エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーバーホール!

皆さん、こんにちは♪

今日はオーバーホールに出していたリールが帰ってきました(^^)



09セフィアは二台所持しているのですが、今回出した方のリールは使用頻度が高く若干くたびれている感じが気になっていたんです。

で、今回お世話になったのはメーカーではなく、リール オーバーホール & ベアリングチューンをメインにされている、

「茜島研究所」さん。

メインギア周りのベアリング交換、各パーツの洗浄からクリスアップまで丁寧にされているからなのか?戻ってきた09セフィアはすこぶる好調(^^)v



フィールドでトラブル出るのも嫌ですし、こうやってメンテしておくと安心ですよね(^^)


メーカーに出すもよし、自分でやるもよし、

また今回お世話になった専門店にお願いするもよし!

選択肢の一つとして「茜島研究所」さんの仕上がりを体感してみるのもアリだと思いますよ(^_-)

t02200221_0380038112066414197.png

| その他 | 21:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年一発目の若狭は…

皆さん、こんにちは♪

昨晩は大荒れの若狭へアジングに行って来ました(爆)



こんな感じで夕方の時点で既に鯖街道は吹雪いており…、

先ずはここでお安い食料ストック品を購入(笑)


それからこの北西の爆風と外洋の大シケをかわせるエリアへ移動し、調査するも何時も元気な壁際に潜むマイクロメバルすら超ショートバイト(^_^;)

でも今回はエギ壱製品を愛用して下さっている「よっつんさん」と合流する予定だったのでアジに狙いを絞り小移動を繰り返し調査するも全く反応無し(´д⊂)‥ハゥ

結局、何も得ずのままよっつんさんと合流し、二人で吹雪の中頑張るもあそこまで何の反応も無いともうお手上げ(^_^;)

少し悪あがきしてエリアを変えてみたが、港内は周期の長いウネリのせいで左へ右へ川状態(爆)

しかも風をかわす地理的な要素も無いので猛吹雪(爆(爆

ここで二人心折れ、撤収となりました(^^)


まぁ最初から厳しいのは分かってましたが、久しぶりによっつんさんにもお会いしたかったし、冬の風物詩として年に一度は凍えとかなアカンかなぁ~と思って(笑)

ウネリがもう少し早く落ちてくれたらヤリイカに変更する予定でしたが、これだけはね(^_^;)

それでも色々とお話も出来て楽しい時間が過ごせました(^_-)

よっつんさん、寒い中お疲れ様&ありがとうございました(^^)

またタイミングが合えばご一緒して下さいね(^_-)-☆


雪の時は毎度の事ですが帰路は深夜という事で、国道から外れた峠は通行も無く新雪。



あの何とも言えない浮いた感じ、酔いますわ~(笑)

| アジング | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エギ壱Ver.2 これからが・・・

皆さん、こんにちは♪

今回は報告という事でサラッと行きます!


現在取り掛かっている「エギ壱Ver.2」、ボディーまでは完成しました(^^)v

いつも通り3D切削機で人工木材の原型を削って、

それを元に型を造り、

その型に樹脂を流し込んでボディー成型!



そしてボディーを組み合し、布を巻き、

fc2_2013-01-26_08-59-14-125.jpg

ボディー完成!

まだ開発途中につき全てはお見せできないのですが、

このVer.2のコンセプトは、


重くてフォールスピードが遅い!


軽くてフォールスピードの速いエギ壱Ver.1とは真逆のスペックですね(^_-)


それからこのVer.2、まだ色々と盛り込まれている部分はあるので、その辺りはまたゆっくりと語りたいと思います(^^)



さぁ~、ここからが大変なんですよ(^_^;)

ボディーを作り上げるまでは各工程を踏んで進めていけば問題無く出来上がるのですが、

問題はウェイト調整なんですよね。

このVer.2は設計段階から通常のキール部分のウェイトとは別に第二のウェイトを置く設計にしているので、その両者のバランスと全体の統一感を出す為には様々なプロトを用意してテストしなくてはなりません。


現状はまだ第二のウェイトを置いていない通常のキール部のウェイト装着のみで総重量19g。

この「重くてフォールスピードの遅いエギ」として設計した高浮力ボディーでは勿論・・・、


フローティングエギ状態(笑)


ここから第二のウェイト、また通常のキール部分のウェイトを調整して良い塩梅で煮詰めていきたいと思います(^^)


折角なので最後に少しだけVer.2の全体像を!

fc2_2013-01-26_08-59-51-873.jpg

後ろから見たノーズは激細です!!


では。




「おにぎり頭」出品中!
yafokubanner.gif

| ハンドメイドエギ | 09:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おにぎり頭」出品中!

皆さん、こんにちは♪

今回はエギ壱製作所製品の販売告知です。


現在エギ壱製作所サイト内で販売中の「おにぎり頭」、

この度、Yahooオークションの方にも出品する事になりました。

クレジットカードでお支払い頂けるYahooかんたん決済にも対応しておりますので、是非ご利用頂ければと思います。

yafokubanner.gif



それから只今進行中の「エギ壱Ver.2」、

Ver2.jpg

CAD設計は終わりました!

