エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若狭へちょっとだけ^_^;

皆さん、こんにちは♪

行ってきました、今年の春アオリシーズン初の若狭へ!

25日の夜10時に自宅を出て、日付が替わろうとしている頃に到着。

道中大雨&霧で天気予報を疑いましたが、現地は雨風共に大丈夫

水質も「良」

でも藻が・・・

とりあえず四方八方藻を探して打ちますが、スカスカ

唯一藻があるのは足元付近の捨石周りに枯れかけたホンダワラ。

潮の流れも期待できる方向とは逆

いかんなぁ~と思いつつも移動しないエギ壱!

それには理由がありまして^_^;

朝7時には自宅に帰っていないとダメなので、大きな移動は出来ません!

この水質の良さを優先したわけです。

近場に移動したところでこの藻の状況は変わらないだろうし、少し離れた所で思い付くエリアは濁りが入っている可能性が大きいですから(-_-;)

という事で、この水質の良い場所で打ち続けた結果・・・

やっぱりあきまへんわ(>_<)

最初から分かりきった結果ですけどね^_^;

交通事故的な釣果を得ても正直嬉しくも無いので・・・

やめやめ!

さっさとお片付けを済まし、濁っているだろうと予想していたエリアを見て帰る事に

ハハハッ、案の定ダダ濁りですわ

藻がある時でも時化た時は濁りやすいエリアなので、藻が少ない今年は一発でシャローの海底が巻き上げられちゃいますね^_^;

透明度1メートル有るか無いか位でした^_^;

そんな中で釣りをしているヤエン師、恐るべし!

予想的中で少し気を良くして帰路に付きましたとさ

今回釣行したエリアに関しては深場に藻は殆ど無く、この状況で岸から届く範囲での回遊はまず無いと思っています。

唯一可能性が有るとすれば藻に変わるストラクチャーが良い配置で点在している場所に限られてくるでしょうね。

地形的にこのエリアでその様な条件の場所を探すのは簡単ではないので、次回は大きくエリアを変えて出直したいと思います^_^;

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ  烏賊速報へ

| 釣行 | 13:54 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~v-222

今年の、日本海もしかしてこのままv-236
みたいな雰囲気になってきてますがv-399

次回のエリアでバシッと、跳ね返して来てくださいv-411
ご一緒できたら嬉しいんですが・・・
しばらく平日は休みが取れそうも無いんで釣果報告を楽しみにしていますv-221
もし平日休めそうな日があれば連絡しますねv-218
ちなみに、30日にエギング&マテ狩りに出撃予定ですv-10

| きよたか | 2010/05/27 23:32 | URL |

壱ちゃんお疲れさま~

次回リベンジしましょう~
また誘ってね!!

| テツ | 2010/05/28 01:20 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

若狭行かれてたんですね。読み通りでバッチリじゃないですか~。
次回に期待しています。結局今日はメンバーが仕事でNGになりました。今夜別のメンバーと行ってきます。ただ、荒れた影響がどこまあるかですね。水温も下がってるだろうし、ウネリで
掻き混ぜられて濁りがどれだけあるか・・・。

| コモト | 2010/05/28 09:41 | URL | ≫ EDIT

きよたかさん、毎度です~♪

そうですね~、このまま・・・有り得る話ですね(-_-;)
ちょっと絞り方を変えないと難しい感じがします。

次回はちょっと違うエリアで色々と試してみたいと思います!
良い結果が出たら仕事投げ出して逝きましょうね(爆)

30日のマテ狩り、頑張って下さいね!あっ、エギングも^_^;

| エギ壱 | 2010/05/28 09:51 | URL | ≫ EDIT

テツさん、毎度です~♪

そうですね、このままでは引き下がれません!
予定が合えばリベンジ同行宜しくですm(__)m

| エギ壱 | 2010/05/28 09:54 | URL | ≫ EDIT

コモトさん、毎度です~♪

読み通り・・・ですが釣果に繋がらないと意味ないですよ^_^;
少し予定が変わってしまったみたいですが、今夜からの釣行期待しています!
そうですね、日本海ウネリ入ってますね(-_-;)
大きな満干差の少ない日本海ですが、大潮のタイミングなので何とか良い潮に入れ替わってくれればいいのですが・・・

| エギ壱 | 2010/05/28 10:07 | URL | ≫ EDIT

日本フィッシングサーチ登録案内

v-254 【お詫び】 Mailが送信できないので投稿させて頂きました。
 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
釣りサイトの登録と相互リンクを募集中です。

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP!
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
******************************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to

| donkey | 2010/05/28 17:04 | URL |

どうも、ご無沙汰しております。
 私も今年は2回釣行しましたが、まだ何も釣れてません(苦笑)
 とりあえず、過去に例が無いほど今年は藻の生育が悪いことが気になります。それに海水温が例年に比べて低いです。
 浅瀬に藻が無いことと、海水温が低いことから、今年に関しては陸っぱりで親イカを釣るのは過去に例が無いほど厳しいと思います。
 ただ、若狭湾東部の某所のようにアオリイカ用に産卵床を入れた場所では過去に例が無いほど記録的爆釣になってます。要は条件が揃った場所には、ちゃんとイカは寄って来るという訳ですので、そういう条件を見極められるか否かが例年以上に要求されることになると思います。

今後ですが、週明けから好天が続くので、海水温も上がります。過去のデータから、大潮後にある長潮~若潮の辺りに接岸が起こることが分かってますので、それらが重なる6月初めが一つの狙いどころではないでしょうか。

| 丸坊主 | 2010/05/30 11:24 | URL | ≫ EDIT

donkeyさん、初めまして。
サイトの運営大変だと思いますが、頑張ってください。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

| エギ壱 | 2010/05/30 15:21 | URL | ≫ EDIT

丸坊主さん、こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

僕も若狭への春アオリ釣行はこの記事の1回だけですが、明らかに「例年とは違う!」と直に気付きました。この状況で水温上昇しても藻は増えるどころか枯れて減少していく一方なので、「次回は違う視点で作戦を練らないとダメだな~」と釣れそうも無い場所で釣りをしながら考えていました(^_^;

僕もこの大潮後にどの様な動きがあるのか、注目すべきタイミングだと思っているので、それを確かめに今週火曜~水曜にかけて釣行予定しています。

あとは条件の整ったポイントに辿り着けるかが問題ですね(苦笑)

| エギ壱 | 2010/05/30 16:16 | URL | ≫ EDIT

エギ壱さん、こんにちは。
今年は本当に特にオカッパリからは厳しい状況が続いていますよね(>_<)
私も先日と昨日とボウズを喰らって帰ってきましたので更に釣行ポイントを厳しく絞り込む必要を感じています。

| 京 | 2010/05/31 11:50 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんにちは♪

そうですね(>_<)
なかなかポイントを絞り込むのも難しいですが、何かヒントをつかむ事が出来れば今後に繋がると思うので、ボウズ覚悟で探し回らないといけませんね^_^;

| エギ壱 | 2010/05/31 12:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます