エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの「エギ壱エギ」、製作開始!

皆さん、こんにちは♪

とうとう、近畿地方も入梅しましたね~

まぁ雨でもタイミングを見計らって釣りには行こうと思っているんですけどね

と言うか、雨でも行かないとダメなんです!

何故かと言うと・・・


タイトルにも書きましたが、現行のエギ壱エギとは違うタイプのエギを製作開始しているので、そのテストをしなくてはいけないのです!

まだマスターモデルを削り出したところまでしか出来ていませんが、もう1週間もあればプロトが完成するので、出梅まで待ってられませんから^_^;


今回製作中のエギは、ある動作に拘った設計をしてあります。

色々な動作を出せるオールマイティーなエギを作る事は可能ですが、そうするとやはり一つ一つの動作が中途半端になってしまいますから、ある特定の動作のみを最大限に発揮出来るエギを今回は作っています(^_^)v

まだプロトも完成していない段階で、あまりゴチャゴチャ言っても仕方ないので、製作風景でも御覧下さいm(__)m


ボディーを左右開きにした内部。
2010061112450000.jpg

反転して切削中!
2010061114260000.jpg

削り上がるとこんなのが出来上がり!
2010061114470000.jpg

これはボディーの一部の切削途中。
2010061116270000.jpg

反転して削り終わると・・・
2010061117160000.jpg
これらのパーツを組み合わせると、今回製作中のエギの姿が明らかになるのですが・・・、今の所はゴメンちゃい(^_^;


といった感じで僕がエギを作る時は何時もこの様な方法でマスターモデルを切削しています(^^)


今回も初めてチャレンジしている部分があるので、その辺りがどうなるのか・・・、少し心配ではありますが、そういうハラハラ、ドキドキも自作をしていて楽しいところでもあります!(^^)!

またこのエギの製作に進展があれば報告したいと思います。




     にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| ハンドメイドエギ | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です~v-222

とうとう始動されたんですねv-411
しかし、画像を見る限りやっぱり僕には無理そうですわ~v-405
どんなエギが出来るかたのしみにしてますねv-218
僕は、現行モデルでの捕獲にがんばりますv-91

| きよたか | 2010/06/14 21:46 | URL |

壱ちゃん毎度~

次作もたのしみですね?!シャクリ系かな??それとも赤い用??

| テツ | 2010/06/15 00:22 | URL | ≫ EDIT

きよたかさん、毎度です~♪

ちょっとシーズン的にタイミング悪いですけど、開始しました(^_^;
そうですね~、僕も仕事で使っているこの機械が無かったらこんな構造のエギなんか作れませんよ(^_^;
今度お会いした時には、「何じゃ?このエギは?」っていうエギを体験して下さいね!

現行モデルでの捕獲、秋烏賊サイズで十分ですので、宜しくお願いしますv-436

| エギ壱 | 2010/06/15 10:13 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

エギ壱、またこんなヘンなエギ作ったんかぁ・・・って言われそうなエギです(^_^;
どんなタイプかは、ヒ・ミ・ツv-219

少し明かすとすれば・・・ガメラ用?(爆

| エギ壱 | 2010/06/15 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