次はこの形状で原型削り出しですね(^_-)

| 告知 | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味い!

皆さん、こんにちは♪

初釣りで釣ってきたアオリとカワハギ、早速頂きましたよ~(^_-)

でもちょっと一騒動があって薄造りの肝醤油写真が撮れてないんです(>_<)

あれは月曜の晩、カワハギを薄造りにしている時にチャイムが鳴り…、

出るとうちの車の隣に停めている方の奥さんが駐車の際に当ててしまったと(´д⊂)‥ハゥ

カワハギほったらかしで見に行き、お互いのバンパー同士が軽く押しあった感じで、見た目のキズも無く、固定のピンや爪等も無傷。

まぁご近所さんでもあるしここは事静かに終わらせたんです。

本当の所はカワハギが気になって仕方がなかったんですけどね(^_^;)(爆)

それから急いで戻り再開するも何だか気分が乗らず半分だけ薄造りにした所で食す事に。

肝はファントムさんに教えて頂いた様にネギを少し入れて叩きましたが、これがまた正解!

ちょっと警戒していた嫁さんも箸が進んでました(^_-)

僕はどちらでもいけるのですがネギを少し入れて叩くと臭みはほぼ無くなりますね!


こんな感じで一騒動と美味過ぎの為写真が撮れなかったんですが、

昨日はちゃんと撮りましたよ(^^)





カワハギのしゃぶしゃぶとアオリの一夜干し!(^^)!


いや~、これがあるから釣りは辞められませんね~♪

カワハギのしゃぶしゃぶ、これまた河豚にも負けず劣らずのプリプリでしたが、もう少し厚めに切っても良かったかな(^_^;)

とまぁ身内へお裾分けしたりで確保した食材が早くも底をついたので…、



次は日本海でアジングだ~!!

| ブログ | 10:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3日目最終日 6日(日)

皆さん、こんにちは♪

少し時間が空いてしまいましたが初釣り最終日の内容を!


この日の朝マズメはパスしてのんびりする予定でしたが、午前4時過ぎに目が覚めたのでアジングでもしようかなぁ~と一人で色々と走り回りましたが何処も反応無くアジング終了!(笑)

でトイレ行ったついでに


ここで日の出を眺めながら車の寝床を片付け、

ちょっと小腹が空いたので朝ラーメン(^^)
DSC_1079.jpg

それからしばらくして、朝マズメ勝負に行っていたきよたかさんと合流。


DSC_1080.jpg
とりあえず骨折現場の現場検証を行う(爆(爆


ここできよたかさんが一杯キャッチし、その後沈黙(>_<)


磯を上がり土産を買いに行き、次は初体験のハギング!

以前から話では聞いていたので仕掛けや釣り方のイメージは何となく出来ていたんですが、

なんせエサ取り名人のカワハギ・・・、

そうそう簡単にはいきません(^_^;)

でも僕も釣り人の端くれ、何となく掴めましたよ!

あくまでも「何となく」ですけどね(^_^;)

ポツポツと釣れ、最後には・・・、


IMG_3439.jpg

ダブルで(^^)v

こんな感じで最終日の最終はハギングに没頭してました(^^)



いや~、3日間よう遊びましたわ(^^)/

それもこれも色々と面倒見て下さったきよたかさんのお陰は勿論なのですが、

現地でお会いした方々のコアな情報やアドバイスを頂けた結果でもあります!


今回お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m



という事で、今回の初釣り釣果は、

アオリ胴長20位を3杯(エギ壱Ver.1 3.5号プロト)

カワハギ20センチ位までを5匹


まぁ釣果は寂しいですが、内容はメチャ濃かったです!

| 釣行 | 11:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日目の夕マズメは…

皆さん、こんにちは♪

前回の記事の続きです(^_-)

そう!夕マズメの結果です!!

夕マズメと言っても昼過ぎから地磯に入り完全に暗くなるまで頑張りましたが……、




またまたこれ一杯だけ(´д⊂)‥ハゥ


こんな単発ばっかりも困ったもんです(^_^;)



明日は最終日、

やりきって来ますわ~!

| 釣行 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初釣り!

皆さん、こんにちは♪

今年の一発目は南紀に来ております(^^)

4日の午前2時頃に京都を出たんですが、荷物を載せる時点でいきなり雪かき(汗)


で4日の朝には勝浦に着いて仮眠し、この方と合流(^_-)


とりあえず初日は夕方暗くなってから一杯だけ(^_^;)


で夜は夜宴で(^^♪


それから本日5日の朝はガッツリ二度寝できよたかさんを待たすという大失態から始まる(爆)

そして朝マズメも一杯とゲソ一本。



そんな感じで只今昼寝中でございます(^_-)


さぁ、今日の夕マズメは頑張りますよね~!

| 釣行 | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年 蛇の頭

明けましておめでとうございます。

今年も無駄の多い記事で多くを占めると思いますが、宜しくお願いしますm(__)m

蛇の様な頭を持つ「エギ壱Ver.1」、今年は本領発揮しますよ!


皆様には高釣果に恵まれる良き年になります様に♪

| ブログ | 13:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

