エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布の違いで・・・

皆さん、こんにちは♪

前回の記事でも同じ書き出ししてますが、ホンマ寒いですね~!

あ~~さぶっ



早速本題に入りますが、今回の記事は、「エギの動きは布の素材によっても変わる!」というお話をしたいと思います。

このお話は僕が作った2009モデルにだけ言える事かもしれませんが^_^;

まぁ興味があれば読んで下さい^_^;



エギに巻いてある布って色々ありますよね

その布の厚みや編み具合を気にした事はありますか

最近の市販エギにはボディーは同じでも違う素材の布が巻かれている物がありますよね

例えば縞柄だったり、一般的な洗濯ネットタイプだったり、リアルさを表現する為のプリント布だったりと様々です。

これは上布だけの話で、最近の市販品には少ないですが、下地にも布を使用する場合があり、その下布の素材も様々です。



いったい何が言いたいのかというと、



布の選択一つでエギの動きが変わるのです!
僕のエギだけかもしれませんが・・・



でも市販品はやはりよく考えられていて、布の素材が変わっても動きに影響が出にくい設計をされていると思います。

水の抵抗を受けやすい頭部には鋭いエッジをあえて付けていないのだと思います。

エッジを付けるという事は水を切る役目を果すので、水を切る前提でボディー設計されたエギに分厚い布を採用してしまうとエッジが丸まり、思惑通りに水を切ってくれなくなります。

そうなると必然的に動きが変わってきますからね^_^;

なので市販エギの場合、分厚い布とリアル系の薄い布とでの動きの違いは、厚い布の方は「どんより」、薄くてボディー自体の固さが感じられる布では「シャキシャキ」といった感じで、設計された動きが変わってしまう程のレベルではないですし、よーく観察しないと違いは判らないと思います。

僕が作った2009モデルは頭部にエッジが入っているので、その布の違いで動きの違いがモロに出ます。

ならば何故頭部にあえてエッジを入れているのか

それは個人レベルで使うエギだからです。

メーカーさんは製品に誤差が出るとマズイですが、僕のような個人レベルで使う物であれば誤差が出ても問題なしですし、市販品には無い動きを出す事も可能になってきますからね


自分で言うのもなんですが、これまでの経験上僕の2009モデルは煮詰れば良いエギになるかも

「煮詰れば」の話ですよ

今のエギはまだまだですけどね^_^;


今の段階で2009モデルを手にされているのは、プレゼントに当選された竹さんとk-5さんのお二人だけですが、お二人にプレゼントしたエギに採用した布は分厚く、正直なところ動きはイマイチだと思います。

でもイカは興味を示してくれる様で、前回の徳島で数回アタリがあったエギはプレゼントしたエギと同じ布を巻いたタイプだったのでご安心を

またバージョンUPしたエギが出来ればプレゼント企画を開催するかも

| ハンドメイドエギ | 10:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

個人レベルのエギではなく市販量産タイプで
作ってもらわないと、僕の手に入らない
じゃないですか。
できればディープタイプがいいなぁ~。
エギ壱さんがおっしゃる通りヘッドに貼る
布地についてシビアに考えられているメーカー
さんもありますね。
フィッシュリーグさんなんて極力抵抗を減らしたい
と言う考えで、ヘッドはあえてプラスッチクのまま
ですもんね。
色々勉強になります。
また教えてくださいね。

| イザッチ  | 2009/12/16 19:12 | URL |

こんばんは。

確かにエギ壱さんのエギは極限まで鼻先細くしてますもんね~、布によっても動き変わるかも…。
それにしても、あの布凄いですね~どこで売ってます(笑)?

