エギ壱日記

エギ壱日記へようこそ! このブログでは壱ちゃんが設計したエギ「エギ壱」の紹介や釣果等を記載しております。 ホームグラウンドは若狭方面。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれやこれやと…

皆さん、こんにちは♪

とうとう寒い冬がやって来ましたね~!

風邪などひいていませんか?

うちのどら娘は、

今週頭からお腹の調子がイマイチで、火曜は頻繁にトイレに行く状態だったのと、給食が天ぷらだったので保育園はお休みさせました(^_^;)

で、当然の如く子守は僕にはなる訳で、この日は作業をお休みし自宅でお粥を作ってのんびりしてました。


それからは色々と作業を再開し、

新しい型をブンブン回したり、



時にはこれから開発にかかる、

Ver.2の設計をしたりと、



僕の小さな脳みそは既に煙を噴いてます(笑)



まぁでも今週末は、


「第二回 2012 鯵&眼張ihg TOUR in 泉南」


にお邪魔させて頂くので、楽しんでリフレッシュしてきたいと思います(^^)

勿論、おにぎりヘッドもポッケに忍ばして行くので、

壱ちゃんを見付けたら優しく声をかけて下さいね(^_-)-☆

優しくですよ!

間違っても…、


「おにぎりよこせ!」


などと脅しはダメですよ!(笑)




ではでは。

| 日常 | 10:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに…

皆さん、こんにちは♪


昨晩(21日)若狭へアジングに行ってきた(^_-)-☆

久しぶりにテスト無しのお気楽アジングで、しかも波風共に無く釣り自体はしやすい条件でした(^_-)-☆

ここ最近のアジングはウネリに爆風、ディープエリアでは特にやり難いあて潮などなど、

普通なら移動か撤収を考える中でも様々な条件下でのテストやデータ収集の為にあえて苦しいアジングをしていました(^_^;)

まぁその様なとどまる決断を下せるのも、春から通い詰めて得た確信に近い情報があるからなんですけどね(^^)



で、昨晩のアジングは時間的に下げのタイミング。

と言っても下げ幅も殆ど無いので、ほぼ動いていない状態で開始。

それでも何時ものピンポイントでは反応があり、



20センチ前半がポロポロと(^^)

でもこの日は何時もとちょっと様子が違ったんですよ!


それは…、






ロッドを握ってる右腕の手首から肘にかけての筋肉がピクピク痙攣しよるんですよ(-_-;)

もうどれがあたりでどれが痙攣かわからん状態でアジングをしてまして、

仕方がないので表層、中層の巻のアジングを楽しんでました(^_^;)

掛かるサイズはMAX15センチまでなので全てリリースしましたが、30匹位は釣れたかな(^^♪

結局痙攣が治まってる合間合間にディープで拾った、



マシなサイズだけお持ち帰りしてきました(^_-)



いや~、痙攣にはまいりました(^_^;)


何回間違ってアワセていた事か…(汗)

| アジング | 23:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠心鋳造マシーン

皆さん、こんにちは♪

今回は以前にも少し紹介した、



このマシーンの紹介を(^^)


まぁ適当にある材料で作ったので見た目はメチャクチャですが、なかなかの優れた機能を持った奴なんです!

その完成形がこれ!



何だか分かります?

大体分かると思いますが…、丸い所が回ります!(笑)

間に挟んであるのは

こんな配列で並べられた「おにぎりヘッド」の型なんです。

で、

これをぐぃ~~~んと回転さして溶かした金属を流し込む!


すると、





こんな物騒な武器が出来上がり( ゚д゚)(爆)



そう、

手作り遠心鋳造マシーンを作ってたんですよ(^^)

これである程度生産効率も上がるので、予定している価格設定範囲内での販売が実現しそうです!


現在は新たに精度を出した型を作り直しているので、

そちらが出来次第、本格的な生産に入りたいと思います(^_-)-☆



では(^^♪

| 作業 | 15:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来客

皆さん、こんにちは♪

昨日は釣り仲間さんでありエギ壱製作所のテスターをお願いしている「きよたかさん」が作業場に来てくれましたよ(^^)



普段ブログ等では伏せている丸秘な部分も見学されて、まるで少年の様な目をしてはりました(^_-)


それからそれから、

僕が以前から気になっていた「再来」のまぐろカツサンドをランチタイムにと差し入れしてくれはったんですよ~!



2年?3年?前にきよたかさんに誘われて店舗でまぐろ丼は食べたんですが、まぐろカツサンドは未体験やったんです。


まぐろなのであえて厚みはひかえてありますが、しっりとまぐろの味が生きていて、

隣のキャベツに和えてある、からしマヨのアクセントが絶妙!


いや~、思わぬところで念願が果たせました(^-^)V

きよたかさん、ありがとうございました(^^)



なんか気分がまぐろになってきたので…、





今週末は最南端に走ろうかな?(爆)

| その他 | 09:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のテストは

皆さん、こんにちは♪


新しくなった「おにぎりヘッド」のテスト待ちで作業も進まないので、昨晩はテストを強行してきました!

予報では風も少しおさまるタイミングがありそうだったので、ウネリがかわせる何時ものマイポイントヘ(笑)

数人サビキ師やアジンガーが居ましたが、あまり釣れてない様子。

釣れても10センチちょいの見えアジを頑張って釣ってるみたい。

ここはもう底のパターンが殆どなので、先ずはしっかり沈めようとしてもラインが全然出て行かない。

気が付けば足元までお帰り状態のあて潮(><)

0.9gを使っても足元2メートル程だけ底を叩ける状態(^^;)

でもそんな時はアジも寄ってますね!




サイズは20センチを少し超えた位ですが、メタボでボテボテのアジ(°д°)


サビキのおっちゃんが、

「ここでこんなん釣れるん?サビキは豆しかつれへんよ(><)」

って喋りに来はりましたわ(笑)

ヒントだけ教えておきましたけどね(^_-)


そして風もおさまるどころか爆ってきたので午前0時過ぎに納竿としました。


結局ディープでの20オーバーキープが7匹、巻のテストで拾ったリリースサイズも7匹と、テストには物足りない釣果ですが、

まぁあの状況で心折れず頑張った方かな(^^;)



しかしメタボやったなぁ…

| アジング | 14:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禿増会から…

皆さん、こんにちは♪

土曜日の晩は怪我で元気が無いきよたかさんを励ます「禿増会」が行われるという事で、

泉南某所まで行ってきました!





濃い~メンバーさん達の話について行けませんでしたが、若手?としていい社会勉強になりました(爆)


翌朝起きると風も無く、もう1つのミッション「maさんにアオリを釣って頂く!」を決行すべく、一気に北上!(爆)

だってあの辺のポイント全然知らないんだもん(^^;;

気が付いたら若狭某所でエギングしてました(爆)

そしてやってくれました!

終了間際、maさんに来た胴長21センチ、500g!


エギング初、ニューロッド初墨付けおめでとうございます(^_-)


いゃ~、ホンマに楽しい週末でした(^^)


今回色々と段取りをして下さったつよっちさんをはじめ、お会い出来た皆様、

ありがとうございましたm(__)m

また機会があれば色々な話を聞かせて下さいね(^^)




とりあえず、早急にアジング行かなければ…(笑)

| ブログ | 12:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりヘッド製品版プロト

皆さん、こんにちは(^^)


ちょっと時間がないのでサラッとご報告を!

前回の記事でも触れた、

初代「おにぎりヘッド」(試供品)に改良を加えたプロトが完成しました(^_-)

一から原型を作り直し、


プロト制作用の小さな型を作り、


新しい錫合金を流し込んでウェイトチェック!

これがまたドンピシャ(^-^)V


で、何故がプロトをこんなに作ってる壱ちゃん(^^;)


今週末あたり、テストしてきます(^^♪


でも昨日から…、


頭が痛い(>_<)

| アイテム | 09:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

