エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨に打たれながらのコウイカエギング!

皆さん、こんにちは♪

最近ブログの更新をサボっていたエギ壱です^_^;

なぜサボっていたかと言うと、ただネタが無かっただけなんですけどね^_^;;;

でもやっとネタが出来たので久しぶりの更新です!

行ってきました、若狭へ!(^^)!

毎年若狭では桜の季節になると釣れ出すコウイカ。

土曜の晩からいつもご一緒してくださる大阪のテツさんと一緒に♪

状況もわからないのでまずは行きなれたポイントでチェック!

でも墨跡も無く、しばらく頑張ってみるも全く反応なし・・・

この場所でまだそんなに釣れていないという事は・・・あっちだな(^m^)

移動後のポイントに到着したのは日付がかわった午前1時頃だったかな?

竿を出してしばらくすると雨が降り出し、テツさんは睡魔も重なってお車へzzz

雨もパラパラと降ったり止んだりだったので僕は一人でシャクシャク続行!

そして常夜灯周りでやっと1杯ゲット(^_^)v

でもその後雨が激しくなってきたので車で待機。

テツさんは爆睡続行中zzzzzzzzzzzz

時間は午前3時。

もう一つ気になるポイントがあるので移動しようか、

それとも・・・

雨も止みそうにないし朝のゴールデンタイムまで仮眠して運良く雨が小雨になったいたらこの場所でもう一頑張りしようかと悩むエギ壱。

でも日曜だから雨でも1000円徴収しに来るだろうと思い、移動決定!^_^;

目当てのポイントに着いても雨という状況はかわらず、しかもだんだんと雨も強くなっていく(>_<)

ダメだな・・・と思っているうちに空が明るくなってきてテツさんも起床(^^)

壱「雨は収まりそうにないし、やるなら今ですよ!」

テ「やりましょ!」

二人カッパを着てコウイカエギング再開!

すぐにテツさんがコウイカゲット!

これで二人ともボウズは回避(^_^)v

そして僕にもコウイカ。

続いてテツさん。

僕。

テツさん。

といった感じで約2時間弱の朝のゴールデンタイムを満喫して終了!

結局この場所でテツさんが3杯、僕が2杯。

移動して良かった(^_^)v

エギ壱の釣果。

今回使用したエギは「エギ壱エギ2010バージョン」のテストモデルでした。

テスト結果はまた後日。

久しぶりに重量感のあるイカを釣ったな~~~♪

引きはあんまりだけどね^_^;

テツさん、お疲れ様でしたm(__)m

雨にも負けず、また何処かへ行きましょうね♪(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

| 釣行 | 23:26 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エギ壱さん、こんばんは。
雨が降る中でのエギングは、まだ今の時期でしたら身体も冷えてきますし大変だったと思いますが、テストモデルのエギでの釣果、パッチリですね(^^)v

| 京 | 2010/04/11 23:50 | URL | ≫ EDIT

壱ちゃんお疲れさまでした~

毎回のことですが、運転&ガイドありがとうございました。
今回も楽しく釣りができました。

しかし活性の高いコウちゃんは、かなり楽しませてくれますね~(爆)

| テツ | 2010/04/12 00:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~v-222

イカゲットで、テストモデルええ感じそうですねv-411
テスト結果楽しみにしてますね。

今度僕に、投げたら絶対烏賊が釣れるエギを開発していただけないでしょうかv-421
切実な願いです(爆((

| きよたか | 2010/04/12 01:00 | URL |

京さん、こんいちは♪
久しぶりにカッパを着てのエギングでした^_^;
でもこの日は思ったよりも気温が高く体温を奪うほどの冷たい雨ではありませんでしたよ(^^)
雨で絶えず濡れている手はふやけちゃいましたけどね^_^;
エギもいい感に仕上がってきましたので、春アオリシーズンが待ち遠しいです!(^^)!
「京さんモデル!」の準備しなくっちゃ(^_^)v

| エギ壱 | 2010/04/12 09:46 | URL | ≫ EDIT

テツさん、お疲れ様でした~♪
いえいえ、何時もお付き合いありがとうございますm(__)m
雨で人間にとっては悪条件でしたが、コウちゃんは高活性でしたね!(^^)!
コウちゃんの運動能力も目の当たりにして収穫も十分だったのでは?(^^)

またタイミングが合えば行きましょうね!