まだ眺めておきたい気持ちがあって、投げてないんですけど、
ぼちぼち投げてみてエギ壱さんの拘りを実感したいと思ってます。

| 竹 | 2009/12/16 22:26 | URL |

イザッチさん、毎度です~♪
市販レベルでの量産をするならばエギ職人に転職しないと生産が追いつかないですよ~^_^;
イザッチさん、ブランド立ち上げて下さいよ!
そして僕をエギ制作部署に置いて下さい^_^;
昔はルアーなどの開発に係わる仕事がしたかったんですけどね^_^;今でもチャンスがあれば!とは思っていますが・・・
僕のエギは特に布による影響を受けやすいんですよ。
錘の位置が後よりになればなるほどシビアになってきますしね。
たぶんイザッチさんの方がお詳しいと思いますよ^_^;

| エギ壱 | 2009/12/16 23:17 | URL | ≫ EDIT

竹さん、毎度です~♪
そうなんです、もう限界!って位細くしてますから、布一つで変わってきます。
あの布はねぇ・・・後でメールしますねv-222
まぁ投げてみてください!
まだまだ拘りが表現出来る仕上がりにはなってませんから、期待を裏切る位運動おんちですよ^_^;
今の段階では「使えなくはない」っていう位のレベルですかね^_^;

| エギ壱 | 2009/12/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

エギ壱さん
エギ壱餌木は、昨日、ついに海にデビューしましたよ!
無くすのが惜しくて直ぐに、エギバックの中に仕舞いました。
人のエギってなかなか惜しくて使えないですね!
動きとか勉強になります。
あと、布の違いでの動きが変わるのは確かにありますよね!
表面が荒い布とウレタンコーティングしたエギの滑りは天と地の差がありますよ。
ま~どちらが烏賊さんの好みかは其処まで試していませんけどもおもしろですよね^^

| k-5 | 2009/12/19 03:05 | URL |

生地だけでも、色々と理屈があるんですね。
正直それほど気にしてませんでした。
ただ最近思う事が・・・・・・・・
最近のエギって、記事が弱い感じがします。
どうなんでしょう・・・・・。??

| 隠密隊長 | 2009/12/19 06:59 | URL |

k-5さん、毎度です~♪
海デビューさせてくれて、ありがとうございます(^^)
期待ハズレの動きだったでしょ^_^;
確かの人のエギって使いにくいですよね^_^;
昔ルアー作ってた時も周りの人間は買ってくれたのですが、勿体なくて飾ってる人か多かったです(-_-;)
布で動きは変わってきますよね!
どちらが良いかはその時の烏賊の気分でしょ^_^;

| エギ壱 | 2009/12/19 14:25 | URL | ≫ EDIT

隠密隊長さん、毎度です~♪
そうなんですよ~、意外と動きに影響するんです。
特に僕が作ったエギは影響が大きくて、動きの幅が全然違ってきます。
確かに最近流行の色が変わる布は特に弱いですね^_^;
ウレタンスプレー等で薄くコーティングしてやるとマシになりますよ!
ウレタンドブ漬けはダメですよ!塗膜が分厚くエギのバランス崩れちゃいますから^_^;

| エギ壱 | 2009/12/19 14:42 | URL | ≫ EDIT

凄いよね!

エギを作るって凄いな~って感心してます(^-^)
この前見せてもらったけど 上手く作ってますよね!
齧られてたしね(^^;)

ハヤシに負けない手作りエギ、売れるかも!
モニターなろか?(^^;)
あっは~!売れへんってかぁ~(><;)

| どんぐりムシ | 2009/12/19 19:56 | URL |

どんぐりムシさん、毎度です~♪
釣りには色々な楽しみ方がありますよね(^^)
釣った後の調理もそうだし、仕掛けの準備や魔界でのお買い物など楽しみ方は人それぞれ。その中でも僕はエギを自作する事を楽しみにしているだけやし、何も凄い事ではないよ^_^;

ハヤシさんのエギと比べたらあかんわ~^_^;
だって僕のエギ、釣れへんもん(-_-;)
でもエギ作り始めた当初から良いのが出来たら販売する計画やったしね!販売した時にはモニターなってね(^_^)
どんぐりムシさんの釣行回数と何やかんやと釣り上げる腕はモニターお願いする側からしても魅力たっぷりやし!

| エギ壱 | 2009/12/20 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

