エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロト完成(^_^)v

皆さん、こんにちは♪

今日は梅雨らしい天気でしたね

しかも蒸し暑さ満開

お腹の調子の悪さも満開

こんな日に冷たい物がゴクゴク飲めないエギ壱は・・・

昼はにゅう麺、夜は雑炊でお腹に優しい物を頂きました。熱っ



とそんな事よりも、今回はニュータイプの「エギ壱エギ」のプロトが完成したのでご報告を!


今回のコンセプトは、

1 跳ね上げ動作に特化。

2 フリーでの沈降姿勢をより水平に近い姿勢で安定させ、沈降速度は極端にスロー。

3 極端なスローフォールでありながら、3.5号で22gと遠投性を失わない!


と簡単にまとめてみましたが、1 はまだ実際にスイムテストしていないので、どの程度の跳ね上げ動作をしてくれるのか?エギ壱にもわかりません(^_^;

とりあえずこんな感じでプロトは完成しました^_^;

必殺!油性マジック塗装仕上げ(爆

まぁプロトなんで動きに影響を与えない部分は手抜きって事で^_^;


画像ではわかり辛いと思いますが、実際はかなり頭部が太くて頭デッカチなんで、


完全にシャクリ抵抗「大」のエギです!

これも設計時から狙っていた事でして、

今後の為にも一度極端な物を作ってみたかったんですよ(^^)


さぁ、テストは何時出来るのか?










7月4日、ぶっつけ本番だな(爆

     
     

     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| ハンドメイドエギ | 00:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今回は趣向を変えてきましたね~楽しみです。
そちらはシーズンまだまだイケそうですか?
帰ったら気軽に烏賊釣りに行けなくなるのが残念ですv-409

| 竹 | 2010/06/27 23:07 | URL |

こんばんは~♪
プロト完成しましたか。市販品にないカタチ。これぞハンドメ!
マッキーチューンも素敵ですよ(^-^)v
スイムテストが楽しみですねぇ♪

Twitter!僕も前から興味ありますがなかなか手が出ません(笑)

| スイスイ | 2010/06/27 23:57 | URL |

壱ちゃん毎度~

お、新作、楽しみですね?!
7・4楽しみましょ~♪♪

| テツ | 2010/06/28 03:06 | URL | ≫ EDIT

竹さん、毎度です~♪

そうなんですよ、今回は大胆に冒険してみました!
サイズを問わなければ年中イケる場所はありますが、タイミング次第でしょうね^_^;
こちらに帰って来られたら「気軽な釣り」と言う感覚では無くなっちゃうかもしれませんが、季節毎にアオリ以外の烏賊も釣れますので色々と楽しめますよ♪

| エギ壱 | 2010/06/28 09:46 | URL | ≫ EDIT

スイスイさん、毎度です~♪

完成しました(^_^)v市販品には無い形&スペック、必ずこれが役に立つ場面がある筈です!たぶん・・・^_^;
マッキーチューン、一度手を出したら止められません(爆

Twitter、僕の生活環境で不必要だと思いますが、どんなものか?時代の流れと言う事で、もう少し続けてみようと思います(^^)

| エギ壱 | 2010/06/28 09:57 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

7.4は宜しくですm(__)m
7.4は是非このテストもしていない新作でホゲて下さい(爆
僕も間違いなくホゲますから(爆爆

潮が速けりゃこのエギ、カモメや鳶の餌食になるかも・・・(爆爆爆

| エギ壱 | 2010/06/28 10:03 | URL | ≫ EDIT

7月4日自分の分まで楽しんで下さいね、しかし、行きたいなぁ就職が決まれば行けるかも?そのために今日ヒゲ剃りました、めっちゃメタボ顔になりました(笑

| 龍父(りゅうふ) | 2010/06/28 16:50 | URL |

龍父さん、毎度です~♪

ご一緒したかったですが、残念です(>_<)まだ望みはある?かもなので就活頑張ってくださいね!
ヒゲを剃った龍父さん・・・想像つかないなぁ^_^;

| エギ壱 | 2010/06/28 17:02 | URL | ≫ EDIT

いよいよテストですねぇv-411
結果の方もたのしみにしてますね。
おもいっきし楽しんできちゃって下さいv-218

あっv-237
沖磯にはトイレがないので気を付けてくださいね(爆((

| きよたか | 2010/06/29 00:23 | URL |

作り方が高度過ぎて真似出来ません(汗)

| うえすぎ | 2010/06/29 07:42 | URL |

今回のプロとは乗せ重視なんですね。
形状的に、前のタイプとは違い斬新に
感じます。
22gもありながらのスローフォールを
意識したタイプ。
遠投が効いて面白そうですね。

| イザッチ | 2010/06/29 08:21 | URL |

きよたかさん、おはようございます♪

上手く動いてくれると良いんですけどね~^_^;
まぁ今回はお祭りみたいなもんなんで、楽しんできますわ~v-222

えっ?沖磯にはトイレ無いの??大人用オムツ穿いて行かなきゃv-356
な~んてね(^^) もう大丈夫v-221

| エギ壱 | 2010/06/29 09:29 | URL | ≫ EDIT

うえすぎさん、おはようございます♪

仕事柄3DCADと機械がありますもんで、有効利用させてもらってます^_^;

うえすぎさんのアイデアを盛り込んだコラボエギでも作りますか?(^^)

| エギ壱 | 2010/06/29 09:40 | URL | ≫ EDIT

イザッチさん、おはようございます♪

そうなんです、乗せ重視!
腕が無いのでエギ任せで抱かれてもらおう~!という作戦です(爆
全身逆三角で浮力とオモリの高低差にメリハリを持たせてある事と、この重さ。軽くてスローなエギよりもフォールで安定感が増すのでは・・・と思っています(^^)

今週末勝浦!色々な状況でテスト出来ると思うので楽しみです♪

| エギ壱 | 2010/06/29 10:00 | URL | ≫ EDIT

お初です
4日お会いできるのが楽しみです
気をつけて来て下さいね
キャベツたっぷり用意しときますから(笑

これからもよろしくお願いします

| 白墨大王 | 2010/07/02 01:25 | URL |

白墨大王さん、初めまして♪

僕もお会いできるのが楽しみです!(^^)!
お腹の調子がイマイチなので肉よりキャベツをいっぱい頂きますわ^_^;

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

| エギ壱 | 2010/07/02 01:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして!
親父釣人と申します。
7月4日のオフ会ではよろしくお願いします。
このプロトでイカしとめて下さいね。
正露丸も忘れずに(^^;)

| 親父釣人 | 2010/07/02 08:08 | URL |

親父釣人さん、初めまして♪

こちらこそオフ会&これからも宜しくお願いしますm(__)m
何とか今回のプロトで釣れれば良いのですが、ぶっつけ本番はやっぱり不安だらけです(>_<)
正露丸、了解です!
でも正露丸あったかなぁ・・・(^_^;

| エギ壱 | 2010/07/02 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