p.s.
頂いたデコポン、僕達が出発して直に娘が美味しい美味しいと丸々一つ食べたそうです(^^)
ありがとうございましたm(__)m

| エギ壱 | 2010/04/12 09:57 | URL | ≫ EDIT

きよたかさん、毎度です~♪
ありがとうございますm(__)m
ええ感じで仕上がってきましたよ(^_^)v
テスト結果は内容の薄~~~い記事になると思いますがお楽しみに^_^;

絶対釣れるエギですかぁ・・・
開発費が少々かさみますが、どうします?
制作依頼はエギ詐欺師「エギ壱」まで(爆)

| エギ壱 | 2010/04/12 10:22 | URL | ≫ EDIT

2010モデルのポテンシャル最高ですね。
春のデカイカ楽しみにされていられる
んじゃないですか。
雨にも拘らずコレだけの釣果さすがエギ壱さん!!

| イザッチ | 2010/04/13 07:46 | URL |

こんにちは!雨天釣行お疲れ様です(笑)
しかし自作エギでの釣果なら喜びも倍ですね~♪
そちら若狭方面は、アオリもそろそろなのかな?
こちらもまもなく開幕です!!

あ!絶対釣れるエギ!僕も欲しいです(笑)

| スイスイ | 2010/04/13 10:28 | URL |

イザッチさん、毎度です~♪
2010モデルのポテンシャルが最高かどうかは・・・まだ微妙ですよ^_^;
でもイカさんが興味を示してくれたと言う点では一安心です(^^)コウイカは居れば高確率でヒットするんですけどね^_^;

デカアオリ楽しみですね!今年は若狭で2キロ獲れるかなぁ~♪

| エギ壱 | 2010/04/13 10:30 | URL | ≫ EDIT

スイスイさん、毎度です~♪
自作を始めた頃は嬉しさも倍増でしたが、最近はねぇ・・・^_^;
でも嬉しいですよ、改良を加えたエギをテストして思惑通りの動きをしてくれた時はね!(^^)!
僕の釣果は何時もマグレみたいなもんですからイカさん任せですわ^_^;

こちらは1ヵ月位先ですかね。まだ水温も12℃前後ですから^_^;
お互い春イカ頑張りましょう!

スイスイさんまで僕を詐欺師にしたいの?(-_-;)
クレーム無しなら承りますm(__)m な~んてな(爆

| エギ壱 | 2010/04/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

2010年モデル、なかなか良いんじゃないですか。
完成が楽しみですね~。
そちらのコウイカは結構低水温でも釣れるんですねv-12
こっちは雨ばっかりでロクに釣りに行けません…。

| 竹 | 2010/04/16 08:17 | URL |

竹さん、毎度です~♪
エギの動きや姿勢は大分良くなって来ました(^^)v
でも何か物足りない感じもしているんですよ~^_^;
竹さんの「焼き」みたいに市販品には無い特徴を持たせたいのですが、なかなか良い案が浮かびませんわ^_^;

そうですね、コウイカは毎年水温が10度以上になる3月下旬頃から釣れ出しますし、若狭の市場やスーパーにも寄って帰りましたが、旬の烏賊として多くのコウイカが並んでいましたよ(^^)

そちらは雨が多いんですね^_^;でも行ける時は高確率でゲットされる竹さんですから、雨の日はエギ作り!
って言っても気分が乗らない時のエギ作りって面倒クサイですよね^_^;;;

| エギ壱 | 2010/04/16 09:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/18 20:36 | |

こんばんわ~(^0^)/
書き込み遅くなりましたがm(__)m

コウイカを嫌う人も多いですが コウちゃんだって美味しいやんね!
大量の墨は嫌やけど(^^;)

自作のエギで釣れたら 嬉しいよねぇz~!
エギを作るって凄いよぉ~(@0@)

テスト結果はどんな感じでしたか~?

| どんぐりムシ | 2010/04/20 01:44 | URL |

どんぐりムシさん、毎度です♪

コウイカ美味しいですよね!
身に厚みもあるし、それでいても硬くも無く食感も良いし(^^)
墨は確かに・・・やけどね^_^;

最近は銭が無いから自作エギで釣るしかないんだわ^_^;な~んてな。
自分の中では自作も釣りと同様の楽しみやから凄い事とは思ってませんよ~^_^;

テスト結果はもう少ししてから報告しますm(__)m

| エギ壱 | 2010/04/20 10:47 | URL | ≫ EDIT