エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「エギ壱エギ2010バージョン」制作始動!

皆さん、こんにちは♪

今年に入ってからコソコソと「エギ壱エギ2010バージョン」の設計を進めていた物がようやく完成いたしました!

完成といってもまだCADでの設計が終わっただけですけどね^_^;

2009バージョンは僕の中ではあまり冒険をしてなかったので何か物足りなさがあったんですよ・・・(-_-;)

なので2010バージョンは少しだけ冒険した形状にしてみました(^_^)v

2010 3.5
腹はフラットに近い曲線で♪

それともう一つ冒険した点がありまして(^m^)


それは今まで浮力体として使用してきた発泡ウレタンを使用しない事です。


量産を視野に入れた場合、やはり発泡ウレタンパーツに浮力差が出てしまうのは致命的で、なかなか個人レベルの設備で均一の発泡パーツを量産するのは難しいのが現状です(-_-;)

なので以前にもチャレンジしたことのある空気で浮力を得る中空タイプで再チャレンジ!

以前にチャレンジした時はまだ経験や知識も未熟でどうしても水の浸入が起こってしまうエギが多く、この方法はお蔵入りにしていたのですが、今回は無駄な力が加わらない場所で張り合わす様に設計したので強度よりも粘度のある密着性の良い接着剤が使えるから大丈夫だろうと思っています(^_^)v

まぁやってみないと成功するかは分からないけどね^_^;


この方法が上手く行けば生産効率かなり良くなるんだけどなぁ~♪

| ハンドメイドエギ | 00:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

壱ちゃん毎度~

いよいよ新型ですね?!
早く実践テストに・・・(爆)

| テツ | 2010/02/25 01:14 | URL | ≫ EDIT

量産を視野に入れたデザインと設計ですか。
ニューモデルを手にするチャンスが僕にも
巡ってきそうですね。
フラットに近い曲線とシンカー形状、デザインを
見せていただくと機敏に動く戦闘的なエギに仕上
がりそうですね。
楽しみにしていますよ。

| イザッチ | 2010/02/25 07:46 | URL |

テツさん、毎度です♪

エギ壱もそろそろ新型流行させますよ(爆
その前に早くスイムテストしないとね^_^;
若狭はまだアオリ早いしどこでテストしようかな・・・

| エギ壱 | 2010/02/25 09:40 | URL | ≫ EDIT

イザッチさん、毎度です♪

僕みたいに個人での制作はお金もかけれないし外注で金型成型なんてどう頑張っても無理ですからね^_^;
量産とデザインを両立させるにはやはり設計作業に力を入れるしか選択肢が無かったんですよ^_^;

流石イザッチさん!僕もその様な動きを期待して設計していたんですよ(^^) 思惑通りに動いてくれるかは別ですけどね^_^;

今年の春はこの2010バージョンで1キロ、2キロ・・・いや3キロUP釣って頂きましょうか!
イザッチ号が準備出来たら連絡致しま~す(^^)v お楽しみに♪

| エギ壱 | 2010/02/25 10:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
凄いですね!また作ってるんですね~(^0^)

頑張って完成させて下さいね!楽しみにしています♪

22日大会行きませんか~?

| どんぐりムシ | 2010/02/28 02:19 | URL |

どんぐりムシさん、毎度です~♪

凄いじゃろ~(^m^) 
な~んて全然凄くないよ^_^; 自己満足で作ってるだけだし^_^; 釣れないエギの完成を楽しみにしとって下さいな(^^)

お誘いありがとう!
でも22日は他の用事で参加出来ないんだわ(-_-;)ゴメン

| エギ壱 | 2010/03/01 09:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

