エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年は・・・

皆さんこんにちは♪

いや~、2012年ももう数日で終わりですね(^_^;)



ホント、あっと言う間・・・、



ですが、それでも今年も色々とあった年でした!


若狭の春アオリシーズンには「エギ壱Ver.1 3.5号」のエギ壱ロゴを纏ったプロトで

2390g

も獲れましたし、

秋の新子シーズンに向けて「エギ壱Ver.1 3号」も発売する事が出来ました。
fc2blog_20121009144009d32.jpg


それからエギ壱製作所にとって新たなジャンル、

「アジング」

で、ジグヘッドを開発する事に。

それもまたいきなりおふざけ路線で(笑)
fc2blog_20121208144123e39.jpg


「おにぎりって!」

って思いませんでした?

僕自身も何でおにぎりやねん!って思いましたからね(^_^;)

まぁでもこんなジグヘッドも世の中にあって良いかな~♪って思って、かなり真面目に作り上げましたよ!


プロト段階の初期のおにぎり頭(ヘッド)は純錫のヘッドで柔らかく、直にグラグラになりましたが、

硬度を上げた錫合金に変更しテストを繰り返してきました。

そしてこの冬、「おにぎり頭」をリリースする事が出来たのですが、

そこに至るまでにはサンプル配布により多くのアングラーさんからの貴重なご意見・ご感想、アドバイス等をたくさん頂けたからであります。


また個人的にはほぼ年中テストが出来るポイントを見つけられた事が本当にラッキーだったと思います。

そしてそのポイントの構造、地理的な面でも助けられ、一見同じ様な海の状況でも毎回何かしらの違いがある中でテストが出来ました。

それは同じ場所、同じ立ち位置、同じリグをほぼ一年通した者にしか分からない「違い」かもしれませんが、

少なからず「おにぎり頭」から伝わって来ている情報であるという事は事実!

それと同時にシンプルなジグヘッド単体という釣りの面白さ、奥の深さを痛感した一年でした。



とまぁ、簡単に今年一年を振り返ってみて、


今年はアジングにウェイトを置いた一年でしたが、

来年は「エギ壱Ver.2」を本格的に開発していく予定ですし、ジグヘッドの方も既に新たな案があって新しいメソッドとして開発したいと考えています(^_-)


という事で、これにて2012年の記事は終わりにしたいと思います。



今年一年、壱ちゃんと関わって下さった皆様、

そしてこのブログに訪問して下さった皆様、



本当にありがとうございましたm(__)m


来年も「エギ壱日記」

そして「壱ちゃん」「エギ壱製作所」共々




宜しくお願い致しますm(__)m



| ブログ | 12:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりぱーちー!

皆さん、こんにちは♪

昨晩、若狭へアジングに行ってきました。

勿論ジグヘッドは

webdaisi322.jpg



facebookページの方には書いていたのですが、実は先週の13日晩からも若狭へアジングに行ってまして、

その日は雪は降らないものの満天の星空で気温も低く、行く道中から路面が凍結している状態でした。


なので今年春から通っているポイントへの深夜走行は危険と判断し断念。

普通に雪が積もっている位なら行くんですけどね(^^)氷はダメダメ(^_^;)

で、これからのシーズンでも行けるポイントをランガンするも・・・、





マイクロアジのオンパレード(汗)

ストラクチャー絡みの明暗部を高速リトリーブするとマイクロメバル(汗)

まぁポイントの条件的にこの時に回った場所では厳しいとは分かっていましたが、あまりにも小さ過ぎます(>_<)

数は何ぼでも釣れるんですけどね(^_^;)

で、最後にチーバスポイントで遊んでこの時の釣行は終えたのですが・・・、



今年の締めくくり釣行がこれで納得できます?(笑)


いや~、無理でしょ!(爆)


って事で、昨晩は気温も高く路面の凍結も心配無いので本命ポイントまでアジングに行ってきました(^^)



波、風は問題無いのですが、流れ藻やゴミが溜まっていて本命ピンポイントは撃てないので、先ずは少し離れたゴミの無いシャロー寄りの表層を巻きで!

やっぱり豆は元気で15センチまでがワンキャストワンヒット状態(^_^;)

でもここのポイントは何と言ってもディープ側の底の釣り!

なのでゴミを交わしながら底付近を叩いてやると・・・








こんなサイズが居てるんです!


と言っても25センチは超えませんけどね(^_^;)

で、今回はもう釣り納めになるかも・・・って事でもうちょい頑張ろう!と思った矢先・・・

風が吹き出し・・・、雨が降り出し・・・、ミスキャストによる根掛かりが加わり・・・、



納竿。



結局20オーバーキープを10匹だったかな?

