エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ制作 その4

今日も昨日に引き続き、エギ制作をしてきました。
昨日も書きましたがオモリはまだ出来ていないので、後はオモリを付ければ全て完成!ってところまでを今回の報告とさせて頂きます^_^;

昨日、今日の作業の為に下準備をしていました。
それがこれ↓


型から取り出した樹脂は肌色なので、下地の色に合わせて色を塗っておきました。
例えば、下地を緑ラメにしたい時は緑を塗っておきます。
今回は赤ラメにしたいので赤を塗ってあります。
これをしておかないとラメとラメの隙間から樹脂の肌色が見えて汚く見えてしまうんでね。

それからボディーにラメをふりかけ、定着させたのがこれ↓
200802071135000.jpg

先程から下地は「ラメ」と言っていますが、市販品の多くはご存知の様にテープを貼られていますが、テープをいちいちカットして貼るのが面倒くさいので勝負の速いラメにしています^_^;

それからもう一つ、昨日準備をしていたのがこれ↓
200802071131000.jpg

布ですね。
今回はテスト用のエギなので白のままの布でも良かったんですが、水中でのエギの動きを確認しやすい様に、蛍光ピンクに着色しておきました。

布を巻きつけたのがこれ↓
200802071300000.jpg

予め布にノリスプレーを吹き付けておきます。
その理由は・・・
まぁこの辺の細かい説明をしだすとキリが無いので省きます^_^;

余分な布を切り取って、腹の溝に布の端を差し込んだのがこれ↓
200802071309000.jpg

だんだんエギっぽくなってきたでしょ!

ラインアイや針の際の布を糸で縛ったり、針と眼を付けたのがこれ↓
200802071452000.jpg

ハイ、完成!!

でも・・・何か・・・変な感じ。

そうなんです! オモリが無いと変な感じでしょ^_^;;;

オモリは後日ゆっくり考えます・・・。


一応、今回の「エギ制作 その4」で作業工程のご紹介は終了にしたいと思っているので、今後はこの2008年モデルでの釣果報告がメインになると思います。(釣れればの話ですが・・・)

今後もお楽しみに!

| ハンドメイドエギ | 18:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度で~す♪
なかなかエギができあがるまでの工程を見る機会がありませんでしたので・・・興味深く見させて頂きました♪
目が赤いのとノーマルのがありますが・・・赤いのはDeep用ですかー?

| takuhiro313 | 2008/02/07 22:44 | URL |

takuhiro313さん、毎度です♪
細かな所に気付きましたね!
今回は試作と言う事で余り物の目を付けただけなんで、特に区別している訳ではないんです^_^;
僕は基本的にゆっくり沈むタイプのエギが好きで、それに合わせた沈下姿勢を追及し設計しているのでDeep等のオモリの重さだけでエギのバランスを崩すのは好きじゃないんですよ^_^;

| エギ壱 | 2008/02/07 23:24 | URL | ≫ EDIT

エギ壱さん、こんばんは。
いよいよほぼ完成ですね!
あとはシンカーの形が気になりますが、長~い楽しみに取っておきたいと思います(^^)

今年の春シーズンには"エギ壱エギ"とビッグなアオリが一緒に映っている写真が今から楽しみです。

| 京 | 2008/02/09 21:25 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんばんは。
やっとテスト出来る状態になりました(^_^;
今の所、シンカーは一応従来の形状に近い物で準備を進めてますが、今後テストを重ねるうちに大きく変わると思いますので、気長~にお楽しみに!
ブログ上ではモザイクにしないといけない程の画期的なシンカーになるかも!!
な~んてね(^^)

| エギ壱 | 2008/02/09 21:56 | URL | ≫ EDIT

毎度です!すごく良い形&色に仕上がってますね♪めちゃ興味ありますわ~~~~!!!釣果報告がすごく楽しみです!!

| aorimania | 2008/02/10 16:00 | URL |

aorimaniaさん、毎度です♪
自分で言うのも何ですがいい仕上がりでしょ!(爆)
後は釣行してテストしたいのですが、なかなか若狭方面は天候がね・・・。
和歌山方面まで足を延ばすかぁ・・・

| エギ壱 | 2008/02/10 16:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
進んでますねー
続きが楽しみです!!
オイラもエギの製作を始めたんですが、下地のテープを貼る段階でアルミを切って貼るのがめんどくさくて…(汗)
アルミホイルをペタペタ貼るよりラメの方が軽量化になりそうですね
真似させてくださーい(≧∇≦)b

| 海おやじ | 2008/02/27 22:21 | URL |

海おやじさん、こんばんは。ようこそエギ壱日記へ!

海おやじさんもエギ製作されてるんですね~♪
下地テープ貼るの面倒くさいでしょ(^_^;
ラメはいいですよ~!勝負速いしね(^_^)
どうぞ真似してください!
それから、ラメの取り扱いには十分ご注意を!
家のあちこちでラメがキラッとしますよv-353
僕も嫁さんによく怒られてます(-_-;)
ラメちゃんと掃ってきて!!ってね。

| エギ壱 | 2008/02/27 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

