爆走しちゃいますよ(爆

| エギ壱 | 2010/07/12 16:18 | URL | ≫ EDIT

ひろ1967さん、毎度です~♪

皆さん濃すぎて日常の生活に戻ると何か物足りなさが・・・(爆
不意をついたいじりがあるので気が抜けませんね^_^;

| エギ壱 | 2010/07/12 16:29 | URL | ≫ EDIT

白墨大王さん、毎度です~♪

このコンセプト、いいでしょ~!
浮力確保でボディーは太くなっちゃいますが、烏賊が捕食する相手を考えれば問題ない範囲だと思います。

あのカラー、良い仕事してますからね~!作らなあかんでしょ^_^;

| エギ壱 | 2010/07/12 16:46 | URL | ≫ EDIT

BBQの時、体調悪かったんですか~
でも、隣がトイレで良かったですね(笑)

私も暑さと眠気でフラフラでしたが、お肉&トークで何とか持ち応えてました・・・。


エギ壱エギ、リクエスト出来るなら、細身のロングボディの跳ね上げ重視で作って欲しいなぁ~

カラーはキスカラー(銀ベースの全身白地、サイドにイエローライン)でお願い致します!

結構マジですよ(爆)

| ゆき | 2010/07/12 22:44 | URL |

イカタコ大使さん、毎度です~♪

次回はエギ談議でもしながら一緒にシャクリたいですね!
是非使って下さい。
テスターは既に決まっちゃってるんですよ~(^_^;

珍先生に(爆

| エギ壱 | 2010/07/12 22:47 | URL | ≫ EDIT

ゆきさん、毎度です~♪

オフ会直前までお腹PーPーやったんですよ^_^;
でも肉は程々にしといたのでトイレ利用したのは「小」だけでした(^^)

そのリクエスト、設計&型製作と少々手間が掛かるのですが・・・

どうします?

近々手にされる夢墨をエギ壱に奉納するなら喜んでお受けいたしますよ(爆

| エギ壱 | 2010/07/12 23:19 | URL | ≫ EDIT

う~~ん、お任せください。
エギ壱さんのエギのモニターならワタシに!!!
しっかりタコ釣っちゃいますからね。グフフ

| 花姫 | 2010/07/12 23:25 | URL | ≫ EDIT

花姫さん、毎度です~♪

女性モニターなら大歓迎!
でもちゃんとモニターの仕事しないと・・・グフフ

| エギ壱 | 2010/07/12 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

