エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ制作 その3

先日の「エギ制作 その2」以降、更新が途絶えてしまっていてゴメンなさい^_^;

前回は全ての原型パーツが揃ったところまでお伝えしたと思いますが、その後は手作業での細かな修正をしてシリコン型を作る為の準備を少しづつ進めていました。

そして本日、シリコン型の方が完成したので早速樹脂を流し込み!

↓この型はメインのボディーなので浮力の無いポリウレタン樹脂を流し込んでいます。

(毎回の事ですが、画像が荒くてゴメンなさいね^_^;)
硬化するまで少し待ちます!
     ・
     ・
     ・
↓硬化したので型を開いてみるとこんな状態です。
200801311620000.jpg
見えている部分は腹の部分ですね。

完全に取り出した物は今回もNGってことで・・・

今回この2008年モデルの型に初めて樹脂を流し込みましたが、型の出来は良かったです(^_^)
発泡部分の型も出来ているので、明日も時間があればそのパーツを製作し、仕上げの布巻き(無地ですが)まで出来ればと思っています。

あっ、オモリの型はまだ出来ていなかった
これも明日時間があれば作ります!

今回の作業はここまで!
次回の「エギ制作 その4」をお楽しみに!!

| ハンドメイドエギ | 18:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎度ですー♪
いつも見て思うのですが、これだけ手間をかけて、愛情こめて道具を作り上げ、そして釣りをする・・・最高の釣師ですねー!その4待ってますよー

| takuhiro313 | 2008/02/01 01:12 | URL |

takuhiro313さん、毎度です♪
僕の制作方法でNEWタイプのエギを作る為にはどうしても型が必要になってくるので、型を作るまでが結構手間なんですよね~(苦)
でも型さえ出来てしまえば量産するのが楽チンです♪
最高の釣師、僕はそんな立派な人間じゃないですよ^_^;;;

| エギ壱 | 2008/02/01 11:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