途中何度かシャローの巻きも楽しんで、リリースは50匹以上と一人でおにぎりぱーちーを楽しんで来ました(^^)



しかしこのポイント、

今年の春先から通って良いデータが取れましたよ(^_-)

他がつぶれているシーズンでもここではほぼ年中テストが成立しますからね!



また来年は色々とテストしたいと思います!




さて、年内次は何時行こ?(爆(爆


webdaisi322.jpg


| アジング | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おにぎり頭」リリース開始!

皆さん、こんにちは♪


先程、サイト「エギ壱製作所」にて


「おにぎり頭(ヘッド)」の販売を開始しました!


fc2blog_201212081440414f4.jpg

価格 420円(税込)

ジグヘッドに関しては定形外をご指定の場合、個数に関わらず全国一律120円




アジングのお供におにぎりは如何ですか?(笑)



要らない?



そう言わずに宜しくお願いします!





※尚、定形外で発送された商品につきましては初期不良による交換、返品、返金には応じられませんので予めご了承ください。

| 告知 | 14:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎり頭(ヘッド)詳細!

皆さん、こんにちは♪

今回はまもなく発売する、


「おにぎり頭(ヘッド)」のご紹介!



この「おにぎり頭」、

既にご存知かと思いますがヘッド形状が、


「おにぎり」

になっております(^^)

まぁただそれだけのジグヘッドなのですが、

一応、壱ちゃんなりに考えがあって設計しております!

ヘッド素材を鉛より比重の軽い錫合金(ピューター)を使用し、その鉛に比べて増した体積を利用しフォールスピードを若干抑える事が出来ます。

それに加え、ヘッド先端をキレを意識した形状にせず、程よい抵抗を生むフラットに近い「面」をあえて付ける事で、テンションフォール時の前進方向へのスライド幅を控える事が出来ます。

それからこのジグヘッドの最大の特徴でもあるおにぎり形状(三角形)は限りなく低重心になり、様々な条件下でも常に針先が上の位置をキープしやすくする為の形状で、このジクヘッドの心臓部でもあります。

決して「おにぎり」が作りたくてこの三角形になったわけではありません(^_^;)

「無垢な三角形ではおもしろくないなぁ・・・」という事から「おにぎり」という遊び心を付け加えてみました(^^)

それからフックは日本製の太軸(約0.7mm)6号8号を使用し若干ゲイプを開き、

ウェイトサイズは0.5g 0.7g 0.9gで、計6アイテムです。



以上、「おにぎり頭」の説明をさせて頂きましたが、


様々なアジングスタイル、

様々なフィールド条件、

様々なアジのコンディション・・・等がある中で、


これらの性能が大きく有利になる場面は存在しますので、選択肢の一つとしてこの「おにぎり頭」を加えて頂ければ幸いです。

fc2blog_201211101352219fd.jpg

こんな感じでアジもおにぎりが大好き♪(笑)



それでは、また販売の準備が整いましたら報告させて頂きます。

| アイテム | 16:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第二回 2012 鯵&眼張ihg TOUR in 泉南」

皆さん、こんにちは♪

いや~寒い寒い(>_<)

今朝は壱ちゃんが生息する京都市内でも北よりは氷点下まで下がってましたね。

車、バシバシに凍ってましたよ(爆)


まぁそんな話しはさておき、

先週の土日に行われた

「第二回 2012 鯵&眼張ihg TOUR in 泉南」

に参加してきました(^^)


先ずはきよたかさんを迎えに行き、大会後のBBQの食材を調達しに近くの業務スーパーへ。

きよたかさんは尺アジを見つけるなり怪しげな笑みを浮かべながらカゴに入れようか迷ってはりましたわ(爆)

そして会場に向けて出発し、助手席の方は、



これをストローでちゅーちゅーちゅーちゅー、変身への下準備(爆)

会場でエントリーを済ましスタートの合図が出るも5時間も要らないとダベリング続行(爆)

そして最後の最後に出発し、以前きよたかさんと来たポイントで僕は10投程投げるも魚っ気ナシ!

きよたかさんは5投て言うてはったかな?(笑)

Deepさんはロッドにラインすら通ってなかった様な(爆)

そして皆、何故かやり切った感に浸り、またまたダベリング開始!(爆)

そして一旦会場近くのコンビニまで戻り、ダベリング再開!(爆(爆


今回も色んな話しが聞けましたわ(^^)


で、肝心な大会の方ですが、勿論僕はノーフィッシュ(^^)v

それでも数々の協賛があり、


色んな物を頂いて来ましたよ(^_-)-☆


とまぁ、楽しい楽しい時間はあっという間に終わっちゃいました。



最後になりましたが、主催して頂いたタアーさん深日花屋さん、お手伝いして下さった方々や参加された皆様、ありがとうございましたm(__)m


また次回もおにぎり持ってお邪魔しますね(^_-)-☆

| アジング | 12:44 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

