エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010初釣り(^^)v

皆さん、こんにちは♪

19日(火)の晩から若狭方面へ2010年初釣りへ行ってきました(^^)v

今回のターゲットはヤリイカ!

そして今回はテツさん、どんぐりムシさんとご一緒させて頂き、楽しい初釣りとなりました!(^^)!

テツさんと僕は初釣り。

どんぐりムシさんは既にご自分のホームグラウンドへ3回程釣行されていた様ですが、まだ釣果を出せていないとの事で、今回はホゲ脱出させなければ!という任務も承っておりました^_^;

釣行詳細ですが、仕事が詰まってきましたので手短に済ませたいと思います^_^;

最初に向かった超1級ポイントは予想道りエサでのヤリイカ狙いの先客で満員御礼状態なのでスルー!

そして近くの某有名大波止は釣り客が二組ほど居られましたがエギンガーは居らず、3人入れるスペースも十分(^^)

このポイントで初釣り開始!

横風でなかなかエギを沈ます事が難しかったですが、風の止み間にラインを出して上手く沈められた時に待望の今年初イカであるヤリイカをゲット!

直にキャストして追加を期待しましたが続かない(-_-;)

少し前に隣のエサ師も1本の竿のみヤリイカをゲットしていたし群れが小さいのかな・・・

結局この場所では僕の1杯のみで風も強く風向きも悪いので移動することに。

移動後の場所は風が強いものの背中からの風なのでこの場所で再開!

波止に立つと・・・

突風の嵐(@_@;)

でも突風も背中からなので大丈夫!

少し時間がたった頃にテツさんの「釣れた~♪」の声が!

掲示板にも投稿して頂いていますが、正体はちっちゃいイカですわ(^^)

それからまた少し時間がたってどんぐりムシさんの方へ行こうと歩いていると、どんぐりムシさんの竿が曲がっている!

そしてこの場所でもヤリの回遊がある事を証明してくれました!(^^)!

どんぐりムシさんの今年初イカ、ヤリイカゲット!

これでみんなイカをゲット出来、案内役の僕は少しホッとした瞬間でもありました(^_^)
(テツさんはヤリとちゃうけどね^_^;)

その後テツさんは仮眠zzz

するとすぐに僕にもヤリイカが(^^)v
(サイトで釣りましたが^_^;)

そして少し経ってからどんぐりムシさんも1杯追加!

テツさんが寝ると釣れるというジンクスは今年も健在でした(爆)

でも後が続かない(-_-;)

夜が明ける前にテツさん起床。

テツさんは小さい〇〇イカでは納得いかないらしく、気合十分!

でも風は一段と強く風向きも悪くなってきた(-_-;)

そんな状況下でも風の止み間にテツさんがやってくれました!

僕が最初に釣ったヤリよりも少し大きい34センチをゲット(^^)

これでみんなヤリイカゲットし僕は大きくホッとしました^_^;

その後も風が一段と強くなり、日も昇ってきたので終了!

帰りに状況確認の為に中部方面の各ポイントを回ってきましたが、ポツポツは釣れているもののまだ大きな群れは入っていない様子。

そんなこんなで昼過ぎに帰ってきました。

今回の初釣りは数に不満はあるものの、みんな本命のヤリイカをゲット出来たので最高の初釣りとなりました!(^^)!

ご一緒して頂いたテツさん、どんぐりムシさん、本当にありがとうございましたm(__)m

初釣りで仲間と釣りが出来て楽しかったです♪

あっ、そうそう、

今回の僕の釣果は全て「エギ壱エギ2009モデル」でした!(^^)!

何とか開発者であるエギ壱も墨付けする事ができました(^^)v

P.S.

エギ壱日記掲示板の方も覗いていってね~♪

テツさんが何やらプレゼントしてくれるようです^m^

| 釣行 | 11:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初釣りでヤリイカゲット、おめでとうございます。
コンディション的にはあまり良くなかったようですね。
でも確実に釣られるのはさすがですね。
今度はコンディションの良い日に数釣りですね。

| イザッチ | 2010/01/21 17:23 | URL |

イザッチさん、毎度です~♪
風以外のコンディションは最高だったんですけどね^_^;
釣果の方はイカさんの回遊次第ですから運が良かっただけですよ^_^;
今度はツ抜け目指して頑張ります!

| エギ壱 | 2010/01/21 19:00 | URL | ≫ EDIT

エギ壱さん、初釣行お疲れさまです。
キッチリとしかも自作エギでのヤリイカゲット!!!
おめでとうございます(^^)V

| 京 | 2010/01/21 21:34 | URL | ≫ EDIT

京さん、こんにちは♪
アオリではないですがこのモデルのエギに初墨付けする事ができました(^^)ありがとうございますm(__)m
量産出来るよう試行錯誤してますので出来たら使って下さいね!毎度の事ですが何時になるかはわかりませんが^_^;

| エギ壱 | 2010/01/22 09:38 | URL | ≫ EDIT

釣果は エギイチでしたが・・・あ、イマイチでしたが、楽しかったで~~~~~す(^0^)♪
全員釣れたしね♪
いつもですが 寝ずの運転、お疲れ様でした!

いつか デッカイ群れに会いたいですね(^^;)

お誘いありがとうございましたm(__)m

エギ壱エギありがとうございました(^-^)v

| どんぐりムシ | 2010/01/23 05:01 | URL |

どんぐりムシさん、毎度です~♪
上手いこと言うね~!
エギ壱の釣果は何時もイマイチやから一緒に行く時は覚悟しときや^m^
大きな群に会いたいなら他の人に頼んで!!
遠いとこまでよう走らんから(-_-;) って高知まで走っとるけど・・・^_^;

エギ壱エギ、可愛がって下さいね(^^)

こちらこそ、お守りありがとう♪

ご利益あるかなぁ~~~♪

| エギ壱 | 2010/01/23 15:34 | URL | ≫ EDIT

墨付けおめでとうございます!
ヤリイカ美味そうですね~。
こっちには居ないんで食ってみたいです。

エギ壱さんの2009モデル、後ろから見たフォルムがこっちで昔からある釣れるエギの形に似てるんですよね
(腰の辺りの膨らみ方とか)
確か以前に後ろから見たフォルムが気になる、
って記事を書いてたの思い出しました。
その辺の拘りはいつごろ気付いたんですか?

| 竹 | 2010/01/23 23:36 | URL |

竹さん、毎度です~♪
何とか開発者が墨付けすることが出来ました(^_^)v
ヤリイカ旨そうでしょ!
いっぱい釣れればクール便で送るんですけどね^_^;

エギのケツからフォルムは僕の中では一番気にするところですね(^^)
その辺りに拘り出したのは2年ほど前だったかと・・・^_^;

| エギ壱 | 2010/01/24 16:10 | URL | ≫ EDIT